「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -45ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

今日のmetlifeは観客数制限なし?
午後からパtvでファームの試合を観ていたけど、metlifeの屋根が見えてた、ああいう位置関係なんだね。ライオンズのファームのgroundは内野が土で木々の緑の感じとか、ここ福岡で数年前までwestern leagueの試合が行われていた雁ノ巣球場と似てた。一軍と二軍の違いは....球場とその雰囲気だね。

ついでに今日のファームの試合の印象を、、
・佐々木(pitcher) 背番号26:格好だけ江夏ぽかった。
・内海:彼らしい投球でよかったと思う。
・山川:足の具合は問題なさそう。後は、速球を打てるかどうか。(HRは緩い変化球)
・木村:以前上にいた時より状態はよさそう。上げていいんじゃないかな。
・西川:あの構えで相変わらずの振り遅れ。スタイル変えなきゃホント、終わりますよ。
・渡部:もっとプロの投手のボールを沢山見て勉強しなきゃいけない段階に見えた。
・佐藤内野手:若手なのになんか、動きがダラダラしていて、山田みたいなガッツを感じない。
・9回、「あかがみ」という名の投手がcallされて、ビクっとした。赤紙じゃないとは思うけど、、。

さて、一軍の試合は、、
ORIXの宮城投手:とても高卒2年目の19才には見えない。どこかの社会人から来たのかと思ってた。6回までは完全にやられてた。テンポもあって、いい投手。

うーのレフト線のあの当たりは、入っていたのかも知れないけど、要するに判定を覆すdataがないって事だろう。これはMLBみたいにNPBがお金をかけてsystemを作るべき。今後も、中継しているTV局の映像に頼る様ではNPBとしておそ松くん。リクエストという制度をやって行く以上、見ている我々をも納得させるやり方でちゃんとやって欲しい。

inside the park home-runとなったあの打球に対する金子のtryはよかったと思います。
あの場面では2点も3点も一緒だから。打撃・足とも調子のいい時の金子だったら捕れていたかも、、かな?

宮川の調子が良くない。今日上がって来た森脇もそうだけど、やはり、昨年使われ過ぎだったのかな。。リリーバーが2年連続してフル回転で結果を残したとはあまり聞かないもんな。。
SoftBankにも使われ過ぎで出て来ないリリーバーは沢山いる。となると、そろそろ平良の使い方も気を付けないと、来年困るかも。


書こうと思っていたことが全部パア~っと、飛んで行ってしまった。

3番・4番を同時に休ませたツケか、、

9回表までは完璧な勝利の流れだったけど、、

本田vs上沢では負ける確率の方が高かっただけに、最後の逆転はなんとも、、

宮川はあんなにコントロール悪かったかなあ。。

武隈は使えそうな結果が出た。一つだけ好材料。

宮川もそうだけど、十亀! 杉谷に四球とは、”ぼお~っと投げてんじゃねえよ~~おっ!”

今日の増田は自分の責任だから、ちょっと重くなってしまったなあ。。

平良との差が、出来のギャップが大きく開いてしまって。。

杉谷って面白いなあ。

あんなに喜んでくれたら一つ負けてあげてよかったのかなとも思ったりして。。

森球審。”逆球ボール”って説明して下さい。それは単なるあんたの能力不足 or 仕事放棄じゃないですか?

日ハムは、コロナ感染の疑いで、西川などが抹消ということで、残念でしたね。
そのせいもあってか、ハムはなんとなく元気がない様に見えた。
でも、こっちだって、主力の山川・外崎・ニールがまだいない状況でこれだけやってんだから、考えてみればよく頑張ってると思う。栗山・スパンジーが上がって来たのもつい最近。

今日の球審、山本貴は低めをよくとる人だった。低めをとるのは賛成だけど、7回だったか、若林への3-2から最後の球はボールだったと思う。若林の膝は結構上側にあるからなあ。。そこまでちゃんと見てくれていたのかどうか。
しかし、ハムの打者も低めどんどん取られていたから、まあ許そう。

高橋は、5回、ピンチで近藤、full countからの最後のインコースへの一球、、これは素晴らしかった。あの場面でのあの球は一級品。高橋にはこのままチームのエースに育って欲しい。

うちの打者では、、若林が1番に戻って久々の2安打。盗塁も軽く二つ。very good.
ただ、金子はねえ、、なんの貢献もしていない。打撃での向上が全くない。
盗塁失敗も多くなったし、打撃を見直さないと、メンバーが揃って来るこの先、出番がどうなるかな。
 9回、源田が2点タイムリーして4点差になり、勝ちゲームで増田を出さなくて済んだ。3連勝以上するにはこういう勝ち方も必要。





松本は2番手なら好投出来るって訳か。
先発するとその責任感が重圧となって圧し掛かり、力が入り上手く行かないというタイプ。
2番手だとそれが軽減されて上手く行く。。

その昔、三原監督が西鉄から大洋ホエールズに行ってよく使った手。
まだ予告先発なんてものが無かった時代、相手チームを惑わす意味もあって、先発が1人の打者にだけ投げて代わるとか、2回から代わるとか、その時代から2番手だと好投するという投手はいた。精神が強いか弱いか、マインドコントロールが出来るか出来ないか、というものがスポーツ界では生死を分ける。ゴルフ プレイヤーが上手くマインドコントロールする為のコーチを付けているという話はよく聞く。

松本は今週7回と2/3inningsを投げたから暫く休んで、次は5日の先発で来るんじゃないだろうか。精神面がコントロール出来れば好投出来るんだけど。。なんとかならないものか。

伊藤は打たれた球はそう悪くはなかったし、失投ではない様に見えた。それで打たれるという事は、球に力が無いってことになる。勝ちゲームのline-upにはまだ入れられない模様。
次の先発も難しいでしょう。

今日の打撃では、森の二つの大きな外野飛球が惜しかった。。
残念!


今日は70%程、TV観戦出来ました。
いやあ~、、嬉しかったですねえ~、、栗山が唐川から初球の高めのボール球でしたけどHRした時は両手を上げて「やったあ~!!」でしたよ。

それにしても、HR後も終始厳しい顔つきの栗山でした。きっと復帰以来あまり打ててなかった自分に”これぐらいのことで甘くなるな”と、そう言い聞かせていたのだろうと推測します。確かに栗山が復帰した週は1勝もなかったですけど、それは別に栗山のせいだとは誰も思っていません。

何年か前までの栗山はバットを短めに持って投手に球数を投げさせ、full countに持って行ってから勝負する様な感じでした。余り初球から打つ事はなかったし、長打を狙ってる雰囲気もなかったですが、3年前ごろから変わりました。バットを普通にいっぱいに握って、初球からも好球だったらヒットしに行く様なスタイルに変身しました。四球狙いからヒット狙い or 長打もやるみたいに変わったと思います。2千本、8月頃には達成してくれることでしょう。

ところで、今日の今井は、、、初回やはり挨拶代わりの四球から始まってどうなることかと思いましたけど、結果オーライってとこでしょうか。相変わらずボール球が多くて「あ~あ」って声が出てしまいますけど、ところどころに出る素晴らしい球を見せられると、やはりポテンシャルのある投手なんだろうと再認識させられます。もっとちゃんとして欲しいですね。
初回1st base coverに行って送球を顔で受けた時には(笑)っちゃいました。いや、笑うより先に怒ってましたかな? あんな形でランナーを残すと失点するものだとはよく言われますが、果たしてその通りになりました。

今日の試合を見ていて、1球、そして1プレイが勝負を決するプロの試合はやはり凄いと思わされました。そして流れからして引き分け感のあった今日の試合に若い愛斗とベテランの中村と栗山の打点で勝ったというのは、大変嬉しいです。明日の投手で3連勝出来たらまた嬉しいんだけど。。