「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -163ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

快勝の割には、選手たち、あまり喜んでいる声ではなかった様ですが、、大勝過ぎて、気が抜けていた?

5回終わってハムがNO HIT。おいらもNO-NOがあるかもと思っていたのですが、TV解説のベンちゃんが6回のハムの攻撃が始まる時に「その期待が出来るかも」なんて言ったもんだから、直後に打たれた、、。

毎度毎度、そういう事をTVが口にした途端、消え去る。不思議。

岸の好きなところは、あのオーソドックスなフォーム。

ちゃんと振りかぶって、グラブを頭上に持って来て、オーバースローで投げ込む。

これがちゃんと出来る投手は体のバランスがいいんだと思う。

雄星もセットから投げる様なことはしないで欲しいんだけど、、。

投手がいいと、試合は2時間半で終わる。昔はこれが普通だったよ、、。


おかわり:
ホームランが出なくて、彼的に言えば、「ホームランの打ちそこない」であるヒットばかり。
打率が良くても、そこがやや気がかり。

浅村のG/SLUM:
既に4点取った後のG/SLUMだったので、周りも岸もそんなに喜んでなかった様に見えた。

今日の打の勝因は、炭谷のラッキー・ヒットかな。悪球打ちの金子が四球選んだのもラッキー。
そして、あんなに急に崩れる相手の投手も不思議。

-----

ハムの杉谷はまたこの球場のうぐいす嬢にいじられているんだろうか。
ホーム・ゲームだから、相手のチームの選手をいじるのは面白くて、楽しめるので、飽きるまでやればいいと思います。( *´艸`) 彼はアメリカで人気のある川崎を狙っているのかも。

野球場では女性のうぐいす声がいい。プロレスとか格闘技の試合場を思わせる様な、男性の声での選手紹介は野球場には似合わない。

他の球場は格闘技場みたいなアナウンスでやっていても、センスのいい西武プリンスドームなら、耳をつんざく様な、相手を威嚇する様な格好のアナウンスは止めて、耳にやさしい女性の声だけにしましょう。



バンヘッケン:
ストライクが先行して取れて、good でした。このマウンドが合ってるのかも。

秋山:
少しだけ、心配。

-----

打順の変更:
あれじゃ、ダメです。

栗山は1番か2番がmust.
3番は、チーム1のバッターの打順.それと、ある程度の走力も必要なところ。だから、
秋山か浅村になる。
4番はチームの顔なので、おかわり以外にないから、おかわりで正しい。

浅村2番は、不適任。
1球目からガンガン行く2番って、ないでしょう。

-----

4回:

同点に追いついてなお、1out 2,3塁。下位打線ではあったけど、勝ち越し点取れないかなあ、、。

なあ~んか、同点に追いついた安堵感が、リードしようとする気持ちを追いやってしまっている感じがあって、、不満。

-----

鬼崎:
昨日のH/Rは評価できませんね。あの打ち方で、結果を喜んでる場合じゃない。
今日の勝利打点ヒット、、あれはサブちゃんの失投に見える。
なんであんな甘い球を投げてくれたのか、、不思議なほど。
おいらはtvに向かって、「セーフティー・バントしろ!」って言ってたんだけどね((+_+))
ま、結果オーライでした。

鬼崎のあの構えじゃあ、この先、打てっこないと思います。
どう考えても、あれじゃあ振り遅れるし、ボテボテの内野安打しか期待出来ないと思う。
だったらそれに特化して、叩きつけて内野安打を狙いに行ったらどうなんだろう。

-----

試合後の鬼崎へのinterviewer、、「連敗を4でストップして云々、、」

放送席のアナさん、それをfollowして、、「ライオンズ、連勝を3でストップ云々、、」

どちらも間違い。

「ライオンズは連敗を3でストップした」のでした。



「野球はピッチャー」 水差し、、

小雨も降ってたみたいだけど、カメが試合に大水を差した。

カメは、海に住んでるんだから、水は好きなはずなんだけどなあ、、。

まあ、楽天がずっとこんなに強い試合をし続けるとは思えないけど、梨田監督だから、去年とは違うでしょう。

----- -----

日本プロ野球の「ビデオ判定」というのは、いい加減なもんだ。

MLBやテニスのそれと違って、試合を中継しているテレビ局の画像を頼りにしてる訳だから、

人任せで、権威はない。

たまたま「防犯カメラ」に映ってたら参考にしましょう、、みたいなもの。

判定を覆す様な画像がTV局側に残ってなかったら、判定は変わらない。

裁判の、”怪しくても、ちゃんとした証拠がない故、判決は変わらない”に似てる。

ま、去年、甲子園で、証拠があるのに判定が変わらなかったという例もあった様だけど、、。



まあ、、則本に「完敗」でした。

1st strikeを見逃す、次のボール球を空振りする、、やられる時のパターン。

今日はそういう試合でした。

気になる事は二つ。

一つは、

エラーが出るとちゃんと負けてる事。打線がカバーして勝てたのは初戦のサヨナラ・ゲームだけ。負けた3試合はすべてエラーが絡んでる。

今日は4回の炭谷と外崎。

前の試合も外崎がやって負けた。2試合連続。

エラーを帳消しにする様な打撃もない、、となれば、ファームで鍛え直すしかない。

炭谷もこれでエラー2個目だけど、彼は外せないし打ってる。外崎のエラーは負けに直結しているimage.

もう一つは、

坂田、山川、外崎 この期待した3人が皆働いてないって事。

って言うか、足引っ張ってる。外崎・山川は、エラーした後の顔が、何と言うか、、よくない。「お前だよ!」って言いたい感じ。

新しい力が出てこないと、年間通してのいい結果は期待出来ないので、鍛えなおして自身ついたらまた一軍で挑戦するんだね。このまま沈んでおられても困ります。







vs Hawksで1勝1敗、、OKです。

内容も、去年よりは感じがいい。

まあ、昨日も書きましたけど、王者相手にエラーやってたら、勝てません。とてもそんな余裕はありません。ソフトバンクはエラーがあったとしても今日みたいに勝つけど、こっちがやると負ける。

それと、今宮と捕手の打席は完全に抑えないといけない。

ロッテの岡田を出しちゃいけないのと同じ。

守備で給料貰っている人を打者でも働かせると、負ける。

-----

森スタメン:6番でちょうどいい。結果も出した。しかし、DHじゃなくて、守備位置も与えなきゃ。

千賀:あの四球連発してた頃のimageがないね。でも苦手になりそうな気もしない。

ヤフオクドーム:外野席からのラッパ攻撃もだけど、場内マイクが相変わらず「騒音」だね。ガンガン来る騒音の逃げ場がないドーム球場、、最悪。とても現場に行く気がしない。

平和台球場の頃の、今泉京子さんの落ち着いた場内アナウンス、、ああいうのはもう聞けなくなってしまったんだろうか。。