ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今日は5月10日(金)。

 

新しい職場での勤務が1か月を過ぎました。

 

新しい職場で看護師としての勤務。

公務員時代と決定的に違うのは。。。

休憩や始業就業にチャイムが鳴らないこと(笑)。

 

このブログを読んでいる、公務員の皆さん、

職場はチャイム、鳴りますよ・・・ね??

(私の勤務していた自治体が時代遅れなのかな?)

 

チャイムは、始業時、休憩開始、休憩終了、終業時

に鳴っていたように思います。

 

30年以上の公務員生活で、

チャイムで行動する癖がついているので、

今の職場で12時前後になると、

みなさん仕事のキリがいい頃にそれぞれ

昼食を食べ始める光景が、最初は違和感がありました。

早い方は11時半から昼食を取っている方もいます。

 

公務員時代は、仕事の都合で仕方なく

早弁(12時より前の昼食)するのは、

ちょっと勇気が要りましたね。

かと言って、昼休みに来客などで昼食を食べる時間が

なくなってしまっても、大急ぎで食事をかき込んで、

ほぼ休憩なしで仕事することが当たり前チーン

 

昼休みに仕事したからって、超過勤務をつけるなんて、あり得ませんでした。

 

 

始業時間には始業ができるように準備をして、

終業時間まで仕事をしてから、片づけをする。

(つまり、片づけは仕事中はしない)

公務員としては当たり前のことでした。

 

今の病院勤務はと言いますと、

 

なんと!

 

更衣時間が勤務時間に含まれています

時間としては5分間なので、16時まで勤務の私の場合だと、

15時55分には勤務場所を離れて勤務を終了するよう

管理職から指導されます。

 

公務員的な感覚だと、「更衣は準備」のように思えますが、

「更衣は仕事」なんですね。すばらしい~拍手

 

勤務の出退勤は名札をかざすだけで管理できますが、

更衣時間も勤務なので、更衣室で名札をかざして

管理しています。またまた素晴らしい~拍手拍手

 

 

ふと思ったんですけど・・・

公務員のチャイム・・・要るのかな?

チャイムがなくなるだけでも、少し、

重圧感が減るような気がしますが。。。

 

もう、私には関係ないことですけどねてへぺろ

 

 

ではでは。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。