地方公務員を57歳で早期退職しました

退職時の職名は「課長補佐」

多くの女性職員がこの職位までは昇格します

 

公務員の定年が65歳まで延長されることになり、「このまま歳を取って引退でいい?」と

自問したら、答は「絶対嫌だ!」でした

 

公務員時代の思い出などを時々振り返りながら、これからの夢・目標、挑戦したいことなど

綴ります

 

【職歴】

新卒看護師:総合病院外科病棟で約3年勤務

結婚を機に:地方公務員(上級行政職)入職し

32年勤務後、57歳で早期退職

現在:総合病院外来のパート看護師として勤務

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

最近涙腺がゆるゆるで困ってしまう私。

 

今日イオンで買い物していたら、男性と一緒に歩く盲導犬を見かけました。

盲導犬は淡々とした表情で、与えられた仕事をしていました。

遠巻きにそっと「お疲れ様」と心の中で声を掛けましたが、

もう、涙腺が決壊寸前になってしまい。。。

今こうやって書きながらもまた涙腺が。。。笑い泣き

犬って本当に人間の気持ちがわかる、大事なパートナーで、家族。

盲導犬という大変な使命を担っている犬は、非常に強い緊張やストレスを

感じながらその任務を務めているという。

だから、その任務の妨げにならないよう、周りも気を付けたいですね。

そして、今日の任務が終わったら、どうかどうか、

ゆっくりリラックスして休むことができますように照れ

 

 

最近特に涙腺ゆるみがち(笑)。

退職してから、なんというか、いい意味で力が抜けたという感じかな。

嬉しいこと、おもしろいこと、心地良いことに素直に反応している

自分を感じます。

 

公務員時代とは、周りの風景の色が違って見えるんです。

うまく言えないんですけど。。。前は全体的にかすんで見えていたような。

何だったんでしょうね、あの圧迫感、閉塞感、無力感。。。

自分では解決しようのない問題ばかりで。

日々の仕事に追われて、「これ以上仕事が増えませんように」と祈るような

気持ちで仕事をするしかなくて。

だから、急に仕事を振られたりすると、「え、なんで?。それは

○○部署のマター(仕事・問題)でしょ?」なんて、お互いギスギスピリピリ

 

あ、すべての公務員がこの状態ではないですよおいで(笑)。

あくまでも、私の場合です。

 

 

 

 

今看護師として仕事をしていますが、つくづく「人間いつかは死ぬ」と

当たり前のことを感じる日々です。

 

残された人生がどれくらいあるかは誰にもわかりませんが、

私は、少しでも早く「素直な自分」「優しい気持ち」を

取り戻すことができて良かったと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました