こんにちは。

GW後半、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、公務員を早期退職して1か月が経過し、新しい職場にも少しづつ慣れてきました。

 

そんな私の身に起こった、4月の印象的なふたつの出来事について、今日はご報告します。

 

 

 

 

まずは、やはり、そう。。。退職金をいただきましたハートハート

日付は4月25日(木)。

退職者向けの説明では「4月中に振り込まれます」とだけの説明だったので、そろそろ振り込まれたか通帳に記帳してみようかな~なんて思っていた矢先に、なんと朝9時過ぎに、仕事中の私に見知らぬ番号から電話が目

市外局番が我が家と一緒だったので、なにかご近所さんからの電話かも?と急ぎ出てみると。。。

「おはようございま~す!○○銀行で~す!!本日大きな金額札束が振り込まれたようですので、お電話いたしました~!!!」と、女性銀行員からの電話チーン

頼んでもないのに、まさかの銀行からの電話で、退職金が入金されたことを知ったのでした。

こんなことってある~??? こわ~あせるあせるあせる滝汗

「とてもお得な定期預金もご用意しておりますので~ピリピリ」とめっちゃごり押し。

「すみません、仕事中なので。。。」と急いで電話を切りました。

銀行員さんも色々とご事情があるのでしょうけど。。。お金のことを監視されてるようで、なんだか釈然としない出来事でした。

 

因みになんですけど、一般的にイメージする金額よりも私の場合は全然少ない額なんですよ~おいで

若い頃3年間は看護師として民間で仕事した後入庁しましたので在勤年数が年齢の割には少ないですし、公務員になってからは子供を3人産んでそれぞれ育児休暇を1年程取得したので、しっかり減額算定されています泣

それでも、老後のための大切なお金として、ありがたく大事にとっておこうと思います。

 

 

 

 

もうひとつの印象的な出来事。。。

それは、4月上旬の2週間ほどは、手元に健康保険証がなかったことです。

これまでは安定した共済組合の健康保険証でしたので、安心して医療機関の受診ができていました。

でも、いざ、手元に保険証がないとなると、やはり不安になりますね笑い泣き

 

もしも今後転職などを少しでも考えている方は、今の健康保険証があるうちに、可能な限り健診や受診をして、万全の健康状態で退職できるよう、少しづつ準備していくことを強くお勧めします!!

 

 

ではではバイバイ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  おまけ

 

 

石川県片山津温泉の湯快わんわんリゾートは

わんこ連れでも一緒に懐石料理をいただける温泉宿。

お肌つるつるになる温泉で、超おすすめです。