先日書いた記事に、

(わたしの中ではラブラブ

 

たくさんのいいね!を

頂きましたえーんカナヘイきらきら

 

嬉しいなぁ~~(´;ω;`)!!!カナヘイハートカナヘイハート

 

まだまだ始めたばっかりのブログを読んでくださって、

ありがとうございます大泣きうさぎラブラブラブラブ

 

 

どうやってわたしのブログに辿り着いてくださったのかしら。。??

 

 

東北のお酒と、

うちの実家で採れた野菜で作ったおつまみを肴に

お礼を言いにいきたい&一緒に飲みたい気持ちです日本酒ドキドキ!笑

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大学時代、心理学科だったわたし。

 

 

実験で使う統計が絶望的に苦手で、

 

必修科目だったのにも関わらずテストに落ち

(しかも学科生の中でわたし一人だけ!!笑)、

 

学生掲示板に学籍番号のみにとどまらず

名前まで堂々と貼られ、

周辺の廊下を歩く友達みんなから

 

 

「あ、統計落ちたんだべ?

なんか一人だけ名前出てたっけよ」

 

 

とご丁寧に教えてもらいまくり、

 

(落ちたの私だけなら名前一人分だけ掲示板に貼るんじゃなくて、

個人的に研究室に呼ぶとか配慮してくれよ先生ぇぇぇ)

 

 

と、教授に心の中でシャウトしては

再試験を受けたのでした。笑

 

 

統計は本当に苦手だったけど、

心理学の本を読むことは好き。

 

前回も書いたエピソードでしたねてへぺろうさぎ

 

 

そして、

心理学科の仲の良い仲間内で、

わたしが発案し、

ひそかに流行らせたことがあります。

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたに彼氏ができない理由レポート!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

な、なんちゅー不吉な題名のレポート!!!笑い泣き

 

でもね、

これが仲間内で提出し合うのがめちゃくちゃ流行ったんです!笑

 

 

心理学の実験レポートは書く順番が大体決まっていて、

 

 

①問題・目的

 

②方法

 

③結果

 

④考察

 

 

の4つに分けて作成するのですが、

 

「あなたに彼氏ができない理由レポート」は、

 

まず①の問題を

 

「あなたはそんなに素敵な女なのに、

どうして彼氏がいないのか?」

 

 

から考えるのです。笑

 

「彼氏がいないことが問題」

 

なのではなく、

 

「あなたはそんなに素敵で魅力的なのに、

彼氏できない方がおかしい」

 

という見解からレポートを展開させる訳です。笑

 

 

なので、

方法も「そもそも素敵なんだから」という前提のもとなので、

 

 

「合コンでサラダ取り分けるとか、

そんな露骨なモテテクニックを披露せんでもよい」

 

 

「とりあえず最初からもっきりで焼酎とか頼まず、

シャンディガフくらいにしとけ」

 

 

「関東出身の男子には、

ソフトな東北弁をナチュラルに使うと意外と有効である」

 

 

みたいな笑、

ものすごく適当な方法論(?)を書いたあとに、

 

その子の素敵なところ、

魅力や本質を誠実に記入しまくり、

 

最後の考察で

 

「よって、そのまま自然体でいれば

直にできるから大丈夫である」

 

の一文を入れ、

本分の実験レポート以上に

魂と愛情と気合を込め作成しては

贈りあっていたのです。笑

 

 

(就活の面接で

「大学時代いちばん頑張ったことは?」

と聞かれ、

 

このレポートのことを話したいけど

あまりにもアレなんで笑、

言葉に詰まったっけなぁ・・あんぐりうさぎ!笑)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

わたしのつくるレポートは、

仲間内のなかで

ものすごく評判が良く、

 

「統計の計算手伝うから、

私にもアレ作ってくれんかなぁ」

 

なんて頼まれることもありました。笑

 

 

ある時、

これまた気合を入れて考察を書いてる時に気が付きました。

 

 

「わたしには、

人のいいところばっかり観るくせがある!」

 

と。

 

お人好しの能天気といったらそれまでなのですが笑、

 

意識しなくても、

 

特に努力しなくても、

 

その子の素敵なところが

見えてしまうのです。

 

 

その子の人柄や魅力、

 

元々持っている世界観のようなものを、

 

心の底から尊重したいなぁと思える仲間に

恵まれたのもあるかもしれませんが、

 

わたしにとって、

人のいいところを見つけて言葉にすることは、

 

息をするように自然にできることでした。

 

 

当時大学2年生だったわたしは、

 

「こういう特技を生かせる仕事ってなんなのかぁ」

 

なんてぼんやり考えながらも、

 

大学4年の就活まっさかりの時は

そんなこともすっかり忘れて、

 

面接の独特なあの雰囲気と緊張感に呑まれながら、

 

面接官のウケが良さそうな受け答えを

無意識にしてしまっていたのでした。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

結婚して、大阪に来て早や約2年。

 

 

なにか仕事をしよう!と思い

求人誌を見るものの、

心の奥底には

 

 

「あの時、

寝るのも忘れて夢中になっていたときの

純粋な気持ちで、

 

自分のやり方で愛をたっぷり表現できる

ワークライフスタイルを築けたらどんなにいいだろう。。!」

 

 

という気持ちがうずいていました。

 

 

 

それからしばらく経ってから。

 

 

 

大阪で友達になった、

笑顔がとてもチャーミングな

今年の3月からニュージーランドにワーホリに行く

年下の女友達(Aちゃんと呼びますドキドキ)に

 

 

「世界に旅立っても、

AちゃんはAちゃんの笑顔のままでいて!

みんな味方になってくれるから、大丈夫!ラブラブ

 

 

とエールを込めた、

Aちゃんの素敵なところを文章にし

(事前にアンケートも取り!笑)、

 

愛情をたっぷり込めてイラストも描き、

 

かわいいレースペーパーやリボン、

スタンプを使って飾りつけ、

 

いつでも

「あぁそうそう、わたしって素敵だった照れラブラブカナヘイきらきら

って思い出せるように、

 

オリジナルの

ご自愛お守りカナヘイハートを作って渡しました。

 

 

オリジナルのスタンプを押して。。。これが表紙です。

 

「I Love myself &I am loved by myself♡」

と刻印されていますラブラブ

 

この感覚で自分を愛し愛されるように、と願いを込めて。。カナヘイきらきら

 

 

 

 

事前に、

 

「今の自分についてどう思うか?」

 

「どんな自分で在りたいと思うか?」

 

「言われて嬉しい言葉、無条件にテンションが上がる言葉」

 

を聞いて、

その人自身のことを知っていきます。

 

 

その返答に赤ペン先生のような気持ちで笑、

考察していきますカナヘイきらきら

 

 

 

 

専用の封筒にも、

エンボス加工にしたリボンリボンのスタンプを押して。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どどん!これが中身です~!カナヘイハート

(お名前のところはぼかしています)

 

 

 

 

 

ワーホリへ行き世界に旅立つAちゃん、

世界の国旗をバックににっこり

笑っているイメージで仕上げましたカナヘイうさぎ日本アメリカイギリスイタリアカナヘイきらきら

 

 

そしてAちゃん、

とってもとってもとっても

喜んでくれまして。。(`;ω;´)!!カナヘイきらきら

 

 

まだサンプルの段階ですが、

もう少し精度を上げて、この「ご自愛お守り」、

どなたにも贈れる&リリースできるように、

ただ今心を込めて準備中です!カナヘイハート

 

 

詳細など決まりましたら、

またご報告させてくださいませね。

 

 

 

よーし、

今からロフトに画材やかわいい色のペンを仕入れに行くぞーー!!!チューラブラブキラキラ