コミュニケーション講座を受けて

自分の変化も併せてまとめます!

 

 

 

対人関係が苦手だな、とか

あの人とは話が合わないな、とか

うまくいかないな、と

 

思うことがあっても

 

”コミュニケーションについて学ぼう”

そう思う人って

そんなに多くないんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション講座で

学んでいたからこそ

 

ケンカになりそうなときや

相談を受けるときなど

 

”冷静さ”を保とうとすることができたなーと思います。

 

 

 

チェック知っているか、知らないかの違いを知る

 

 

講座の中で言っていたのですが

 

 

「知らないって怖いよね」

 

 

本当にそうだなーって思う!

 

 

 

 

A: 好きな人に挨拶したけど無視されたー

B: やっぱり脈なしかもね

A: やっぱり、そう思う!?

B: ほかの人探したほうが良いよー

A: あー私ってホント見る目ないんだよ!

 

 

結構極端な会話だけど(笑)

 

 

これ、コミュニケーション講座を受けると

Bの反応は全く別のものになって

それによってAの結論も違ったものになっていたかも。

 

 

A: 好きな人に挨拶したけど無視されたー

B: 挨拶したけど無視されたんだね

A: うん。私の声も小さかったかもしれないけど・・・

B: 声、小さかったの?

A: うん。次は、もっと大きな声で、勇気振り絞る!

 

 

とかとか。

 

これ結論が全然違ってる!

 

 

もちろん、この会話は

私が頭の中で作ったものだけれどあせる

 

 

実際の会話だったとしても

大きな違いが生まれていたと思うんだよね!

 

 

コミュニケーション講座を学ぶ

前と後では

 

大げさかもしれないけれど

 

 

人生の質変わっている

と思う。

 

 

そう思うと本当に

コミュニケーションって面白くって

人生を変えてしまう可能性を秘めているんだ。

 

 

聞き手によって、

話し手の思考や気持ちを

左右することもあるひらめき電球

 

 

日々、私たちが

当り前のようにやっていることだけど

とても大切なことなんだよね。

 

 

 

 

 

チェック自分のフィルターを知る

 

以前、私がやっていた

自己肯定感を高めるお茶会でも

伝えていたことなんだけど

 

誰もがみな自分の価値観(フィルター)を持っているんだよね。

 

 

コミュニケーションにおいても

自分がもっているフィルターを知ることが

とても大切なんだって教わりました。

 

 

先ほどのBが自分のフィルターを通して

Aにアドバイスしたり、何かを伝えることは

本当にAのためになっているか・・

 

 

Aに意見を求められたなら

きっと必要なことなんだけれど。

 

 

 

Aが求めていることを

表面上だけではなく話を聞いて

しっかり見極められたら

 

 

よりよいコミュニケーションが築ける。

 

 

 

でもこれって、

難しいことでもあるよね。

 

 

何度も練習して

試してみると身に着けられるかもしれない。

 

 

でも、自己流は怖いから

やっぱり祥子さんのもとで

しっかり見てもらえるのは安心。

 

 

たとえでいうと、

 

Aと一緒に

どんなことが起きているのか

理解していく姿勢って大切だよなって思いました。

 

 

 

自分のフィルターは

いったん横に置いておいて、

Aの話に集中する。

 

 

そうすることで見えなかったものが

見えてくる・・・・

 

 

 

それっていったい何だろう。

 

 

 

チェック自分の気持ちは自分でも分からない

 

 

話し手自身でも、

自分の気持ちが分からない

 

そんなことありませんか?

 

 

私にはあります。。。

 

 

誰かに話をすることで

自分の気持ちに気付くことが出来たり

考えがまとまったりして

 

 

相手から答えをもらわなくても

自分の中に答えが見えてきて

なんかスッキリ!!!

 

 

ということが

よくあるんですひらめき電球

 

 

 

 

こんなときに

相手から答えをもらっても

結局は答えは自分の中にあるから

納得できなかったりして

 

余計もやもやしちゃうんだろうなー

 

 

 

「うーーーん、違うんだよ」

「そうじゃないんだよーー」

「私の話を最後まで聞いてー!」

 

 

こんな感じになるんだろうな(笑)

 

 

 

 

自分のフィルターを横に置いておいて

相手の話に耳を傾けて・・・・

 

まさに傾聴することが話し手にとって

一番話しやすい環境を整えてあげることができるのかもしれませんひらめき電球

 

 

 

今日の振り返りはここまで!!

 

ブログを書いているとどんどん気付きが出てくる。

 

 

やっぱり、アウトプットって大切だねウインクハート