タチアオイ

          野口 英世 の名言
 (1876 ~ 1928 • 福島県出身、
 細菌学者 [黄熱病研究で有名] 、医師 )

🌞一番肝心なのは、諦めない事だ。どん底だからこそ這い上がるんだ。


🌞自分のやりたい事を一生懸命にやり、それで人を助ける事ができれば幸せだ。


🌞正直である事が最高の手段だ。


🌞絶望のドン底にいると想像し、泣き言を言って絶望しているのは、自分の成功を妨げ、その上 心の平安を乱すばかりだ。


🌞誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。


🌞人は能力だけでは この世に立つ事はできない。たとえ立身しても機械と同様だ。人は能力と共に 徳を持つ事が必要である。


🌞家が貧しくても、体が不自由でも決して失望してはいけない。人の一生の幸も災いも、自分から作るもの。周りの人間も周りの状況も自分から作り出した影と知るべきである。


🌞障害者である事は、学問においては問題にならない。


🌞学問は一種のギャンブルである。


🌞教えに来たのではありません。習いに来たのです。


🌞忍耐は苦い。しかし、その実は甘い。


🌞過去を変える事は出来ないし、変えようとも思わない。なぜなら、人生で変える事ができるのは、自分と未来だけだからだ。


🌞モノマネから出発して、独創にまで伸びて行くのが、我々日本人の優れた性質であり、逞しい能力でもあるのです。


🌞名誉の為なら、危ない橋でも渡る。


🌞この世界には人間の頭数と同様に、仕事は沢山あるはずである。


🌞人生最大の幸福は一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより切なるものはない。


🌞自分の目から見たら、お母さんはこの世にまたとない貴い神様のような人です。


🌞🌞🌞🌞🌞後記
私のブログを訪ねて下さってありがとうございます。いつも応援して下さる皆さんありがとうございます。😊
野口英世氏は、幼少の頃、腕に大火傷を負い不自由になったにも関わらず、お母さんの深く強い愛情に支えられて育ち医学の道に進んで、黄熱病の研究で成功をおさめました。一度、この道に進むと決心し覚悟をしたら、人が迷う事はありません。どんなハンディキャップも乗り越えて行けるのではないでしょうか。そしてそれが、人間の社会や周りの人々に奉仕できて、助力できれば、こんな嬉しい事はありません。
自分の成長は自分の為だけではなく、自分に関わってくる人達や社会の為でもあるのですね。🌸🌸🌸