今日、セ・リーグの試合を久しぶりに最初から最後まで観ました(tv)。
感じたのは、日テレの野球中継の素晴らしさ。
日テレだから当然読売贔屓の筈なのに、アナさんも解説者も巨人よりの
語りをする訳ではなく、普通に公平な見方で放送している。
殆ど応援放送となっているCSとは月とスッポン。
流石、プロ野球中継では歴史のある日テレだと思いました。
聴いてて非情に気持ちがいいです。
”みゆき野球教室”の頃が懐かしい。。巨人ファンじゃないけど見てたもんなあ。。
それと、
球場は満員だし、鳴り物で喧しい筈なのに、tvを通して聞こえて来る外野席応援団の騒音がわりかし消されて処理されていた様な気がした。リスナーにちゃんと配慮しての事だろうか、素晴らしい。
もう一つ、印象的だったのは、巨人の首脳陣の表情。
村田が同点ホームラン打って帰って来てベンチで迎える高橋監督等の表情は、極普通。
笑顔一つなかったような気がした。
「まだ同点になっただけだ。喜んでなんかいられない」、、みたいなとこなんだろうか。
パ・リーグのソフトバンクや日ハムの場合だったら、工藤も栗山も笑顔で大喜びでハイタッチしているところだろうけど、まあ余りの違いに「へえ~、、」だった。
DeNAが勝ったんですけど、彼らの方が巨人より力がある感じがしましたので、vs広島だったら、これでよかったと思います。ラミちゃんの采配ぶりもよかった。
現役の頃のおどけた表情は全然見えない。監督らしく、いい表情してた。
読売巨人軍は見ていて、まるで今のヤンキース。
名実のあるスターが殆どいなくなってて、まだ実力のない我々は名前も知らない様な若い選手が何人もいて、その程度の戦力で戦っている。「あれでよく2位取れたな」、、というのが感想。
栄枯盛衰。
西鉄(ライオンズ)も巨人も弱くなってるけど、二者の日本シリーズがまた実現するまで気長に待つしかないか。