おはようございます、サです晴れ



昨日は良いお天気で、


それほど暑くない日だったので、


障子紙の張り替えをしようと思い立ちました💡




遠い子供の頃の記憶は曖昧なので、


ネットで観察したら、


糊部分をスポンジで水で濡らし剥がす!とな。



ふむふむナルホド🍥と、早速実行してみたら、


全然キレイに剥がさないじゃないかえーん



勢いようめくると、糊部分はそのまま残り、


爪で摘もうとしてもムリ、


スクレイパーでこそげようとしてもダメガーン



あぁ、なんてしつこいの、、、




仕方がないのでスポンジで濡らしながら、


ちまちまチマチマ少しずつ削っていき、


まだちょこっとこびりついてるけども、


「やっと出来た〜〜🙌」と時計を見たら


ほぼ1時間が経過⏰



マジか、、、まだ一枚目なんですけどガーン



その後、少しはコツを掴んだものの、


追加で2枚の障子紙を剥がし時間切れで、


最後の1枚は残ってしまったのでしたショボーン



なので今日は朝から障子紙を剥がしま〜すルンルン




その次は専用洗剤で100年の汚れを落とし、


障子紙を貼り直し。



珪藻土を塗った時もそうだったけど、


お部屋が新しくすると明るくなるキラキラキラキラキラキラ


楽しみに頑張ろウインク





コレにもっと早く出会いたかった!!