一昨年の11月から勤めている職場


ひとり退職するのに伴って

年明けに入った若い男の子


やる気はない

覚える気はない

テキパキできない


とにかく無い無い尽くし


タイムカードは契約の始業時間

ぴったりに押せば良いと思ってるし


2日目にして

「急に仕事休んでも大丈夫なんですか?」

とか言い出す始末。


急に体調が悪くなったりした時は

仕方ないけど用事がある時は

前もって申請しないとダメだよって言ったら


次の日休んだ体調不良で


その後も嘘はつくし

無断欠勤はするし

まったくあてにならない。


結局契約は更新しないって事で

退職する流れになりました。


でも!

その子そもそも履歴書の書き方が

ちゃらんぽらんだったらしく

上長からすれば「やっぱりね…」って

事だったらしい。


はっ?凝視


履歴書もまともに書けない人

何で採用したの?


履歴書めちゃくちゃなんて

それで切らなかったら

書類選考って何なの?



私達の仕事って

特に知識も技術もいらないけど


効率を考えて動いたり

間違いがないように責任持ってやったり

当たり前のことだけど

きちんと働いてるのに


そんな人を採用するっていうのは

そういう人でも出来るような仕事だって

上長が思ってるって事でしょ?


そう思ったら何だか

バカバカしくなって

仕事へのモチベーションも

だだ下がりしました。


どちらにしても

本当は長く働きたいと思って

入った職場だけど

体力的なキツさがあるので

5年先10年先は無理だなというのが本音


自分の年齢の事を考えれば

すぐにでも転職活動を始めなきゃな…