受講レポートまとめはこちら→

私のプロフィールはこちら→

 


 

こんにちは、

在り方で人生変わる*ゆきです。

 

 

起業のために勉強をしていると

 

成功体験

 

という言葉をよく聞きますよね。

 

 

 

成功体験とは、

 


・朝6時に起きると決めて、ちゃんと6時に起きることができた

 

・勉強を毎日2時間やると決めて、毎日継続できている

 

・TOEIC900点を目指して、しっかり900点以上の成績をおさめた

 

・資格を取るために頑張って、資格を保有した

 

・売上100万円を達成できた

 

 

その出来事の大小には関わらず

 

「できた」ことが成功体験。

 

 

これらを積み重ねていくと

 

自分で自分を信頼できるようになる。

 

 

 

もし、毎日6時に起きると決めたのに

それができなかったら

 

「やっぱり、私には無理」

 

という気持ちが出てきてしまい

これは自分を信用していないことになる。

 

 

 

だから、小さな成功体験を積み重ねることが大切。

 

 

 

最初から大きな目標を立てるのではなくて

 

今の私なら簡単に達成できる目標を立てるのが重要です。

 

 

 

いいですか、もう一度いいます。

 

 

 

今の私が必ず達成できる目標を立てること

 

 

 

です。

 

 

ここでの目的は、

 

 

圧倒的に自分を信用できる自分になること

 

 

です。

 

 

そのために必要なのが

 

 

 

成功体験の積み重ね

 

それは、小さくても大きくてもいいんです。

 

 

 

 

私がいま立てている目標はビジネスマインドZOOMセミナーの受講レポをまとめること・・・。

 

 

でも、これは私にとっては少し大きすぎる目標だったかも。

 

 

なので、目標を変更します。

 

 

下書きでもいいので、毎日1字以上文字を書く。

 

 

これなら、やれる。

 

 

 

 

こんな風に、途中で目標を変えるのもOK!

 

 

大切なのは、目標を達成して成功体験を積み上げること。

 

 

自分にストイックになる必要はないんです。

 

 

 

今の自分にできることをコツコツとやっていけば、いずれ大きなことも成し遂げられるようになります。

 

 

大丈夫!自信をもって、応援してますひらめき電球