「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -91ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

国際試合を見ていて頭のどこかにあるのは、「日本代表はちゃんと我が大和民族なんだろうね」という思い。
W-cup、、フランス・イギリスetc強豪国の中にはアフリカ系黒人が沢山いる。
どうもこういうのに違和感があるんだなあ、、おいらは。

フランス人の男性と言って頭に浮かぶのは、”ダーバン、セレレゴンス・デュラ・マダム”と嘗てのCMで言ってるアラン・ドロンなんだけど、最近のフランス代表のサッカー選手を見てると、いったいどこの国の代表なんだろうかと不思議な思いになる。

嘗てアフリカ諸国に植民地を持ってた列強には歴史的にそういう地域の血が入り込んでいる。”セレレゴンス”の横にブラックが一緒にいる。
だから、スポーツの国際試合とかになると強い。アメリカなんて、もっとそうだ。

とは言え、我が日本にも遅まきながら混血の日本代表が出現して来ている。
南アフリカに勝った時の日本ラグビー代表の中には南半球系の選手がいたし、陸上の100M走、バスケットボール、テニス、野球、、色んなスポーツに混血の”日本人”が増えて来た。
それで勝ったらやはり嬉しく思う方が強いんだけど、何となくそういうsituationにまだ慣れていない。しかし彼らは純粋な国際結婚によって産まれたハーフの人たちが殆ど。だから、そういう”日本人”がいる事に自分が慣れなきゃいけないんだろうなと思う。

アフリカ系のブラックは確かに強い。マラソンなんか、最近は殆ど見る興味をなくす程アフリカ系の選手ばかりが優勝してしまう。五輪の陸上もそう。白人は太刀打ち出来ない。
さて、
いつかサッカーの日本代表にもブラック系の日本人が出て来る事でしょう。それはそれでいいとして、しかし今の日本代表はまだ純粋な大和民族で戦ってくれている。おいらが時代遅れなのかもしれないけど、大和民族代表でどこまで世界と戦って行けるのか知りたいし、恐らく将来にはないsituationだとも思えるので、密かにそういう事を思いつつ応援しているのでござんす。





1個のstrike/ball judgeミスで試合の勝ち負けが逆転する事がよくある。
今日の試合もそれ。

3回裏、ロッテ、2アウト満塁、バッター井上、カウント0-2(2strike, no-ball)
今井が投げた3球目は、外角低めのギリギリstrike. best pitch.
球審は黙ったまま。しかし、あそこは森さん、strike とってたとこ。
ちゃんとボールゾーンからストライクコースに戻って来た惚れ惚れするホントいい球だった。。

何故strike callしなかったか?
それは、球審どもに共通した悪いクセ。
0-2からの3球目はボールになるという先入観があるから、、だろう。

しかし、投手から見て「3球三振でなければ討ち取り難い」というケースも実はよくある。逆に、3-0(no-strike 3ball)にわざとして、そこから1ストライク取って責めて行くというやり方も、投手と特に強打者の関係においてしばしばあるのです。

だから球審はその場の雰囲気とか状況に関係なく、ストライクはストライク、ボールはボールとただただクソ真面目にjudgeする事に専念して欲しい。「逆球だからコース入っててもストライクにしない」なんてのもバカげた話し。単に技術不足の下手くそ球審なだけじゃないか。

あの1球がstrike三振にならなかった時、イヤな予感がした。。G/SLAMの。

岡田のリードも悪い。
雨が降ってて変化球が投げ辛いとも思えないけど、ストレートばかりの配球。
押し出し四球の1点を嫌がって4点取られ、5回表がなんとか終わって主催者側のチームがリードしたところで"called game"という、おバカな物語でした。

あ、今井は特に悪いとこありませんでした。不運でしたね。降雨の中、お疲れでした。
次はいいpitchingまた見せて下さい。


思った通り、カスちゃんが試しのcloserで出て来ました。
けど、、意識過剰なんでしょうかねえ、、簡単ではない様です。
昔、saveなんてなかった時代は、9回に投げる事を特別な仕事と意識する事はなかったと思う。あくまで先発投手が一番重要で、彼らが完投する。完投しなくても、リードしていて残った回があれば、リリーフ投手が普通に投げて終わらせる。そして彼らは全然目立たない役割だった。

簡単に言えば、closerだと意識過剰になるから難しくなってしまう。メンタルですね。
強いストレートと落ちる球を持ってないと難しいとか言われますけど、岩瀬なんてcloserもいた訳ですから、意識過剰にならないで実力を出せる人が9回に向いていると思われます。その面で選んで欲しい。

コロコロ変える訳にも行きませんから、しばらくカスちゃんで行くでしょうけど、向いてないと判断されれば先発に戻してあげていいと思います。ヒースは経験もあるので、9回に投げても今日のカスちゃんよりはいいでしょう。きっと。

さて、問題の山川ですが、、最初の打席でレフトオーバーの2塁打を打ちましたけど、あれは緩いカーブでした。しかし今の彼は、速いストレート、それも真ん中からインコースのストライク球を打ち返せないという、大きな問題を抱えています。更に、4-5月はボール球の見極めが出来ていたのに、この頃は大雑把になっていて、ボール球にもどんどん手が出る。おかわり中村と変わりなしの状態。このところは見てて、ホームラン出そうな感じがしませんもん。

4番を意識せず、繋ぐ気持ちを思い出してやって欲しい。気分転換に時にはベンチに置いて、メヒアと競争させてみるのもありだと思います。彼はまだ完成品ではないので、まだまだ刺激が必要。

あんど、今日の球審のstrike/ballのjudgeも、、酷かったねえ。中村稔か。。








今日のベイスターズとの試合はミスのオンパレードだったから、負けは当然。
2試合連続、同じような感じの若い投手にやられちゃいましたね。
昨日も今日もホームランでしか点がとれてないから、野球になっていない。

山川は一度抹消した方がいい。
考えてみれば、一年間フルに一軍にいた経験はない訳だし、このところどうも
集中力がない感じがする。

守備の時も”打てない自分を考えている”気がして、集中出来ていない。
エラーみたいなのも増えてる。

中日戦でサヨナラヒットを打っても、次の試合でマルチヒットだったりしても、
打撃が出来ていないと思うのは、中村と同じなんだけど、真ん中からインコースあたりに来るストレート、それも絶好球に手が出せないでいるところ。そしてボール球に手を出して失敗を繰り返すパターン。

表情がやる気むんむんの時の山川の顔ではない。
打席に入った時の顔、一塁守備時の顔、ベンチにいる時の顔、全て沈んでいる。
ベンチで打席の選手を応援する声も出ていない。

一度下に落として、も一度集中力をもってやる気が出てから這い上がらせた方がいい。
一年間フル出場の経験がないだけに、無理が来てると思う。
思い切ってそうした方がいい。