人格交代 4 しろ(幼児組まとめ役) |  虐待後遺症を生きる

 虐待後遺症を生きる

   
   母親からの虐待を生き抜いた娘
   虐待後遺症をどう生きていくのか
   娘とオヤジのリアル奮闘記です。

しろ 10歳くらい 

幼児組まとめ役 女性 (2021-05-08 6分30秒)

 

登場人格

猫人格むぎ 中学生人格リョク 優等生人格優香

幼児人格かお 幼児人格かりん 元カノ人格あさぎ

(この日、娘の友人YA君が遊びにきていました。)

 

僕の備忘録としての記事です。

娘の部屋からニャーニャーと声がして

YA君が僕を呼びに来る。少しの間構ってから

かおに人格交代。YA君に猫が出たことを

謝ろうとしますが、夕食に鯖を食べなきゃ

いけないと思って本人と交代します。

食事後にまた人格交代。この日のインタビューの

最初の登場人格がしろです。

しろは今回の人格交代の経緯(特にかおの事)を

僕に教えてくれています。

 

Q:

誰だっけ?

 

A:

しろです!!

Q:

しろちゃんは何才ですか?

 

A:

10さいくらいです。

 

Q:

あれ?10才だっけ?

 

A:

あのねぇ、 10さいくらい。 しろわかんないんだよ。

 

Q:

あれ?かおちゃんとおなじくらいじゃなかったっけ?

 

A:

えっ? ちがうよ! えっ?えっ? ちがうよぉ~

 

Q:

なんか、小さい子達のまとめ役?

 

A:

そうそう、だから一番上なの。

でも、あのぉ、大人組の中では、

あの、リョクおにいちゃんが一番下なの。

 

Q:

そかそか、リョクにいちゃんは

 

A:

中学生だから。わたしは中学生じゃない。

 

Q:

小学校5年生ぐらいになるかな?

 

A:

ううん、小学校1年生か2年生ぐらい。

 

Q:

だと、6才か7才ぐらいだな

 

A:

あっ、じゃあ3年生ぐらい。

 

Q:

あはは、そうかあ。でも久しぶりに来たね。

パパ、久しぶりに会ったわ。元気やった?

 

A:

うん

 

Q:

久しぶりに話すけど、

上(2階)では誰かと話してたりするよね。

 

A:

しろでてきて、あ~ぇ~?、

しろじゃないしろじゃない。

 

おねえちゃん(R)がぁ、また人格とかぁ

交代しないようにぃ がんばってたからぁ 

だからぁ うん しろじゃない。

 

Q:

そか、でも久しぶりに会ってよかった。

 

A:

うん!!

 

Q:

でも、今日はどうしてみんな出てきたの?

猫ちゃん出てきたじゃん。あの子はどした?

 

A:

むぎちゃんはおねえちゃん(R)が

甘えたいってなったから、

 

だからむぎちゃんでてきて。

 

それで、むぎちゃんを飼ってる

かおちゃんがなんか出てきてぇ。

 

勝手にむぎちゃん出てっちゃったから

だから「ごめんなさい」って言いに来たはず

だったらしいんだけど、お兄さん(YA)に。

 

言いに来たらしいんだけど全部言い忘れてぇ。

 

Q:

鯖だったから?

(この日の夕ご飯は鯖のスパゲッティーでした。)

 

A:

そう。それでバイバイって言うのも言い忘れてぇ。

それで、今、しろ

 

Q:

そうことやったのね。

 

A:

うん、だから、

しろちゃん言っといてぇ~っていわれた。

 

Q:

そかそか、でみんな元気なの?

 

A:

そこそこ

 

Q:

そこそこ? そかあ 

なかなか会えんかったからさ。

ずーっと、割りと調子良かったのかなって

思ってたの。おねえちゃん(R)。

 

今日はいきなり、むぎちゃん出たんだけどさ。

甘えたかったのはなんで?

 

A:

お兄さん(YA)かなあ?

いつもこの時間におねえちゃん(R)は

起きてから寂しいってなっててぇ~、

 

からだが重いし寂しいし苦しいし

しんどいし、ヤダァってなってる時に

(YAが)いたから、

 

しかもなんなら隣で思いっきし

ゲームしてたから、

 

だから

構って構ってっておねえちゃん(R)なって。

 

で、むぎちゃんになっちゃった。

 

むぎちゃんはなんか チャーンス!!

みたいな感じで出ちゃったらしくて

って、かおちゃん言ってて、

 

かおちゃんが体調悪かったって言うか、

調子悪かったから代わりにかりんちゃんが

お世話してたけど

 

かおちゃんの言うことしか聞かないから、

 

最近しつけちゃんと出来ていなかったから

どっか行っちゃって。

勝手に行っちゃってごめんなさい(と)

言いに行こうとしたのにびっくりして

全部飛んだって言ってる。

 

しかも、鯖って言われたから、

(この日の夕ご飯は鯖のスパゲッティでした)

だからあの、誰かに代わろうと思ったけど、

 

おねえちゃん(R)って言われたから

おねえちゃん(R)に代わろうと思って。

 

それですぐ代わらないと

鯖を食べなきゃいけない って思ったらしくて。

 

Q:

鯖嫌いなんや?苦手?

 

A:

まだ、かおちゃん、ちっさい子だし

 

Q:

そうか、まだ食べてないか。

 

A:

それで、パッタンてなったけど

バイバイ言いわすれた。どうしようって。

礼儀の悪い子だと思われるって言ってた。

 

Q:

そんなこと全然ないわ。そんなこと全然ないわ。

そういうことやったのね。

 

A:

しろの尺長くない?

 

Q:

ん?代わる?

 

A:

だってみんな出てきたいのに

しろだけこんなしゃべっちゃって。

 

Q:

じゃあちょっと待って。からだ支えるから。

 

A:

次誰呼んだらいいの?

 

Q:

誰でもいいよ。

そういえば優香ちゃん全然合ってないなあ。

 

A:

だからあ~ 優香ちゃんはあ 今ぁ~ 

・・・・意識ないの。

 

Q:

そかあ、じゃあ あさぎちゃんは?

 

A:

いる!

 

Q:

代わって。

 

A:

ん!いってきます!!

 

Q:

ありがとうね。

 

A:

ん。

 

 

 

 

我が家に欠かせない食材、調味料