今年は秋になっても猛暑日の連続で、9月に入ってから例年気温を4度も上回って?との事で暑いんですねぇ!!?!


秋は何処へやら!! という感じですが、先人の言い伝えは凄いですね!! 暑さ寒さも彼岸まで、と言う通りにお彼岸の中日以降は気温も30度を下回る様でいよいよ本格的な秋の訪れになる様です。


そんな折に、今年も学童のお母さんから、たわわに実った大きな栗を頂きました。


栗の思い出!!! と言う事も有り私にとっては、あの頃を思い出させてくれる数少ない、物の一つで、頂く度に嬉しく感謝の気持ちで、いっぱいになるんです。


そんな思いに耽りながら、栗の下ごしらえして、ようやく炊きあがり秋の味覚の一番取りで、お腹も気持ち大満足でした。


でも下ごしらえは大変でした、鬼皮、渋皮を剥くのに一苦労でした、その折に親の事を少しく思い出しながら、こんな大事に実を守ってくれていたのかなぁ?? なんて考えもチラッと過りました。(笑泣)


と言う事で、今年も栗ご飯三昧が続きます。