hodohodonosakuramati106のブログ

hodohodonosakuramati106のブログ

ブログの説明を入力します。

金浦港、2.7kgです♪

 

そして今日は玉ねぎの乾燥を始めました♪

ハーブソルト🌿🌿🧂を作るのです♪

 

肉や魚を調理する時、あの⚪︎レイジーソル⚪︎と同じに使います♪

 

そして塩麹も作りました♪

 

これは主に漬物…雅香(ガッコ)に使います♪

んめどぉ〜!笑

(秋田弁で「旨いぞ〜!」)

 

一応ですね、創鮓庵河豚、ふぐ料理店🐡🐡🐡ですが、「料理屋」の意識はありますので漬物は自家製です♪

 

まあ、自家製じゃないものの方が少ないですけどね。

例えばコメとかフグとか?笑

 

さて、少し休憩して、起きたらまた仕込みを頑張ります♪

 

今週末も旨いふぐを用意しております♪

 

僕…店主はそろそろ断酒1か月になりますが、ふぐは毎日!

味見をしております♪

 

いいですよね、ふぐ♪

 

 

 

おはようございます♪

今朝は青剃りの頭でブログを更新しております♪

 

剃り立てはニット帽が滑って大変危険です♪

なぜかというと、雪かきでは視界が塞がれ、運転中は目視するときに首を振るとまた視界を塞がれ…

 

バナナの🍌皮でもふんだんかい⁉️ってぐらい…いや、僕のダジャレか⁉️というぐらいに滑りますね‼️

 

ドンマイ♪

 

さて先日のお寿司ですが

ざっくりこんな感じです。

 

これは賄い用でしたが…あれ?そういえばパートさんたちから感想を聞いていなかったですねw

 

このラインナップで特に見て欲しいところが「卵焼き」と「かんぴょうまき」ですね♪

 

どうです⁉️

 

旨いでしょう😋😋😋

 

気合の入り具合と原価が段違いですw

 

ここまでする「バカ」もなかなかいないと思いますが、敢えてw

 

何故ならば、「旨い方がいい」ですからね♪

 

 

またまた寒空の秋田です。

雪が溶けて融けて暖かくなったと思うとまた冬景色…

なかなか寒さが去らないところですが、春は遠からじ。

まだまだ熱いひれ酒を楽しめる時期ということです♪

焦らず待ちましょう♪

 

さて、コロナ禍に於いては仕入れ先が時々、食材の行き先に困ることがあるのです。

 

これが一年前ですと、とてもじゃないけど他人の心配は…という心境でしたが、僕らも仕入れ先があって事業が存続できる上、いつも何かと面倒を見ていただいているわけですから、むげに看過するわけにも行きません。

 

長引く不況の中で我が身ばかりを案じていると、仕入れ先がポツリポツリと看板を降ろしていく光景を目の当たりにしております。

 

なかなかにツラいものがあるとはいえ、どうしようもないことも多々あります。

 

それでも、当店にできることがあるならば!と今回、魚の行き先について協力することに!

お寿司のテイクアウトです。

 

サーモンづくしorサーモンを主体にしたお寿司1人前とふぐ唐揚げに味噌汁をプラス。

 

お昼の部は1000円、午後5時の部1200円と、各20人前づつの予定です。

 

2月19日(金)一日のみですが、仕入れ状況によっては2月21日(日)も開催するかもしれません。ご予約にて調製致します♪

 

※2月20日(土)は早い時間からのご予約が立て込んでおりまして、お店に集中させて頂きます。

 

 

ふぐ料理店でお寿司?とお感じかもしれませんが、元々が浅草で12年、鮨職人として修業して参りました「東京都ふぐ調理師免許」を持つ店主ゆえ、取ってつけた鮨技術ではありませんので、ご注文に際しましてはご安心ください♪

 

風も強く、寒暖差の激しい今年ですが、ご健康には充分にご留意をなさいますことと、ご通行の際にはお足元等、いつにも増してお気をつけてくださいませ♪

 

皆様に口福が訪れますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.6キロ、メスデス…

 

メガデスではありません♪

 

鮮度良好。

 

久々の大型です♪新潟産ですけどね♪

 

秋田は大荒れの天気ですが今週末、よろしければどうぞ♪

 

 

ふぐひれ。

それは僕…創鮓庵河豚店主が生まれて初めて味わったふぐの味🐡

 

それ無くしてふぐにハマることはなかったかもしれない…

 

そしてふぐひれ酒は「年末の香り」

 

 

新人の頃、年末に「季節メニューの仕込み」としてふぐひれを焼くのが役目だったこともあり、そこでイメージは固定された。

 

固定されたイメージ…銭形コテージともいうべきか…って、んなこたぁないガーッハッハッハッハッハ!

ドンマイ♪

 

さて、焼き方にひと工夫しようと思ったわけでもないのですが、なんとなく試してみたいアイデアが浮かび、インスピレーションに従ってやってみると…

 

なぜか物足りない…???

 

香り、味、ともにいまいち。

 

なぜだろう⁉️

 

そしてそれをもう一度、トライしてみると、「ああ、この香りだ…!」

 

そこでメカニズムがなんとなく理解できた。

 

そして今夜も味見をする。

 

一度は物足りなかった焼きひれが、しっかりとした味になっているのだろうか?

 

いぐわがんねすどもな。

 

見た目は何も変わらない気がする。

だが、明らかに香りは異なる。多くの香りの中から一人だけを選ぶというのは難しい…って、その香りではないのだが、ドンマイ♪

 

そもそも…というか、更には香り以外の領域もあって、その広範囲から一人だけ選ぶというのは難しい。

 

既になんの話なのかわからんことになっていて、ふぐ、どこ行った⁉️って感じですね…

 

いずれ香りが引き立つ理由は、焼き方。

 

スタンダードというか、伝統的な焼き方が一番だということだ。

 

ではなぜ、新しい焼き方を試すつもりになったのか?

 

常々、気になっていたのは焼きムラである。

 

しかし、実際には平均的に思えないまま、しっかりと熱は通り、焼けていた筈だ。

 

あくまで見た目の問題だったかもしれない。

 

それが今夜、答えに出会うことになるだろう。

 

さっさと帰って入浴し、グイッと飲んで明日に備えよう!

 

明日からはまた暴風雪という秋田。

 

今月は、本当に静かだった…

 

 

 

 

 

 

すごいですね、豪雪。

 

我が家も寒波で、なんと3度も水道が凍結致しました。

学習しろ、という事なんでしょうけれども、その3度ともお店に泊まった時の事です…

 

お店は2階の水道が後付けなので露出しており凍結しやすく、今年最初にガッチリと凍りました…

 

そこでお店はヒーターを取り付け、今後は凍結の心配がなくなりました。

 

さて今年も早いもので、もう1月の20日ですね♪

年明けとともに目立つのが「恵方巻き」です♪

 

当店でも特製太巻き一本3600円、ハーフ1800円で開催しております♪

 

そこでサバ🐟🐟🐟、カニ🦀🦀🦀、ふぐ🐡🐡🐡の押し寿司もやっておりましたが、今年はビーフfortune、ふぐフライfortune、ツナ(マグロ)fortune、カニfortuneと称して巻物にトライしてみようと考えました!

 

まだ試作段階ですが、それぞれ一本が1800円、ハーフ1000円を予定しております。

 

ちなみに画像は試作品…賄いとしてパートさんに持たせたものです。こういう時、試作品を食べてくれるスタッフが多いと助かります。

 

最近では豪雪のせいかご予約も少ないと思っていたら、忘れちゃいけないのに「コロナ禍」だったことを思い出しました。笑

 

秋田市ではクラスターの発生とともに皆さんの警戒感がより以上に高まっていますね。

 

当店…創鮓庵河豚でも感染症対策は致しておりまして、入店時のアルコール消毒、パーソナルディスタンス、電解水…次亜水による消毒、従業員のマスク着用、手洗いの徹底等に加え、次亜水の噴霧器を設置いたしました。

 

 

一階に一台と、二階には通常の加湿器を合わせて2台です。

電解水…次亜水は開業時の20年前から使用しておりますが、昨年から頻度が上がりまして、おまけにまさかこんな使途が出てくるとは思いもしませんでした。

 

なかなか面白い展開になっておりますが、新たに次亜水を用意するとなるとコストがかかり過ぎですから、これに関してはついてると言えばついてますね〜…

 

完全な対策は難しいと思いますが、いくらでもトライできるのは良いことだと思います。

 

僕ら飲食店は、旨いことやサービスの充実はもちろんですが、「衛生同業組合員」でもありますので、やはり衛生面の徹底が大前提です。

 

そこは出来得る限り展開して行こうと考えております♪

 

さて今晩、我が家でストーブでヌクヌクと過ごしたいと思います♪

ここに鍋をのせて、熱燗や味噌汁を温めて頂きます♪

 

我が家は山に位置するので冬季は非常に寒いですが、ストーブがある限り冬が越せます♪

 

これは、全て人のおかげで揃えたものです♪

 

僕がどん底にいた時、救いの手が差し伸べられ、灯油も買えなかったときにまさかのお値打ち物が!

 

素晴らしい出来事です♪

 

僕も困っている人には救いの手を差し伸べられるよう心がけています♪

 

今はまだ力が足りませんが、出来るだけ多くの人…すなわち世の中に恩返しを、と考えています。

 

それが創鮓庵河豚のモチベーションで、僕…店主にできることは「ふぐ」

 

だからどん底でも上を見上げる事ができたのだと思います。

 

さあ、早く休んでまた明日から頑張りましょう!

 

ではでは、おやすみなさいませ♪

 

 

本日は、定休日ながら事務仕事を少々。

 

僕…創鮓庵河豚店主にとって、これほどの重労働は二つとありません🤣

 

そんな中、今日も今日とてふぐを仕入れました🐡🐡🐡

画像はイメージ…2014年ごろの作品です♪

 

ちなみに器は活け花の鉢で、結構深めです。

既に、はかなくも失われた器ですが、非常に気に入ってました。

 

「はかない」のは実らぬ恋と同じですね♪←何言ってんだか…笑

 

さてさて今週はご予約が激減し、コロナ禍によるものなのか年明け恒例の動きなのかは定かじゃありませんが、静かなものです。

そういう時の仕込みは…

ハタハタずし♪

 

今回は特殊な仕掛けをしてみました♪

 

実は「ハタハタずし」の正式な作り方は知らないのですが、「すし」というからにはすし料理専門調理師である僕にかかれば大丈夫…かな?笑

 

いずれシメサバのような感じで、酢締めの後に飯と漬け込むというだけなんだろうと感じて、今まで何度も美味しい思いをしております♪

 

ただし、塩じめと酢締めの時間は長いです。

これこそは「漬け込み作業」と言って過言じゃありません。

 

そして更に飯と漬け込む‼️

 

この飯(めし)がこなれてきた時こそ、食べ頃♪

 

ちなみに今回は一箱漬けてみました♪

 

全部自分用です…というのも、正式な作り方ではないので、落ち度があっては提供に不向き。毒見をしないといけません。

 

ええ。

 

いくらなんでも、一箱は多すぎですけどねw

 

単純に自分へのご褒美に…ガーッハッハッハッハッハッハッハ!

ドンマイ♪

 

暴飲暴食は内臓を痛めつけることにもつながります。

自粛しましょう…と言いつつ、休みの日はガッツリ暴飲暴食を♪

 

そこで菊芋茶!

 

これが痛風の発作時によく「効く芋!」

※あくまで個人的な感想ですw

 

まあ、キク科の根菜ならなんでも良いような気がして、ごぼう茶なんかも自作しております。

 

いずれこう言ったものも販売しております創鮓庵河豚です♪

 

ほぼ店主の好み…というか暴飲暴食するクセに健康オタクなんですけどね♪

 

さて、帰ってお風呂にします🛁

 

お店に一人でいる時は、全ての暖房を止めていますので、体が冷えてます。

 

お風呂と熱燗でソッコー温めないと♪

 

しかし今日はつまみがない…

 

帰りにマックスバリュさんに寄って何か買っていきましょう!

 

だいたいすしか刺身なんですけどね…

 

ええ。

 

休みの日に残り物がない場合は、自分の食事をつくらないんです。

 

そこは経済的事情を一切無視で外食したり、ですね。

 

今はコロナ禍だから不要不急の外出は…なんてことは考えません。

 

多くのお店では、なんのための感染症対策をしているのでしょうか?

 

まあ、完全ではないにせよ、危険でもないわけで。正しく警戒することが大事かと思いますが、不安は不安ですね。

 

濃厚接触しなければ、大概は安全かと思います。

 

だってさ、飲食店従事者は危険にさらされて仕事しているのかどうか?を考えたら…

 

いぐわがんねすどもな♪

 

さてさて!

気分は既に刺身と日本酒、ビールとフライドチキンです♪

締めに🍣スシ!

 

早く帰宅せねば♪

 

ではまた次回です♪

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます🎍🌅🎍

秋田市保戸野桜町の河豚料理店、創鮓庵河豚店主です!

旧年中は大変お世話になり、誠に有難う御座いました!

本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

さて、年末は数日間お店に泊まり込み、業務に追われておりましたが大晦日、全ての業務を終えて山にあります自宅へ帰宅しますと、水道ががっちり凍結しておりました…

 

風呂、入れん…😅

 

とりあえずストーブで暖を。

 

しかし底冷えというんでしょうか?なかなか暖まりません…笑

 

まあ、気長に待ちましょう♪

 

今日だけは自分を許してダラダラしてても咎めはされないです、たぶんw

 

とりあえずお正月🎍🎍

ゆっくりしましょう♪

 

ではでは皆様、まずは健康第一です♪

 

※お知らせです♪

創鮓庵河豚は、2日から営業です♪

本年もご愛顧賜りますよう精進致します故、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

 

はーい!

カートンこと、創鮓庵河豚店主で〜っす!

 

クリスマス🎄イブ🎄もあと僅かな時間、本チャンのクリスマスが待機しておりますね♪

 

「もろびとこぞりて」は、キリスト教系幼稚園だったので、今でも歌えますが、シュワきませりという部分が幼児ながらにモロ受けしておりました。

 

シュワシュワ言ってて、面白え〜…なんて笑

いぐわがんねすどもな♪

おはようございます😃

秋田市は雷雨の朝…庵河豚店主です♪

 

さて、昨日は定休日の水曜日でした。

 

先輩に昼食を誘われ、海鮮パスタを🍝頂いて参りました♪

やっぱり海鮮は良いですね♪

画像はありません…笑

 

さて、料理には塩。

庵河豚では、浅草での修行時代からずっと、同じ「並塩」を使っています♪

 

開業当時、秋田では販売店が限られており、なかなか大変でしたが、今は普通に買えます。

 

主にこの塩と、天日干しの塩の2種類を使用しております。

化合物等の添加物が入っていない自然塩。だからそのままにしておくとどんどん固まってしまいます。

しかしこれで料理がシンプルな味になるんですね。

 

さてさて最近、体の調子が良くなって来ました。

晩酌の時、屠蘇散をイメージして、全く別物の七味唐辛子を燗酒に投入しております。

決して旨くはないですが、良し悪しはともかく日本酒の甘味は全く感じなくなります。焼酎であるかのような感じですが、それともまた違います。

 

これ以外にも健康食品(サプリメント)は摂っておりまして、そのせいもあるのでしょうが、この「七味酒」を飲むようになってから明らかに体調が良くなっています。

 

もしかすると逆に、燃え尽きる寸前の煌めきなのか?笑

 

そうそう、最近は布団で眠ることも多くなり、それも回復の一助になっているのかもしれません♪

 

睡眠は大事ですね♪

 

いつも事務仕事中に寝落ちしているだけじゃ、睡眠とは呼べないですが、これからは少しずつ🤏、時間ができていくでしょう。

 

昨年とは大きく変わった今年です。

 

ふぐ料理の回転率が大幅に上がり、それにつれてクオリティも維持しやすくなっております。

 

テイクアウトは、お客様との接触が少なく、更に時間に縛られることもないので、予想以上に数多くの提供が可能です。

 

やはり「ふぐ刺し」そしてひれ酒用の「焼きヒレ」「唐揚げ」が人気です♪

 

ご家庭でゆっくり団欒ふぐ料理というのも、良いですよね♪

 

僕…店主も、団欒ができる家族が欲しいなぁ♪

 

せばまづ!

(秋田弁で、「ではまた!」という意味)