1個のstrike/ball judgeミスで試合の勝ち負けが逆転する事がよくある。
今日の試合もそれ。
3回裏、ロッテ、2アウト満塁、バッター井上、カウント0-2(2strike, no-ball)
今井が投げた3球目は、外角低めのギリギリstrike. best pitch.
球審は黙ったまま。しかし、あそこは森さん、strike とってたとこ。
ちゃんとボールゾーンからストライクコースに戻って来た惚れ惚れするホントいい球だった。。
何故strike callしなかったか?
それは、球審どもに共通した悪いクセ。
0-2からの3球目はボールになるという先入観があるから、、だろう。
しかし、投手から見て「3球三振でなければ討ち取り難い」というケースも実はよくある。逆に、3-0(no-strike 3ball)にわざとして、そこから1ストライク取って責めて行くというやり方も、投手と特に強打者の関係においてしばしばあるのです。
だから球審はその場の雰囲気とか状況に関係なく、ストライクはストライク、ボールはボールとただただクソ真面目にjudgeする事に専念して欲しい。「逆球だからコース入っててもストライクにしない」なんてのもバカげた話し。単に技術不足の下手くそ球審なだけじゃないか。
あの1球がstrike三振にならなかった時、イヤな予感がした。。G/SLAMの。
岡田のリードも悪い。
雨が降ってて変化球が投げ辛いとも思えないけど、ストレートばかりの配球。
押し出し四球の1点を嫌がって4点取られ、5回表がなんとか終わって主催者側のチームがリードしたところで"called game"という、おバカな物語でした。
あ、今井は特に悪いとこありませんでした。不運でしたね。降雨の中、お疲れでした。
次はいいpitchingまた見せて下さい。