世の中の不条理 |  虐待後遺症を生きる

 虐待後遺症を生きる

   
   母親からの虐待を生き抜いた娘
   虐待後遺症をどう生きていくのか
   娘とオヤジのリアル奮闘記です。

ブロともさんの記事を読んでいて

「未だに学校ってこんな状態か!」と

呆れると同時に腹が立ちました。

 

 

 

「解離性障害で学校に通えなくて、

頑張って行ったら教師と面談。

 

自分たちの好奇心と

責任問題に発展させないために

 

あれやこれやと質問され

答えた事には返答すらできない。

 

何もできないのに首突っ込まないで欲しいと・・」

 

 

 

 

うちも娘が学校に通えなくなったとき

学校に相談に行きました。

 

定年間近の校長は何度相談に行っても

姿を見せず、担任と生徒指導に丸投げで。

 

その担任も、とにかく学校に来なさいと。

義務教育なんだからとにかく来なさいと。

 

うちが行けなくなったのは

母親からの虐待が根底にあり

学校でのいじめがトリガーとなって

PTSDを発症し行けなくなったわけだけど。

 

自分は弱い子なんだと

ダメな子なんだと

自分を責めて責めて

 

中1の夏休み

リストカットが始まった・・・・

 

 

学校に行けなくなってからもLINEで

馬鹿どもに散々言いたい放題言われ続けて

 

 

腕は無数に傷が増えていった。

 

学校にも

家にも居場所がなくなって・・・

 

疲れ果てた娘は

 

中3の夏、130錠を超える薬を飲み

血まみれになった腕で床を拭いていた。

 

学校に行けない自分を責め

ダメで弱い子だと自分を責め

勉強がわからないと自分を責め

母親を嫌いになれないと自分を責め

 

どうしようもなく自分がイヤで

どうしようもなく自分が嫌いで

自分が許せなくて、情けなくて

惨めで、寂しくて、悲しくて、

 

いじめられて学校に行けなくなったのに

いじめた側は普通に学校に通っている。

 

それって正しいですか?

 

行けなくしたのは誰なんですか。

いじめを見ていたまわりはどうなんですか?

見て見ぬふりしてた担任はどうなんですか?

 

 

血が止まらないくらい深く腕を切ってしまい

救急病院で縫い合わせてもらったあの日

 

どうにも我慢できなくて決着をつけさせたくて

娘に病院からYUに連絡を取らせた。

 

「用がないならブロックする」だと?

 

 

「知らねー」だと?

「俺は知らんから」だと?

「古い」だと?

「面倒い」だと?

「俺は知らん」だと?

「どうせ欝になったからとかでしょ?」だと?

 

誰のせいで

娘が苦しんでると思ってやがるんだ!

 

本当は名前も住所も出身中学も高校も

全部公表してやりたい・・・・・・・

社会的に葬り去ってやりたい・・・・

 

こいつが引き金でPTSDを発症し

学校生活の全てがダメになって・・・

 

中3の秋、あまりにもメンタルが不調で

精神内科に入院中、娘が見つけた

たった一枚だけ残っていたイジメのSS

 

「めっちゃあったけど見ると辛いから全部消した」

 

たった1枚だけ残っていた証拠。

これを持って学校に行き生徒指導に見せたところ

 

 

「酷すぎる・・・・直ぐに呼び出せ」

授業中にもかかわらず呼び出されたYU。

 

後に生徒指導から連絡があり

「YUはワンワン泣いて謝りました。」と。

 

ワンワン泣く? 

泣く権利がYUにあるのか?

 

泣きたくても、涙も出ないほど、

声も出なくなるほど苦しんだ娘に失礼だ。

 

そもそも先生に謝って何の意味がある。

 

「親に、僕宛に連絡するように伝えてください。」

と頼んで入院先に向かう途中Telが。

 

YUの母親から。

 

第一声が

「何かありましたか?」でした。

 

えっ?一瞬言葉も出なかった・・・

 

「学校から聞いてないんですか?」

 

「うちは全然悪くありませんので。」

 

運転中、激昂する自分がやばくて・・・

 

後で生徒指導に伝えたら

 

「あそこはいつもそうなんです。

YUのいじめが発覚するたびに

連絡するけど絶対非を認めない。

親が親なら子も子です。」

 

そうじゃないだろ。それじゃダメだろ。

 

こういう輩を野放しにしていることが

ダメなんじゃん。義務教育とは言え

ペナルティーがあって当然。本人が

認識できるようにしてやらなきゃダメだろ。

 

義務教育だからこそ、こういうことを

徹底的に指導することが大事じゃねえの?

 

綺麗事でも子供らの将来を思うなら

そこは厳しく行かないとだろ?

親がダメなら学校がやらないとだろ。

 

犠牲になった子供たちが

どういう事態に追い込まれるのか。

 

学校は管理する立場であるなら

今の子供たちの心の世界を学ぶべきだ。

 

これだけスピードの速い世界で、どれだけの

子供たちがメンタルを犠牲にしていることか。

 

管理するだけならベルトコンベアーの

量産品と同じだ。学校が預かってるのは

将来、日本を背負っていく人間なんだよ。

 

 

中学の卒業式の時

YUの名前が呼ばれた瞬間、

叫びそうになって口を押さえた。

 

「そんな奴、卒業させるのか!!」と。

 

 

 

 

ブロともさんの苦痛が見える。

未だに事なかれの学校の管理体制。

 

旧態然としたままで、

今の世界には全くそぐわない。

 

教員の

「わかろう」「知ろう」という意志の無さが招く

不幸はその世界で育った子供らに伝播する。

 

それは世の中も同じだ。

 

自分の知識の中だけでは理解できないものを

異端のものとして振り分ける風潮は当事者を

二重三重に苦しめる。本人に責任はなくとも。

 

僕だって娘の精神構造はなかなかわからない。

でも、知ろうとしなければ解決策は見つからない。

 

複雑な精神の迷路に迷い込んだ娘を

救い出すには、自らもその視点を学ぶ

こと。娘から今を学ぶことだと思っています。

 

教師も同じ。

子供たちから学ぶことは凄く多いはず。

 

 

僕の同級生にも教師はいる。

教頭になろうかというやつだが。

 

同窓会で彼が言っていたこと。

「やっぱり公務員が一番だわ。

退職金いいしよ。

先生、先生言ってもらえるしよ。」

 

ってか、お前何のために教員やってるの?

 

寂しいって酒飲みすぎて、側溝はまって

抜け出せず、同級生にメールで助けに

来てもらうような教頭に生徒が何を学ぶのだ。

 

先生とは先に生きた知恵を授ける存在のはず。

 

でも娘は言う。

「先生とは先に生まれただけの存在が多い。」と。

 

 

この4年間ずっと苦しんできた娘を尻目に

YUは今年大学に入ったんだそうだ。

 

こんな不条理あっていいのか?

 

我が家に欠かせない食材、調味料