「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -136ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

内容としては、、B-classのチーム同士の戦い、、みたいだった。

HAWKSもこんな感じのチーム力でハムと首位争いするのは、ちょっと辛いだろうな。

 

佐野投手、、ヤフオクの満員の観客と球場全体の雰囲気に平常心を失った様なマウンドだった。あんなにコントロールのない投手だったっけ?

 

光成投手、、フォームから、一からやり直し。背の高さを活かした投球が出来る様に。

 

金子、、5回の2塁打、3盗、内野ゴロでの得点、、見事。今日は3盗塁。

打撃はまだまだ、だけど、足で高年俸取れる選手になってる。

-----

今日、こちらの地元のtv局の解説を若菜と東尾がやってた。

若菜はずっとHAWKS贔屓だけど、東尾がHAWKS側に立った解説をやってたのには驚いた。

いや、やらされてたのかな? とんび、、、裏切るなよ。

 

森の守備について、こんなこと言ってました。

”来年優勝を狙うチームとして、森が一年間キャッチャーで、やって行けるのだろうか”と。

 

今日の守備を見ていると、、不安になりますね。確かに。

まあこれから上手くなるのかも知れませんけど、、外野手にすると坂田や金子が余って来るし、、やっぱ、キャッチャーしかないか、、、悩むなあ。。

 

 

昨夜は学生時代の仲間と飲んで、歌ってで、遅く帰宅しましたけど、雄星115球の完投勝利だった様で、宜しゅうございました。山川が先制2ランと初の勝利打点ですね。

---

今日は大体見れました。

ソフトバンクのスタメンを見て、そのなんか、ひ弱に見える打線にやや驚き。

故障者が多すぎますね。

長谷川は代打で出て走れるぐらいなら出ればいいのに、、ほんとは痛いのかな?

DHなら出れるのかもだけど、内川が足の故障でDHでやってるので仕方なしか。

柳田も足やってるし、まあ、ご愁傷様ですこと。

 

今日、やや驚いたことが他にもあって、

一つは6回の守りで、WOLFEが長谷川にタイムリー・ヒット打たれた後、ホームベース・カバーに行ったんだけど、ボールを捕球してファウル・ゾーンから2塁へ見事な送球をして、長谷川をアウトにした。普段は投げてない距離をよくストライク送球出来るもんだと、驚いた。ああいうのは流石、プロという感じ。

 

もう一つは、7回、武隈が作ったピンチを大石が出てって、内川を三振にとったシーン。

これも驚きでした。采配にも驚いたけど、大石がまさか、抑えるとは、、

これで大石も勝ち試合に登板出来る資格を得た様な気がします。

結果的に、これは、采配したコーチにONE POINTあげます。

---

それにしても、ヤフオク・ドームの場内アナウンス、、酷いですね、、、何度も云いますけど。

あれは場内の客に分かりやすく伝えるという本来の仕事をしていない。聞き辛く、ただ、叫び声・唸り声で喧しく吠えてるだけで、聞かされてる方は非常に不快。

ロッテのQVC球場の甲高い女性の声も気持ち悪いけど、このヤフオクの男の唸り声は最低。

西鉄ライオンズ黄金時代の平和台球場、今泉京子さんの声が恋しい。。

 

広島カープ、セ・リーグ優勝、おめでとうございます!

新井が39才でこんなに活躍するとは、、いい方の大誤算じゃなかったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 - 4 の辺りから見てました。”へえ~、、リードされてるけど、ゴエモンから2点も獲ってる”

 

それで、ピッチャーは、、”KAKUがもう降りて、野田が投げてる?"、、"そんなに悪かったのか"

 

って、調べてみると、”危険球退場”、、ガッカリだね。期待した俺が悪かった。。

 

2 - 5のところまではまだ試合になってたと思いますけど、チャンネル変えたのは、5回。

藤原が8番金澤如きにストレートの四球を出したところ。あれでこの試合を見る気力が無くなりました。

 

ゴエモンは、ストレート系いいし、角度のあるbreaking ballもいい。流石だった。

-----

途中からHAWKS vs ORIX の方を見ましたけど、なかなかやりますね、ORIX。

和田から逆転勝ちしました。

パ・リーグの首位争いを面白くしてくれています。

LIONSも頑張らなきゃね。

 

 

 

 

 

今日試合があるとは知らなかったので、途中から。

気付いたときは、6 - 0と大量リード。ふ~ん。なんで?6点も。

 

ホームラン:浅村・おかわり・おかわり・森・山川の5本。

マルチヒット:秋山・おかわり・森・山川・呉。

 

多和田が140球の完投。140球ね、、。大丈夫なんだろうか、こういう球数。

初回のピンチを連続三振で切り抜けたのが良かったのですね。

9回の3者三振は凄いですね。140球に到達して、そういう球威があったということですから。

 

おかわり:なんなんですかね。。昨日の不甲斐なさと、今日のおかわり弾。

ま、、、今日の投手に球威がなかったということなのかな。

 

森のことですけど、

岸の先発以外は森がキャッチャーで行くんじゃないですかね、この後は。

来年、どうするんだろうなあ、、。

今のキャッチャーの守りって、昔と違って、相当な重労働ですから。

ONE BOUNDする球を投手が多用するから、ミットで捕れてればいいけど、半分ぐらいは

胸で止めたり、体に当てたりして止める。それだけ体も痛む。

そういう状況が打撃に影響しないとは絶対に言えない。

外野手かDHで打撃に専念できる場合と同じではない所をどう考えるか。

今日はH/R打って、3安打もしてますけど、、、炭谷の処遇に絡んでくるだけに、難しいなあ。。

 

 

 

 

 

岸の病欠で代役の光成は、まあ、、あんなところですかね。

ああいう、急な代役という場合は、意外と好投する人、多いんですけどね。

3回まではなんとかゼロで済みましたけど、、。光成、、好投とは言えませんでした。

「代役なんだから、別に打たれたって、俺のせいじゃねえ」みたいな感じで精神的には楽に投げられるハズでした。

 

さて、岸の先発という事で、キャッチャーが炭谷になってて、メヒア抜き、森抜きのスタメンでした。

炭谷の打撃センスのなさが今日は余計目立ってしまいました。

おまけに、後で出て来た森が、7回の守備で、バントをヒットにしてしまうし、次のバントをサードに指示したものの、今度は武隈がONE BOUNDで投げてF/Cにしてしまうし、(でもこれは、アウトに見えました)、、NO OUT FULL BASEでまさかの牧田投入。

これは反対だったなあ、、、たなべくん。

NO OUT満塁、誰が投げたって点は獲られる。その可能性が高い。

そういう所で、大事な牧田出すか? 

金曜、日曜と2innings投げてるし、明日休みにしても、そこまでして一番大事なリリーフ投手を出してまで勝ちに行かなきゃいけない試合だったか? この楽天戦は。

非常に疑問の残る采配だった。

マウンドにいる牧田を見た瞬間、「え!?、一人にでも打たれちゃったら負け試合で牧田を使っちゃう事になるんだけど」って、、そう思った。

 

選手個人では、問題は、4番中村。

もう、すっかり、情けないバッターになってしまって、、、。見るのが辛い。

5回、7回、9回、、チャンスに全て凡退。おまけに凡退後はあの顔。。

2アウト、ランナーなしの時に単打一本でお茶を濁す。ふん。

体どこも悪くなくてこのざま、サードの守備だけはなんとかなってる。これだったら、守備要員の人、永江とどこが違うんだろ。