うつ病で車椅子生活の主婦ですニコニコ


昨日リハビリ施設で、みっちり1時間半身体のリハビリをしてきて、疲れが笑い泣き
朝から頭痛がして、頭痛薬を飲みました
今日の調子は、心が「5」、身体が「3」くらいです


昨日の朝、リハビリ施設に送迎してくれる車を、ソウルメイトのヘルパーさんと家の前の道路で待っていた時に、空からふわふわと、白い羽根が降りてきましたびっくり
ブログで、こういうことがあったら幸せが訪れるサイン、という記事を読んだことがあり、朝から嬉しくなりました口笛


リハビリは絶好調で、リハビリを始めてから初めて足で歩いている感覚がしましたおねがい
理学療法士さんも、「支えていても足で歩いているのが分かる❗️」と言ってくれて、さらに「転ぶって分かっているけど、杖で歩行練習したい🎵」と言われて、手すりがないと立ち座りや歩行ができなかった私は、嬉しさMAXラブ


杖での歩行練習は憧れでしかなかったのが、リハビリを続けて約6年で、ようやく目の前に到着した感じですおねがい
諦めないでリハビリに自主トレ頑張ってきてよかった~爆笑


自主トレは、ついやるのを忘れてしまうので、トイレに行った時にやっています
自宅のトイレは、両側に手すりがあり、広すぎず狭すぎず、ちょうどいいんですウインク


台所でシンクに寄りかかって立ち上がって、食洗機に食器を入れたり、お米をといだり、ヘルパーさんと掃除機をかけたり、洗面台とトイレ掃除をするようになってから、体幹の筋力がアップして、身体がブレにくくなってきた感じがします


最近肩の力が抜けて、食事や家事にかかる時間が短くなりました
さらに、暖かくなったからか頭痛がかなり減って、身体が楽です照れ


その時に、できることをコツコツ続けてきたのが、ここにきて点と点がつながって、予想もしなかった大きな形になろうとしている
そんな感じです爆笑


「継続は力なり」
それを実感していますおねがい


皆さんも諦めないで、何かを続けてみてください
途中休憩は大丈夫です
長い目で見て、細々続けられていれば、いつか予想もしなかった形にきっとなります照れ


私も、調子が悪かったり、気分が乗らなかったりで、リハビリを休んだり、自主トレをサボったり、家事をサボったり(夫よ母よ負担を増やしてすまんえーん)してきましたからウインク
粘り強くやっていきましょうニコニコ


あなたの心がほどけますように照れ