以前のブログに書きましたが

議員の方、年間約4千万円の給与をもらっていて、国会議員数で計算すると

約300億円の給与が払われている訳です。

それにプラスして、政党にも(一部もらっていない政党も有りますが)

年間約315億円の支出、合計すると年間600億円以上のお金(税金)が

国会議員の為に使われている。

 

よく「身を切る改革」とか「不公平な税制を改革」とかおっしゃいますが

これこそ真っ先に改革するべきものではないのですか。

そして、これ以外にも企業及び個人からの献金が有るわけですよね。

 

交付金をもらってない政党もあるのですが、単純に国会議員の人数で考えると

一人当たり約8000万円/年の税金が使われているってことですかね?

 

いや~、それはないでしょう!!!

国民の負担が増えるような隠れ増税は何がなんでも推し進め、

議員定数の削減は10増10減とか、意味不明の数字遊びをしていてですよ

議員ひとりあたりに換算して、年間約8000万円の税金が

使われているっておかしくないですかね。

 

そんな税金の使われ方は不本意です。