受講レポートまとめはこちら→

私のプロフィールはこちら→

 

 

 

 

 

こんにちは、

在り方で人生変わる*ゆきです。

 

 

 

脳の仕組み

 

というとなんだか難しそうですね。

 

 

難しく考えなくて大丈夫です。

 

 

 

覚えてほしいことは1つ

 

 

 

脳は興味があるものを自動的に収集し始める。

 

 

 

これだけです。

 

 

 

脳には、思ったことや興味があること、意識していることを無意識レベルでその情報を得ようとする特性があります。

 

 

この特性を有効に活用しよう!!

 

 

というのが、この記事のお話。

 

 

 

脳は膨大な量の情報を処理しているからポイッしちゃう!

 

 

例えば、あなたが今日見たもの全部を思い出してください

 

 

と、言われても無理ですよね。

 

 

その中でも一部分の映像だけ

 

思い出されることでしょう。

 

 

 

それって、あなたが興味あることや意識していることかも。

 

 

 

そうやって、脳は

 

 

必要な情報かどうかを瞬時に判断して

 

要らないものは忘れちゃうんです。

 

 

 

 

興味ある部分は強烈に覚えていたりする。

 

 

でも、反対に

 

意識していなかったり、興味を持っていないと

 

忘れてしまうんです。

 

 

 

それに、脳は毎日毎時間毎瞬間、

 

膨大な量のデータを処理しているので

 

 

思いついては消える

 

思いついては消える

 

 

を繰り返しています。

 

 

「あれ?思い出せない!」

 

というのは、

 

脳がポイッと処理しちゃった結果。

 

 

 

意識していないと脳はポイッと処理しちゃうんです。

 

 

 

だからこそ、私たちは自分の脳を教育するためにも

 

 

夢や目標、興味があることを

 

視覚的に紙に書き出したり

 

熱い情熱をもって思い描く必要があります。

 

 

 

 

そのため、

 

目的やビジョンを持つことで

 

脳が必要な情報と判断したものは

 

自動的に収集し始めてくれます。

 

 

 

ひらめきってこれだと思いますひらめき電球

 

 

 

 

脳は現状維持が好き!今が安全で平和なら変化する必要はないのです。

 

 

そうそう、余談なのですが

 

「現状維持は衰退だ!」

 

なんて聞いたことあるでしょうか。

 

 

脳は現状維持だ大好きです。

 

 

 

私たちの文明がいくら豊かになっても

 

脳は野性的な部分を失っていません。

 

 

 

変化には危険が伴うために

 

脳は無駄な変化はしたくないと考えるんです。

 

 

 

全く変化しないのではなくて

 

 

 

いま平和で安全であるなら

 

変化する必要ないよね?

 

 

と、脳は考えているんですね。

 

 

 

 

そのため、

 

三日坊主になってしまうんです。

 

 

その他にも、

 

何か新しい挑戦をしたときに

 

緊張やプレッシャーがストレスに感じられるのは

 

脳が元に戻りたい!と反抗している

 

からなんです。

 

 

 

 

何度も何度も繰り返して

 

習慣にすることで

 

 

 

脳にこれは安心で安全なことなんだ

 

と、覚えてもらう必要があります。

 

 

 

 

初めてのことは

 

大変なこともあるけれど

 

それは脳が元に戻りたいと思っているんだ!

 

 

と、気付いて

 

脳を優しくなだめてあげてくださいね。

 

 

 

るんるんるん*ゆきでした。

 

 

レポートまとめはこちら→