先日、同僚のパートさんが
仕事を始めるタイミングで
「よし!がんばろ!!」と声に出してて
「偉い!さすが!!」ってみんなで笑い合いました。

声に出してスイッチを入れるって
とても大切なことですよね。

私は朝一、どうしてもテンションが上がらなくて
なんとなく気持ちが上がってくるまで
黙り込んで仕事をするタイプだったんです。

それって周りからは
「元気ない?」「機嫌悪い?」って
見えてたと思うんですよね。

でも元気に挨拶して、
その流れでくだらない事でも話をすると
それだけで気持ちが上がってくる事に気づいて
それが仕事モードのスイッチを
オンにする事にもなってます。
(話が盛り上がりすぎちゃう時も有り)


家事に関しては
「今やらないと後で地獄を見る!」が
スイッチになっています。


とは言え、体調が悪かったり
気分が乗らなかったり
天気が悪かったり(おい!)
眠かったり(おい!)
どうしても今日は無理!って日は
「今日は無理!できない!」って
潔くやらない事にしてます。

「ホントはあれもコレもやらなきゃ」なんて
1ミクロンも考えない。
(ミクロンがどれくらいか知らないけど)

その代わりに1日の終わりに
「明日はあれをやろう!」って決めます。


最近はブログに書くことがスイッチになって
継続できている事もあります。

そもそもブログが続くかどうかが微妙ですが
ここで細々と、やるぞ!宣言をして
「脱!ダラダラ主婦」
(赤くしたけど、自信がないので字は小さめ)
目指して頑張ろうと思います。