~最初に業務連絡~

 

ご自愛会議のご予約状況です。

(皆さま、いつもありがとうございます)

 

今現在、

土日は8月4日(日)まで全て埋まっております。

(平日ならまだご案内可能ですので、ご安心ください)

 

土日をご希望の方は、

それ以降のご予約を何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

食べもののエッセイが好きです。

 

最近も坂木司さん著・

「おやつが好き」という本を読んで

猛烈に季節のフルーツパフェが食べたくなりました。

 

 

 

 

だって銀座・資生堂パーラーの

「ストロベリーパフェ」の章で

 

-------------------

「お待たせいたしました」

 

白いテーブルクロスに

ことりと置かれた、

華奢なパフェグラス。

 

完璧なフォルムの苺を口に運ぶと、

甘みと酸味のバランスがとてもいい。

 

そこにバニラを効かせた

生クリームが絡まると、

口の中がおいしいジュースで満たされます。

(P.12~)

------------------------

 

なんていかにも美味しそうな

描写を読んでしまったら最後、

完全にパフェの口になってしまいますもの。

 

 

(確かここは果物のパフェを出してたはず)

 

と微かな記憶を頼りに

グランフロント大阪の地下一階に

勇んで出陣したところ、

 

よく見たらパフェではなく

かき氷を出すお店だったのですが

 

(まぁいいやぁ!)

 

と鼻息も荒く入店して参りました。

 

★★★

ここ!こここここここここ!

 

今が旬のメロンをたっぷり使った

かき氷が美味しそうで、

 

いつの間にかパフェの口から

かき氷の口にシレっと移行した私は

それを注文してみたのでした。

 

来たぁぁぁ!わっしょい!わっしょーーーーい!

 

 

練乳と生クリームが含んだ甘い氷と

柔らかいメロンの相性がぴったりで、

文句なく最高に美味しい.....のです、が!

 

なんか歳とったんかなぁ、

前はパフェでもクレープでもあんこも

甘いものは無限に食べれたのですが、

 

今は食べてる最中に

 

(しば漬け食いたいなぁ)

 

(箸休めにウメトラ兄弟欲しいなぁ)

 

とか思ってる自分がいるんだよなぁ......!

 

でも美味しくメロンのかき氷を完食、

 

(これでしばらく甘いものはいいかな)

なんて満足感と共にちゃんと思ってたのに

 

4日後位にまたすぐケーキとか

アイスとか割としっかり食ってるの、

あれ一体何なんすかね。

 

 

ダイエットは来世から、

どうもこんばんは私です~!

 

わっしょ~~~~~~~い!!!!!

 

 

 

 

...さてうさぎのぬいぐるみコーヒー

 

ご自愛会議の中で

結構な頻度で聞くお話の中で、

 

「先行き不安」

 

というキーワードがあります。

 

 

冷静に考えたら

まだ何も起こってない事でも、

今後の事を考えると物凄く不安になる。

 

今はまだいい、

なんなら満たされてる方だと思うけど

でも、自分のこれからを考えると怖くなってしまう。

 

 

そしてそういうお話をされる方ほど、

もう色々な所で勉強されてたり、

講座に通ってらっしゃたりする。

 

 

「事実と妄想を分ける」

 

「今ここに戻る」

 

「ノートで自分を客観視する」

 

「未来じゃなくて今満たされる」

 

 

こういう事をしっかり頭に入れているのに、

何度も不安が頭によぎる度に

 

(なんで私ってこんなに心配ばっかしてるんだろう)

 

って逆に重く疲れてしまったり、

 

(自分の感覚が現実化するなら、

不安になっちゃいけない)

 

(簡単にいい気分になれない私が悪い)

 

と極端な方向に

自分を苦しめてしまったりする事、

 

多かれ少なかれ

誰でも一度は身に覚えのある体感

なのではないかと思います。

 

 

 

これからもずっとこのまま一人で、

孤独に死んでいったらどうしよう。

 

 

このまま誰とも出会わずに

寂しいままの人生だったらどうしよう。

 

 

このままこの不調が治らなかったら、

もっと悪化したり再発したらどうしよう。

 

 

今の苦しいままの生活が続いて

ずっとお金がカツカツのままだったらどうしよう。

 

 

この秘密がバレて

あの人を傷付ける結末になったらどうしよう。

 

 

こんな引き寄せやら潜在意識の事ばっかり

勉強して結局何も叶わなかったらどうしよう。

 

 

 

こういう、

今を見たら確かに恵まれてたり

満たされてる部分もちゃんとあるんだけど、

 

でも、だけど、

そういう事じゃなくて....!

 

なんか自分でもよく分からないんだけど、

どうしても先の不安に心が支配されてるんです、

 

っていう時、

皆さまどうしてますか?真顔(急な逆質問)

 

 

 

他の事を考える?

 

....うん、

これ、実は超アリです。

 

「現実逃避じゃないの?」

って感じるかもしれませんが、

 

現実を見続けて苦しくなるなら、

いっそ他の事を考えて潔く楽しんでみる方が

現実は案外自分に優しくしてくれるものです。

 

 

少しだけ顔を上げて、

ベランダの空気を吸って太陽を浴びてみる。

 

ポップコーンを用意して好きなお笑いを

夜更かしして見まくって思いっきり笑う。

 

 

こういう「何気ないこと」、

「自分の好きなこと」が、

思いがけなく自分の心をほっと緩めてくれたりします。

 

 

 

....いやでも、

 

いくらお笑い見ても

「あのこと」が離れてくれない、

 

理屈は分かるけどずっとモヤモヤしてるし

不安な気持ちが抜けないんだよって時、

 

あなたはもしかしたら

必死にノートに自分の気持ちを

書き連ねているでしょうか。

 

 

きっともう、

本やブログや講座やセミナーやらで

習っているし知ってはいるんですよね。

 

「じゃあ、自分はどうしたいの?」

 

って転換してあげるって。

 

 

わざと不安になる声を

自分の中に響かせておくのではなくて、

 

「じゃあどうだったらいいの?」

 

「どうなったら自分は嬉しいの?」

 

って質問をしてあげる。

 

 

「このまま一人だったらどうしよう」

じゃなくて、

 

「二人になったらどうする?

どんな生活がしたい?」

って聞いてあげる。

 

 

これは無理なポジティブ思考を

薦めているのではなくて、

 

自分に優しい質問をしてあげる

という思考の転換方法です。

 

 

これがしっくりくる方は、

 

「(これから)どうすんの?」

 

って自分に刃を向けた問いを

し続ける今までの態度から、

 

「どうしたい?どうなったら嬉しい?」

 

こういう自分に優しい質問を

根気よく繰り返すだけでも、

だいぶ毎日の気持ちが楽になってくるはずです。

 

 

 

...いや、でも!

 

自分に「どうしたい?」って聞いても

いつも出てくるのは「安心したい」だけで、

 

そこから何も何年も進んでない、

自分の人生どうなっちゃうんだろうって怖い。

 

なんかもう

こういう事をグルグル考えるのも疲れたし、

 

でも不安は消えないし、

 

なのに「願望実現」の類のブログがあると

ついつい癖でそればっかり見ちゃうし....。

 

 

なんか、もう、なにやってんだろ、私。

 

 

 

もしもあなたが今、

こういう気持ちになっていたのだとしたら。

 

 

あなたはもしかしたら、

 

「一人で人生を向上していかなければならない」

「一人で人生をなんとかしていかなくちゃいけない」

 

と思っていませんか?

 

 

「”感覚が現実化する”って言うし、

なるべく自分のいい気分になれる思考を選んで、

その気分の良さをキープして、、!」って。

 

 

これから私が書く話は、

 

私の個人的な実体験と、

皆さまから聞く経験を元に

 

「きっとこういう仕組みになってるんだろうなぁ」

 

とあくまで私が勝手に、

個人的に思ってる事、です。

 

 

ですのであなたの心に響かなかったり

「何言ってんのかわかんね」って場合は、

本当に遠慮なくスルーなさってください。

 

 

それが大前提の上で、です。

 

 

 

 

 

私があくまで勝手に思う事には、

 

どうやら私達一人ひとりには、

自分専属の神様がいるみたいです。

 

 

、、、とこう書くと

なんだかヤベー奴みたいですが、

 

神様といっても宗教上の神様ではなく、

なんというかこう....

 

あなたの望みも好みも

全部しっかり分かって理解していて、

 

(こういうのがお好みですよね、承知しました)

 

って肯定してくれる執事とか、

 

あなた専属のコンシェルジュとか

めちゃくちゃ優秀なコンサルタントとか、

そういうイメージです。

 

 

ところで何故、

あなたは自分が不安になるか

考えた事はありますか?

 

 

上記にも↑書きましたが、

 

これからもずっとこのまま一人で、

孤独に死んでいったらどうしよう。

 

このまま誰とも出会わずに

寂しいままの人生だったらどうしよう。

 

このままこの不調が治らなかったら、

もっと悪化したり再発したらどうしよう。

 

今の苦しいままの生活が続いて

ずっとお金がカツカツのままだったらどうしよう。

 

この秘密がバレて

あの人を傷付ける結末になったらどうしよう。

 

こんな引き寄せやら潜在意識の事ばっかり

勉強して結局何も叶わなかったらどうしよう。

 

 

こういう事を考えて不安になるのは、

どうしてだと思いますか?

 

「不安にならないように」ではなくて、

そもそも「どうして不安になるのか」、

考えた事はありますか?

 

 

 

、、、え。

 

だって「嫌な事考えたら不安になるから」

じゃないの?

 

 

 

そうですよね。

 

あなたが不快な気持ちになる時というのは、

大抵は嫌な事や望まない事を考えてる時、

ですよね。

 

 

「じゃあ望まない事じゃなくて

望む事を考えたらいいじゃん」

 

が引き寄せ的な考えでもあり、

 

あなたが自分一人で自分の思考やら

感情やらをコントロールしなきゃと

頑張る要因にもなってる考えの一つ、

なはずですよね。

 

 

...ですが私が思うに、

 

あなた専属の執事・コンシェルジュ、

神様(源(ソース)だとか魂とか内なる自分とか

呼び名は色々ありますが、しっくりくるものでいいです)は、

 

あなたの望みも好みも既に分かっていて、

あなたが望む形で生きる事を最上級に肯定している、のですよね。

 

 

なんかよく

「神様は無条件の愛」

とか言うじゃない?

 

「宇宙から無条件に愛されてる」

 

とかなんとか言うけど、

ふーん、で?

それでなんか私に実利あんすか?(鼻ホジ)

 

って感じの言葉じゃないですか。笑

 

 

でもこれ、

言葉を変えるとしたら

 

「神様は自分の望みも好みも全部分かってて、

私が願いを叶えて生きる事を同じく望んでるし

どんな願いも叶うように手配してくれている」

 

なんですよね。

 

 

なので、

あなたが不安になる時、

不快な気持ちになる時というのは、

 

あなたの願いを叶えて待ってる神様の視点とただ単にズレているだけなのです。

 

 

あなたが「もうずっと一人かも、素敵な人となんかこの先出会えてないかも」と思って不安になってる時、

 

神様(でも専属コンシェルジュでも本当の自分でもソースエネルギーでも呼び名は何でもいいのですが)は、

「大丈夫、出会えるよ。あなた好みの人、こっちはもう知ってるから!待ってて!」と思っている。

 

 

あなたが一時的に何か身体の不調が出て、

「また再発したり怖い思いしたらどうしよう」ってビクビクしてる時、

神様は「大丈夫、健康になるよ!その願いもう知ってるし、届いてるよ!」と思っている。

 

 

あなたがお金の事で将来が心配でいっぱいの時も、

神様は「あなたの望む生活はもう知ってるよ!波乱万丈とか好みじゃないでしょ?大丈夫!手配済みだから安心して!」と思っている。

 

 

どうやら、

 

あなたが不安や苦しい気持ちの時、

あなたの事を本当に無条件に愛していて

願いを叶えて待ってる神様の視点とはズレていて、

 

あなたが嬉しい気持ちやいい気分の時、

あなたの事を本当に無条件に愛していて

願いを叶えて待っている神様の意見と一致している、らしいのです。

 

 

 

 

 

あなたという個人は、

一人一人で見たら「波」ですが、

波の実体というのは「海」です。

 

「海」という全体は、

いつも波という個と繋がっています。

 

 

そしてその全体(神でも海でも呼び名は以下略)は、

 

個が独自の願いを持って叶えていくことにより

全体がますます拡大・成長するので、

 

個の願いを何でも叶えたいと

人間の理解を越えた無条件の愛を、

どうやら本当に持っているみたいです。

 

 

 

なのであなたが不安な時、

 

その不安を一人でどうにかしようと

格闘するのではなくて、

 

「あ、ただ神様の視点とズレてるだけなんだなぁ」

 

と単純に気付いてみてください。

 

 

 

あなたという波の背後には、

必ず海がいます。

 

その全体性(海)は、

あなた(波)の望みも好みも、

全部ちゃんと分かってくれています。

 

 

その全体性(神)は、

あなたの望みを歓迎しているようです。

 

だからいつも、

叶えて待っててくれている。

 

 

...それを受け取るのがいわゆる

「引き寄せの法則」というやつなのですが、

 

あなたは物凄く欲しいギフトを貰った時、

すごく楽しみにしてたプレゼントを受け取った時、

どんな気分ですか?

 

、、そう、

「嬉しくて、いい気分」

「自然と感謝が溢れる気持ち」、ですよね。

 

それがプレゼント(願いが叶う事)を何度でも受け取る方法です。

 

これから一人で頑張って叶えるのではなく、

「既に叶ってるものを受け取る」のです。

 

そして、

受け取れる事を知ってるので

思考を気合でどうこうしようとしなくても、

無理なくいい気分、嬉しい気持ちでいられる訳です。

 

 

嬉しい時や安心してる時やいい気分の時、

あなたは神様の視点、

 

「それを叶えていいんだよ!楽しんで!」

 

「それが好みなんだね、了解!待ってて!」

 

神様の意見と一致しています。

 

あなたの最強の味方と感覚が一致しているものは、

ちゃんと受け取れるのです。

 

 

なので不安になっても、別にいいんです。

それはただ、ズレているだけだから。

 

神様は一言もあなたに

「不安になってはいけない」

なんて言っていません。

 

ただ、

あなたの感情で教えてくれてるんです。

 

あなたの願いも好みも全部愛していて叶えたい側の意見とただズレてるだけだって。

 

 

ズレてる事に気付いたら、

徐々に神様の視点に戻っていけばいんです。

 

 

あなたの望みも好みも全部理解してくれていて

あなたの願いを全部叶えて待っててくれている、

神様の視点に。

 

どれだけ自分が心配しても、

本当の自分(神様)はそんな事思ってないって。

 

お菓子の合間に、しば漬けでも食べながら。

 

 

 

 

 

、、、とまぁなんか色々書きましたが、

 

「何言ってんのかわかんね」って場合は

本当に遠慮なくスルーなさってくださいね。

 

 

そんな事よりも

美味しいものでも食べて、

 

ついでにあなたの好きな

おすすめおやつでも教えてくださいませにっこりコーヒーハート

 

 

それでは皆さま、

 

どうぞ心地良い

金曜日の夜をお過ごしください歩くハートのバルーンコーヒー

 

おやつの本を読みながら熱々の珈琲と一緒に

カフェタナカのクッキー食べるの、はちゃめちゃに至福

 

花ご案内中のメニュー花

画面越しであなた専用会議

ーご自愛会議オンラインー

 

引き寄せなくも引き出せるよ

ー魅力の引き出し会議ー

 

※対面会議は現在休止中です