つい最近、

 

柴犬さん(※MY旦那様)と京都にある

気になっていたレストランに行ってきました。

 

 

 

我々にしてはちょっといいお店だったので

 

 

(※ちなみにわしらがよく店ランキングは

 

1位:近所の鳥貴族

 

2位:駅前の王将

 

3位:安定のびっくりドンキー

 

です!!!!!!!!!!!!!!!)

 

 

 

入り口の時点で

ちょっと緊張しておりました。

 

 

 

 

入り口まで道が遠い

=いつも行かないなんか高級なお店

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に入って席に案内されてから

 

柴犬さんが何やらメニューを凝視し、

 

 

 

カタカナばっかりやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

「かおるちゃん、、、、、俺、

凄い事発見してしもうた!!!」

 

 

 

 

「大変だ、、、、、、!!!!」

 

 

 

 

 

「みっつめ、、、、、

 

上から三番目のメニュー名が、、、!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うんこのコトレッタって書いてある」

 

「雲子」と書いて「うんこ」と読むと思った柴犬さん

 

 

 

 

 

 

 

「ほ☆ん☆と☆だぁ!!!!!!!!!」

 

 

と何も考えず雰囲気に飲まれ答えましたが、

正解は言うまでもなく雲子(くもこ)でした。

 

 

 

 

 

 

うんこって、バルスぐらい

汎用性のある言葉だよね。

 

どうもこんばんはわたしです~!

 

 

 

雲子(くもこ)のコトレッタ、

美味しく頂きましたご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

 

、、さてニコニコハート

 

 

あっという間に年末ですね。

 

会社勤めの方は、

今日が仕事納めの方が多いのかな??

 

 

 

 

わたしの仕事納めはもう少し先なので、

 

 

ご自愛会議オンラインでお話を聴かせて頂く皆さま、

 

 

今年中に話しておきたい事を

どうぞ何でも安心してお話頂ければと思います。^^

 

 

 

 

 

ご自愛会議では、

 

その方が日常生活に戻った時に

会議の中で体感した安心感や

 

 

「あ、そうだった、私、

この意識を心の真ん中に置いておこう!」

 

 

と自分専用のフレーズを

思い出しやすくするための

 

 

「お守り言葉」

 

 

をお渡ししております。

 

 

 

 

 

最近の会議の中で、

 

お守り言葉をお渡しした後に

こんな事をふと質問されました。

 

 

 

 

「かおるさんは、

自分のお守りにしている言葉ってあるんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えた事なかった真顔

(どーん)

 

 

 

 

 

 

人様にはお渡ししてるくせに、

 

自分に対してその発想は無かったと

今まで完全に盲点だったのですが、

 

 

 

これを期に、

改めてちょっと考えてみました。

 

 

 

(会議中にご質問くださったKさん、

ありがとうございました^^♡

 

ブログ上でお答えする事、お許しくださいね)

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは大学時代に

臨床心理学を専攻していたので

 

今でもけっこう心理学関連の本は読むのですが、

 

 

 

 

ほら一時さ、

 

なんかやたら

アドラー心理学がブームになってた時、

 

過去にあったべした??????

 

 

(息を吐くようにナチュラルに出る東北弁)

(※あ、ワイ、東北出身なんだぜ!!!!)

 

 

 

 

一時期書店の棚独占してましたよね

 

 

 

 

 

 

この「嫌われる勇気」も

読み応えがあって面白かったのですが、

 

 

わたしがより好きなのは、

2作目の

 

 

「幸せになる勇気」

 

 

の方です。

 

 

 

 

 

 

 

「共同体感覚」

「課題の分離」

「他者貢献感」

 

など、

 

アドラー心理学に登場する考え方に

深く感銘を受けた割には

 

上記↑本の詳細な内容は

実はけっこう忘れてるのですが、、滝汗!笑

 

 

 

 

 

詳しい内容は忘れても、

鮮明に覚えている言葉があります。

 

 

 

 

 

「自立とは、わたしの価値を自らが決定する事」。

 

 

 

 

これはけっこう自分の中で、

核の一つになっている言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

、、でも、

 

 

JK(自己啓発)業界にいる方だと

 

 

「あーハイハイハイ、

自分の決定が全て・とかそういう耳タコなやつ?」

 

 

って一見扱われがちな言葉、ですよね。

 

 

 

 

 

「自立とは、わたしの価値を自らが決定する事」。

 

 

 

至極最もなこの言葉を、

 

より身近にするために

反対の意味に変えてみましょうか。

 

 

 

 

 

「わたしの価値を自ら決定する事」が

「自立」なら、

 

 

その対義語は、なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対の意味は、

 

 

「わたしの価値を他人に決めてもらう事」が、

「依存」になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、どうでしょう?

 

 

 

なんかこう地味に

ちょっと心当たりがあるというか、

 

 

「ぐぬっっっ・・・・・!!!!!」

(言われてみたら確かに、、!ぐうの音も出ねぇ、、!)

 

 

って正直なる方はいませんか真顔??笑

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは正直、

 

10~20代前半頃まで、

アドラーの言う「依存」をしてたと思います。

 

それも、ものすごく無意識に。

 

 

 

 

誰かに盲目的に依存的な状態になる・

という意味での「依存」ではなく、

 

 

誰かに、周りに、

自分の価値を決定してもらいたかった。

 

 

 

 

褒めてもらう事や

誰かに何かをしてもらう事、

 

分かりやすく承認してもらう事で、

 

自分の存在の輪郭をハッキリさせたかった。

 

 

 

 

 

自分で決めた価値は大して意味はなくて、

 

周りから定められたり

人に認定されるものにこそ価値が宿ると思ってた。

 

 

 

 

 

 

当時は

 

「自分の世界は自分が創っている」

 

とは思ってなかったので、

 

 

 

「勝手に創られた世界に自分が投げ出された」

(=自分には自分の現実を構築する力は無い)

 

 

ぐらいに思ってたし笑・

 

「私が決定する事」に

力なんて何も無いと思っていたのですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

あれからなんか変わっちゃったのよ、

わし真顔(しみじみ)。

 

 

 

 

 

今は、

 

 

「他人から何かを決めてもらうフェーズから

自由でいたいし、自立していたいなぁ」

 

 

と普通にそう思ったりするんだから、

人って変わるんだなぁと実感します。真顔真顔

 

(しみじみその2)

 

 

 

 

 

 

、、と、

 

 

自分の座右の銘や信条を

人に押し付ける気は全くありませんが、

 

 

ここまで読んでもし

 

 

「あ、私、もう自立していいかもしんない」

 

「依存よりも自立してる方が確かに楽だわ」

 

 

と感じる方がいましたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったら、

 

もう、

 

決めちゃってください。

 

 

 

 

 

 

 

他人や親や上司や恋人や友達や誰かに、

 

 

自分の価値を委ねて

勝手に決めさせないでください。

 

 

 

 

 

あなたの価値をあなたが自ら決めて、

 

 

「誰かに確認して承認や認定を得てから

やっと自分の価値を決定できる土俵」

 

 

から、

自由になって自立してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

よかったら、

 

この言葉を心の中でいいから

一度呟いてみてくださいますか?

 

 

 

 

 

 

°˖✧・✧˖°・°˖✧・✧˖°

 

 

「わたしの価値は自分で決めているので、

もう貴方に決定してもらわなくて結構です。」

 

 

 

「わたしの価値は既に決定済です。

そしてそれは、既に確定事項なので。」

 

 

°˖✧・✧˖°・°˖✧・✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

、、、よし、

宣言できたかな??

 

 

 

心の中でしっかり言えたでしょうか?

 

 

 

 

 

私には私が決めた価値がもうあるから

誰かにわざわざ決定してもらなくてもいい、

 

って3mmぐらいでいいから笑・

そう思えた感じはあるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだとしたら、

 

 

 

お祝いしましょう。ロゼワインシャンパンキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが、

 

誰かから決められたレッテルや

価値から独立した記念日、

 

ですもの。

 

 

 

 

自分で自分に相応しい価値を、

自分自身に贈れた日ですものニコニコピンクハート乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

過去記事にも何回か書いていますが、

 

 

わたしが好きな

小説家の西加奈子さんの短編集・

 

 

「おまじない」の中の一話

「ドラゴン・スープレックス」より

 

 

 

 

 

 

 

この台詞を改めてご紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お前はその容姿やから、

その血やからお前でおるわけやないねん。

 

お前がお前やと思うお前が、

そのお前だけが、お前やねん。」

 

 

 

「うん。」

 

 

 

「お前が決めてええねん。」

 

 

(ドラゴン・スープレックス/P.228~)

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

あなたがあなたの価値を、

 

 

あなたがどう在りたいかを

自分の中で決められた記念日だから、

 

 

 

そんな大事なお祝いには、

 

心からの祝福を込めて

花束を贈らせてください。

 

 

 

 

 

 

わたしは、

大切な人には臆面もなく花束を贈るタイプの奴です。

 

 

 

 

 

 

あなたの記念日なら尚更、

心を込めて素敵な花束を贈りたいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、実際にお花屋さん行ってるんだぜ。

 

 

あなたに相応しいお花を贈りたいから。

 

 

何軒も回りました。

 

 

 

 

 

 

自立したあなたにぴったりの花束は、

どんなのがいいだろう。

 

 

 

 

 

 

 

季節は冬だけど、

 

 

お花屋さんにはラナンキュラスや

スイートピー、

 

春のお花が既に並んでたから

淡いパステルカラーの花束がいいかなぁ。

 

 

 

スイートピーの甘い香りって、

めちゃくちゃ幸せになります

 

 

 

 

 

 

 

 

「祝福」の意味を込めるなら、

白のバラなんかもいいかなぁ。

 

 

100本ぐらいに束ねてプレゼントしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ×かすみ草の王道の組み合わせが

一番喜んでくれるかな。

 

 

素敵な人には、素敵なお花が似合うもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々探して吟味してきましたが、

 

考えすぎて逆に決まらなくて、

 

 

 

もう、お金に糸目をつけず笑・

 

あなたに贈りたいもの全部、

揃えて買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値を自分で決めたあなた。

 

 

あなたが思うあなたの価値を、

自ら決めれたあなた。

 

 

 

どうぞ受け取ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン乙女のトキメキ「おめでとう!」乙女のトキメキまじかるクラウン

 

自らの価値制定記念日!

 

 

 

 

 

 

最後にもう一度しつこく笑・

 

 

西加奈子さん著「おまじない」の

「ドブロニク」より、

 

一部抜粋してご紹介させてください。

 

 

 

 

 

***

 

 

おめでとう、という言葉の美しさを、私は忘れていた。

 

その言葉の美しさそれ自体を。

 

 

 

誰かが誰かを祝福するとき、

そこにどんな合意があろうとも、

 

「おめでとう」という

五文字の発するその美しさは、

 

独立してそこにある。

 

 

 

 

何も汚されない、

その言葉の持つ美しさは

絶対に消えないし汚されない、はずだ。

 

 

(ドブロニク/P.194~)

 

 

 

***

 

 

 

 

 

激動の一年の終わりに、

 

 

「おめでとう」と

あなたに伝えられる事を、

 

 

あなたが決めた価値を

保持するあなた自身を、

 

誇りに思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんこれが今年最後の更新になります。

 

 

 

 

 

こんなに暑苦しい長文たぬきブログを

今年も読んでくださった皆さま、

 

 

本当に本当に!

ありがとうございました。ニコニコピンクハートキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お節介かもしれないけど、

最後に、これだけ。

 

 

 

 

実家や義家族の家に帰るのめんどいって人は、

コロナを理由に断ったり逃げていいからね。

 

 

 

辛い事に立ち向かうのが

好きな方はそれでいいけど、

 

全力で逃げる事だって立派な勇気です。

 

 

 

 

 

帰省したいのに帰れなくて寂しい方は、

正直にその気持ちを家族に話してみてください。

 

 

寂しい時に素直に寂しいって言えるのは、

とても素敵な事だと思うから。

 

 

 

 

 

いずれにしても、

掃除とか料理とか挨拶とか何とか、

 

 

手を抜けるところは超抜いていいから、

いつも通り気楽に息をしててくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の独特な空気感が苦手な方、

 

どうせあと2週間もしたら

通常運転に戻ってるから大丈夫だ!!!!笑

 

 

 

 

 

 

逆にこの雰囲気が好きな方や

この情勢でお仕事が大変だった方、

 

心ゆくまでのんびりゆっくりして、

どうぞご自分を労ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

わたしも紅白初登場の東京事変と、

 

あとはAmazonプライムで呪術廻戦見て

超ゴロゴロしよーっと!!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気が早いけど。

 

 

 

 

 

来年もあなたが、

 

正しい選択よりも

幸せな方向に向かっていけますように。

 

 

 

 

 

 

 

私に「おめでとう」とか言われても、

 

 

「え?いえ、自分の価値ぐらい

自分でちゃんと決めてるんで」

 

 

ってシレっと言えるあなたでありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

贈った花束と同じくらい、

 

良い匂いのする人生に包まれていますように。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまどうぞ一人残らず全員、

 

心地よいお年をお迎えくださいませニコニコブーケ1ハート

 

 

 

おめでとう。

自分が決めた自分の好きな色で、

自分の人生を彩っていける。

 

~ご案内中のメニュー~

 

直接会ってあなた専用会議

ーあなた専用のご自愛会議ー

 

 

 

画面越しのあなた専用会議

ーご自愛会議オンラインー