ジャカランダ

   リトルミイの名言
(フィンランド人、トーヤ•ベンソン作
「ムーミン」シリーズに登場する女の子)




🐤あのさ、闘うって事を覚えない限り、あんたは自分の顔を持てる訳ないわ。


🐤「何とかなる」、それはやる事をちゃんとやってる人のセリフ。


🐤時々、誰かに言われて言葉がチクッと刺さって、イラッとする時あるじゃない。
それね、本当の事を言われているからよ。


🐤迷わない事が強さじゃなくて、
怖がらない事が強さじゃなくて、
泣かない事が強さじゃなくて、
本当の強さって、どんな事があっても前を向ける事でしょ、前をね。


🐤一生懸命努力してるのに 報われないじゃない。 努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違っているんじゃない?


🐤あんたね、決断力が無いんじゃなくて、決断する方法を知らないだけよ。
あのね、良い方を選ぶんじゃなくて、あんたが思う方を選ぶのよ。
最初は色々失敗するわよ。あんた、バカなんだから。でも、そのうち自然と良い方を選ぶようになっていくわよ。
最初から上手くやろうなんて、自惚れてるんじゃないわよ。


🐤忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと「頑張っているわね」って褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげた方がいいわ。時間の使い方が下手ねって。


🐤たまには怒んなきゃあね。どんなちっちゃな生き物だって怒る権利はあるんだから。だけど、ちっとも吐き出さないで、みんな 背負い込んじゃうのはよくないわね。


🐤そうね、明るくしている方が楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするっていうより "楽にする "なのよ。


🐤女ってね、時々 好きな人といたくて、時々 好きな人の前から消えたくなるの。
それをわがままっていう男とは 一緒にいられないわ。それをかわいいって思う男とは、長くいられそうね。


🐤いつも希望を胸に生きるっていい事よね。


🐤本当に強い人間ってそうはいないわよ。つまりはね、強い人間になりたいんだったら、人に弱みを見せない事ね。
それだけで、強い人間のふりができるのよ。


🐤生きていて一度は人を、本気で好きになるって大切な事だと思うわ。


🐤性格は一生変えられないわ。でもね、考え方は変えられると思うの。考え方を変えるのよ。


🐤嫉妬なんて苦しいだけなんだから、やめればいいでしょ。


🐤私は弱い人間、私はダメな人間、違うわね。あんたはただ甘えてる人間なのよ。いい加減にした方がいいんじゃない、甘えるの。 誰もあんたを助けてなんかくれないわよ。自分を救えるのは、結局自分なのよ。


🐤人は古い場所から一歩出ただけで、まるで自分が前に進んだ気になるの。気をつけなさいよ。その一歩が後ろにならないように。


🐤誠実とか純粋とか優しさとか 人に求めるじゃない。なのに、あんたはそうなろうとしないじゃない。


🐤うわべだけの言葉を話したところで、薄っぺらい考え方は直ぐ見破られるわよ。


🐤見てるわよ、あんたがしている事。
あのね、神様じゃないわよ。もう一人のあんたがよ。もう一人のあんたがあんたを見てるのよ。見放されないようにね、嫌われないようにねって。


🐤あんたったら、ホントに自分自身を騙すのが上手ね。


🐤自分と向き合うには一人になるだけじゃないわ。いろんな人と関わり合うのよ。自分の知らない自分を知らない人達と関わり合うのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。


🐤信頼でしょ、これが揺らいだらもうおしまい。さようなら。


🐤暇、やる事がない、なんて間抜けなセリフだ事。やる事がないんじゃないわ、やる事がわかってないのよ。
春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。


🐤縛らない事よ、自分を。
私はかわいい、私はブス
私は賢い、私はダメ
私はモテる、私はモテない。
あんた、自分を直ぐ何かに決めつけようとするでしょ。
本当の自分を見つけるのは、ずっとずっと先の話。今する事は、一生懸命迷いながらでもすることよ。


🐤あんたの夢を、そんな事 ムリだって言う人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。「あんたは無理ね。でも私はできるの。あんたと私は違うから」って。
でも、言ったからには夢を叶えなきゃいけない事も覚えておきなさいよ。


🐤時間って増やす事ができないのよね。


🐤一人で生きれる準備しなきゃ。


🐤ひとつずつ、ちょっとずつ。あのね、一気にたくさんやろうとするから、やる気なくなるのよ。


🐤一番いい事を希望して、一番悪い事が起こっても驚くなってさ。


🐤甘えてんじゃないわよ。その人の価値がわかるのは、上手くいってる時じゃないわ。いろんな事が上手くいかない苦しい時に、何が出来るかなのよ。


🐤失敗を恐がらない? バカね、全く逆よ。恐がらなきゃいけないに決まっているじゃない。そうしないから、いつも同じ失敗を繰り返すのよ。


🐤結局、本当は褒められたいだけでしょ。あんた、自分に疲れないのかしらね。


🐤人任せの生き方はダメよ !


🐤私ね、本当に会話が続かない時があるの。原因は二つ。
相手の事を知るつもりがない。自分の事を教える積もりもない。続く訳ないわよね。


🐤何かで誤魔化すんじゃないわよ。その寂しさと向き合うのよ。


🐤何かが解るまでに、凄く時間がかかることがあるものなのよね。


🐤努力は人を大きくするわね。


🐤大勢の人に愛される喜びは 大きいわよね。でもね、一人の人にずっと愛される喜びはあたたかいのよ。


🐤ママっていうのはね、ヒョイと消えちゃうもんじゃないの。ちゃんと探したら、きっと何処かの隅っこにいるものよ。


🐤何処にいたって、何をしていたって、頑張る人は頑張るのよ。


🐤何だって面白いじゃないの、多かれ少なかれさ。


🐤自分の家を建てなよ!そしたら、部屋はみんな あんたのものじゃない。
(自分で努力して築いたものは、自分だけのもの。そういうものが 沢山ある人生の方がきっとステキ )


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤後書き
いつも読んで下さっている皆さん、新しく出合えた皆さん、ありがとうございます。
リトルミイについての最初の印象は、何か辛辣な言葉を放つ嫌味な子って感じでした。でも時を経てみると、結構核心をついてるなというのに驚きです。彼女の性格とはいえ、こう直球でこられるとオタオタしてしまいますが、小気味いい感じもします。曰く「別にあたしは、、、あたしでいいよ」通りなんですよね。
皆さんの心に響き、明日への糧となることばを見つける事ができれば幸いです。🍀