ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日は5月10日(金)。
新しい職場での勤務が1か月を過ぎました。
新しい職場で看護師としての勤務。
公務員時代と決定的に違うのは。。。
休憩や始業就業にチャイムが鳴らないこと(笑)。
このブログを読んでいる、公務員の皆さん、
職場はチャイム、鳴りますよ・・・ね??
(私の勤務していた自治体が時代遅れなのかな?)
チャイムは、始業時、休憩開始、休憩終了、終業時
に鳴っていたように思います。
30年以上の公務員生活で、
チャイムで行動する癖がついているので、
今の職場で12時前後になると、
みなさん仕事のキリがいい頃にそれぞれ
昼食を食べ始める光景が、最初は違和感がありました。
早い方は11時半から昼食を取っている方もいます。
公務員時代は、仕事の都合で仕方なく
早弁(12時より前の昼食)するのは、
ちょっと勇気が要りましたね。
かと言って、昼休みに来客などで昼食を食べる時間が
なくなってしまっても、大急ぎで食事をかき込んで、
ほぼ休憩なしで仕事することが当たり前。
昼休みに仕事したからって、超過勤務をつけるなんて、あり得ませんでした。
始業時間には始業ができるように準備をして、
終業時間まで仕事をしてから、片づけをする。
(つまり、片づけは仕事中はしない)
公務員としては当たり前のことでした。
今の病院勤務はと言いますと、
なんと!
更衣時間が勤務時間に含まれています。
時間としては5分間なので、16時まで勤務の私の場合だと、
15時55分には勤務場所を離れて勤務を終了するよう
管理職から指導されます。
公務員的な感覚だと、「更衣は準備」のように思えますが、
「更衣は仕事」なんですね。すばらしい~。
勤務の出退勤は名札をかざすだけで管理できますが、
更衣時間も勤務なので、更衣室で名札をかざして
管理しています。またまた素晴らしい~。
ふと思ったんですけど・・・
公務員のチャイム・・・要るのかな?
チャイムがなくなるだけでも、少し、
重圧感が減るような気がしますが。。。
もう、私には関係ないことですけどね。
ではでは。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。