令和6年3月31日で、公務員を早期退職すると決めました。

「ほどほど公務員」とは、「ほどほどに仕事をする公務員」ではありません。

「ほどほどの職位についた公務員」です。

57歳女性で「課長補佐」、同じような職員がごろごろいて、「ほどほど」の位置の私。

そんな私の早期退職にまつわる備忘録です。

 

こんばんは。

 

3月31日付で公務員を早期退職するビーグルわんわんです。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

毎日更新するつもりで3月から始めたこのブログ。

なのに、20日から更新がすっかり途絶えてましたえーんえーんえーん

情けない限りです。

 

退職までの日々や退職に至った経緯など話題に事欠かないので、

毎日更新は楽勝ハートと思っていましたが、甘かったです。

自身の退職・就職、娘の大学卒業と就職・・・

わかってはいたのに、何かと時間を取られることも多く、

結構疲れた3月の日々でした。

 

 

 

で、3月29日(金)、退職辞令キラキラいただきました。

 

まあ。。。。紙切れ1枚ですけどね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

退職する職員は、首長から退職辞令をいただくことになっておりますが、

私は丁重にお断りしました。

そこは本来であれば、少なくとも60歳までは勤務し、「おめでとうございます」と

言っていただけるような方が、晴々とした気持ちで臨む場だと思っておりますので、

私のように、「もう、(公務員は)いいよなチーン」と思って退職する者には

ふさわしくない場所だと考えたからです。

 

 

 

 

正直言うとね・・・いわゆる幹部の方々が「どや顔ニヒヒ」で

首長からうやうやしく退職辞令を渡される光景なんか、もうね、見たくないんです。

そんなんがつくづく嫌やから退職するんで。

 

周りからは「最後までかわいくない奴やな」と思われてるでしょうけど、

まったく気にしません。

 

 

やっと自由になれて、ほっと照れしています。

 

 

私のことを大切に思ってくれている方々から、たくさんお花やメッセージ、

そしてお電話などをいただきました。

そんな方にお見送りされて退職できることが何より幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は職場の方とランチ。

 

 

とても素晴らしい方々とお仕事をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もお付き合いさせていただきたいと切に思っています。

今までは、「○○(名前)補佐」と呼んでいただいてましたが、

今日からは「○○(名前)ちゃん」と呼んでいただくよう、お願いしました。

フラットな関係で永くお付き合いさせていただけると嬉しいな。

 

 

変なプライドや肩書に縛られることなく、

自由な立場になれたことに感謝気づき

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また明日バイバイ