こんにちは、ほーでぃ。ですニコニコ

 

現在リアルタイムでは初移植後→陽性判定。

悪阻が重症のためWFH(ワークフロムホーム)中です。大分楽になってきたのでゆっくり記録つけていきます。

 

また、卒業経過までは不妊治療カテでその後からカテ変します。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 
 
今回は、胎嚢確認日頃から始まった悪阻と重症化をメインにレポートしていきます。
悪阻なので"嘔吐"ワードとか出てきます。苦手な方は見ない方が良いかと思います。注意
 
賛否両論あるかと思いますが、私的には陽性後の記事だとしても他人の経過レポはとても参考にしていたのでしっかり残していきますーひらめき電球
 
私は不妊治療は妊娠するための治療だけれど、
妊娠するって目的だけにこだわる先生より妊娠後の事まで考えて対処してくれる先生が良いなー。
と思うのと同様に、
自分自身も妊娠後のリスクや問題を把握しておきたいので。(心配性ですね、アセアセ笑)
 
 
 
 
題名の悪阻ですが、まさか胎嚢確認のあたりから始まるとは思わずショボーン 
 
 
胎嚢確認日、なんか気持ち悪いな~。もやもや
えずくけれど、吐きはしない。という感じのまま診察を迎え。先生と話しているときは気持ち悪い感覚がなかったので、緊張しているだけだったのか!ニヤリと思いました。
 
 
血液検査から、胎嚢確認まで、出血がちょこちょこあったので、旦那と休日にどこにも行けずかなり凹んでいたのもあり、
胎嚢確認日後に調子が良かったので行きつけの韓国料理屋やら、スイーツ屋に行きました。焼肉ドーナツグッ
 
 
そしてその二日後、突如始まる嘔吐。ゲロー
水を飲んでも嘔吐し、食べ物は食べれず、常に吐く。
 
3日連続でこの状態が続き、流石にヤバいと思って不妊治療の病院に連絡したところ、すぐ来てください。とのこと。
 
先生に
『ずっと吐き気しかせず、何も飲めないし食べれず。もしかしたらデュファストンの副作用ですかね?』と聞いたのですが、
 
 
 
『今までデュファストン飲んでいて、いま副作用はおかしいなぁ。これは早いけど悪阻だね。ショック
と。
この時点でまだ5週目。
 
 
 
そしてケトン陽性、脱水症状。で即点滴。
入院も視野に入れなさいと言われ、帰宅しました。ショボーン
 
 
 
そして症状はみるみる悪化チーン
その二日後にはまた他の産婦人科
(悪阻用の点滴は不妊治療クリニックにはなかったので、悪阻用点滴を探してと先生に言われていたランニング)
に行って、診察をうけて点滴。
 
 
 
勿論、ケトン陽性、脱水症状。
この辺りで、もう仕事は無理!と判断し早急に健康管理カードを書いてもらって休業しました。
良かったのは、やっぱりその愛育セミオープンクリニックは先生が優しい事。乙女のトキメキ100点
それとそこで一応心拍確認も取れたことです。
 
 
よく、
悪阻がひどい。
食べれても、これだけ。
って記事はよく見るけれど、
 
 
 
本当に重症化すると、栄養がとれていないので脳が働かず。朝起きて、また嘔吐の1日が始まる。と失望し、ベッドから起き上がる事も出来ず。
嘔吐用のビニールをベッドの隣に置いて過ごす。
 
食べ物を口に入れても、飲み物を頑張って飲んでも、最後には全部出るので、自分の身体が何を欲しているのかも欲しくないのかも分からず
吐きながら泣いていました。
 
そのうち、飲んでいたサプリも嘔吐するので匂いを覚えてしまい、点滴もビタミンC系の匂いがするとダメ。となりました。
 
そしてとどのつまりが胆汁。
 
 
その間、旦那は朝から猫達の世話をし、
仕事に行き、早く帰宅しては、せっせと私のお世話、猫の世話、家事、全て一人でこなしています。(現在も進行形で、笑)
なにか食べれる気がすると口にだし、旦那はすぐに買いにいってくれます。夜中だろうと。
 
 
 
ちなみに、世の中の男性を敵に回しそうですが(笑)。
わたしはこれを『当たり前』と思っています。ちなみに、旦那も『当たり前』と言っている。
ただし、『当たり前』だから私が感謝していないというわけでなく、旦那には毎日感謝してもしきれないし、旦那以外なら子供も要らない。と思っています。本当に大好きで仲良し。
 
 
でもこの世には
悪阻の奥さんに、家事サボるな!とか言う男性がいるんですって。。。
とても残念に思います。バイキンくん
 
何ぞやと。笑
 
 

わたしの旦那に言わせると
『ほーでぃは今はbabyを育てるのが仕事。もう一人、人間作ってるようなもんなんだから、他の出来ることは僕がやる。』
 
 
そして、私くらいの悪阻を隣で見ていれば、
そんな罵るような事は出来ないと。笑
 
 
 
まあ、確かに胃痙攣みたいになりながら咳き込んで嘔吐してますからね。笑
夜中も、何回でもこうなるので旦那もその度に起きてくれます。苦笑
 


そんな毎回、毎日、嘔吐してバケツと暮らすような人間に、『家事サボるな!』なんていう奴がいたら鬼ですwww節分
私ならそいつに向かって吐いてやる勢いですー恐竜くん恐竜くん
 
 
 
 
アメリカの義母からも『今はほーでぃをサポートできることをなんでもしなさい!』と言われ、
私の両親からも『よろしくね~おばけ』と言われ、旦那は相当なプレッシャーだろうに。。チーン
 
終わったら何かしてあげないと…くまクッキー
 

悪阻はいまでも続いていて、症状は
・一ヶ月で約7kgの体重減少
・ケトン陽性
・脱水症状
・頭痛
・便秘による膨満感
・多分胃酸により虫歯(泣)
・胃酸により咳
 
元々アスリート体質だったのに
筋肉は全てなくなり、階段の昇り降りというより
5分あるくので精一杯。それ以上で筋肉痛になります。ゲッソリ
 
 
私の場合、最悪の状態の時期は心拍確認後2週間。
ホルモン補充が9週まで続いたのでそれが終わり落ち着くまでは入院した人と同じレベルだったと思います。
 
 
今まで、子供を作るという目の前のことに精一杯で子供ができた後のことなんて、考えることすらできませんでした。
悪阻も耐えられるってそう思ってた。
でもやっぱり、ここまで重症化すると本気で命の危険を感じるし、このまま何も食べれなくて…吐き続けて…と病みました。もやもや
 

旦那が聞く
『今日は何が食べられそう?買ってくるよ』
って言葉すらストレスでした。
 
 
それくらい私たちがエネルギーを消費するために必要な食事と水分は欠かせないものって事。
筋肉を分解してまで維持している体にはびっくりです。
でも、やっぱり旦那の支えなくしては絶対に乗り切れないし、本当にこの人と結婚して良かったと心から思えた。
 
 
夫婦で考えて、生み出した結果なのだから、
夫婦でお互い支えあわなくては。ですね。
 
 
 

悪阻のアドバイスはないです。
だって人間みんな違うんだもん。
食べれるものだってそりゃ違うよね。


でも、一つだけ言えることは
悪阻は精神的なものではない。ってこと。



しっかり解明はされていませんが、やっぱりホルモンって凄い強いですよね。ホルモン補充でも思いましたが、いきなり太ったり、体調がめまぐるしく変わったり。
人間一人一人、反応が違うわけだから仕方ないんですよ。男性には分かりにくいけど、ホルモンが短期間で急激に変化してるってかなりシビアな環境ですよ。


女の人でも、悪阻は精神的なもの。と考える人が多いみたいですが、
身体が悪阻という形で不調を訴えていて、その程度が違う。と私は認識しています。



だから、不調を感じたらすぐ病院にいって、可能であれば休業する。というのが私の中でのベストな方法でした。
悪阻で嘔吐、吐血しても病院にいかないで精神論の意味がわからない。自分の身体の健康も一番大切です。
水分や栄養不足で脳にきたらそれこそ、もともこもないですからね。

 
 
と長くなりましたが、胎嚢確認~不妊治療卒業以降も続く悪阻について書きました。
 
 
次は、心拍確認と卒業を書いて
それからカテ変させて頂きますのでもう少々お付き合いくださいませ。
 
 
 
では!ニコニコ
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま