はじめまして。

今月31日で、地方公務員を卒業するビーグルわんわんです。

今の心境ですか? 「待ち遠しい」です。

早く、月末になってほしい。

 

ブログタイトル「ほどほど公務員」を説明します。

「仕事をほどほどに」する公務員 じゃありません!!!

仕事好きだし、残業もめっちゃがんばってきました。

(ある時期まではゲロー

 

 

ほどほどに」補職のついた公務員 です。

現在課長補佐。 本庁じゃなくて出先機関です。

同じくらいの年齢の女性の課長補佐、むちゃくちゃ多い( ´艸`)。

だから「ほどほど」。大多数に含まれてるから。

 

そこから、本庁なら副課長、出先なら課長・・・私は全く興味なかったけど。

 

公務員は今年から定年が1年づつ延長になっていきます。

だから、今年は60歳の定年退職者は存在しません。

定年は61歳まで先延ばしですが、管理職手当がついていたような幹部でも

60歳になった次の年度から、補職が課長補佐に降格になるそうです。

 

すご~く偉い役職だった方が降格しての「課長補佐

ぎりぎり管理職手当ついてた方が降格しての「課長補佐

残念ながら管理職手当がつかないままの出先課長が降格しての「課長補佐

私のように元々課長補佐は降格なしで「課長補佐

そして、仕事をバリバリして働き盛りの、昇格してきた「課長補佐

 

 

・・・カオスでしょゲッソリ こんな職場。

職場のあちこちで「○○補佐~」「××ほさ~」「☆☆ホサ~」って呼びあって、

補佐・補佐まみれになるんですよチーンチーンチーン

 

そして、その横には、大してやる気のない、再任用職員。

 

あぁぁ・・・若い職員がかわいそう。

 

 

 

 

初日から、だいぶ毒吐きましたね。

 

では、また明日バイバイ