タンポポ


    読書についての名言集 • その1


書物は人の精神の食物なり


読書はまだ見ぬ友に会わせてくれる


心にとっての読書は、身体にとっての運動と同じである


読書とは著者の魂との邂逅である


本のない部屋は、魂のない肉体のようなものだ。


読書を廃す、これ自殺なり。


読書は人生の全てが、決して単純でない事を教えてくれました。


本は想像力に火を点ける装置である。


人生は一冊の書物に似ている。


良書を読む為の条件は、悪書を読まぬ事である。


読書は心豊かな人をつくる。


読書は一人のようで一人ではない。


あらゆる良書を読む事は、過去数世紀の最高の人々と会話するようなものだ。


広い世界への鍵となるのは 本である。


本には多くの宝が眠っている。


読書は魂を広やかにする。


一冊の本との出会いが、あなたの生き方を変えてくれる事だってあります。


読書は学問の術であり、学問は事業の術である。


一冊の本に人生を丸ごと 変えてしまう力がある事を、みんな理解していない。


読書は平凡なものにとどまらずに、高みを目指す人にとって 必要不可欠なものだ。


読書っていうのは冒険の一種なんだ。


私は読んでばかりいる怠惰な者を憎む。


本を読んでも考えないのならば、いくら読んでも ロバが本を大量に乗せて歩いているのと変わらない。


真に素晴らしい本は、内容以上の事を教えてくれる。


できるだけ 沢山の本を読み、美しい物に触れ、思いやりを持って人に接する。


賢者はただ一冊の本の人間を恐れる。


書物の本当の喜びは、何度もそれを読み返す事にある。


悪書は、読者の金と時間と注意力を奪い取る。


私は 自分がこれまでに読んだ あらゆるものの一部である。


多くの書物には、自分自身の城内の未知の広間を開く、鍵のような働きがある。


言葉や文書や書物がなければ そこに歴史はなく、人間性という概念もない。


良い本は 私の人生におけるイベントである。


剣の刀を研ぐのに砥石が必要であるように、心には本が必要だ。


読書をせよ。だが、学者になってはいけない。


読書に興味が持てないのは、興味を持つ機会を探す事を 怠けているだけ。


人生は短い。この本を読めば あの本は読めないのである。


📙☕読者のみなさん、フォロワーのみなさん、いつもありがとうございます。
良い本は心の栄養。毎日少しずつでも読みたいですね。