「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -118ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

昨晩は飲み会でLive観れず、今日午前中inning replayを見ました。

 

広島はrelaxして野球やってた

ライオンズは力はいって、失敗ばかり

そういう感じでした。

 

武隈の使い方と結果も残念だったスねえ。。

久しぶりの登板とはいえ、8回の途中からリリーフして一つのアウト

を取るのに15球投げてしまう。

これで下げればいいのに、9回も行かせて結局この試合で40球も投げてしまい、もうこの広島との連戦で武隈が登板する事は難しくなった。

打球は当たるし、田中の三振球を球審が取ってくれず四球となるし、、散々でした。

 

広島の先発は薮田、、リリーバーだけど初先発したらしい。

そんな相手とこっちのローテ投手が投げて、それで負けなんだから、胸糞悪い。

 

攻撃では、、

こっちは6回までにscoring positionが4度あったんだけど、全て凡退。

広島は9回の最初の得点である3点目まで、scoring positionはたったの3度でそれを全てタイムリーで帰すというそつのなさ。

 

広島のリリーバーは特にいいとは思えませんね。

あのままではセ・リーグ優勝は無理でしょう。

こっちは1番から6番までが機能すれば打ち勝てると思えます。

このまま広島に3連敗するのではなく、あと2勝して下さい。出来ます。

 

 

今日は「西鉄ライオンズ研究会」理事会で、

2回までしか見れませんでした。

 

 

私は正直、1回終了時、少し感動してました。

ペ様にHR打たれたんですけど、茂木をピッチャー・ゴロ、

ウイーラーとアマダーを三振にとりました。

 

以前登板した時の”逃げのpitching”と違って、堂々とストライクを投げ込みに来てたので、まずその心意気だけでも成長だと思いました。

 

ただ、HRされた球を含め、全体的に高めが目立ちました。

もうちょっと低めで制球出来る様になれば、一軍で活躍出来るのではないかと、そういう期待感は持てました。

 

それから、

ライオンズにいる時の岸はなんとなく心配して観てましたけど、

相手チームでこっちに投げて来る岸は凄くいいピッチャーにしか見えませんでした。

 

ライオンズ時代の岸は常に相手投手がエース級の曜日が登板日だった為、味方の打線が打てず、あまり勝ち星が上がりませんでしたが、楽天ではどうなんでしょう。今日の対戦相手だったら、まあ、岸が勝って当たり前で、誠がどこまで通じるかだけが見どころでしたけどね。

 

火曜日からは3週連続の6連戦となる交流戦。

先発が足りませんが、、なんとか2勝1敗ペースで行って欲しいものです。

 

 

 

 

おかわりが2回、先制のHR打った時、いやな感じが残った。

秋山がHR打った試合は全て勝ちゲームだけど、おかわりの時は

負け試合が多い様な気がして。。

 

ペの満塁HRは、打った方が上手だった感じ。

投手が責められるような失投ではなかった。

ペは本当にパワーのある助っ人という感じがする。

要注意。

 

佐野投手、、これまで5回まで2度投げて、2勝してる時と比べて

カーブ球で思うようにストライク取れなかったのが多くの四球に

繋がったと思います。ライオンズ投手合計で四死球10個。。

これじゃあ負けて当然。

 

美馬投手、、普通に投げてるだけで、普通に打てる気がするんだけど、制球がいいんでしょうか、、以前は打ってた気がするんだけど、いいピッチャーになりましたね。

 

則本、岸、美馬、辛島は安定していますね。

リリーバーもまあまあだし、抑えは元気いいし、楽天投手陣、強そうです。

 

それから、メヒア、、、今日もプロらしくないプレイ態度。

凡打したら走る気もないんだね。

あれを辻監督が許しているとも思えないけど、、。

私はああいうタイプの外人は嫌い。いくら時々HR打つとしても。

5億円プレイヤーらしく、グラウンドでは打って走って守るべし。

 

 

 

 

エース菊池でまた連勝が止まるのか、、というところを

8回、遅かったけど、よく逆転しました。

 

菊池が負けて4勝3敗になってしまうのと、

勝って5勝2敗になるのとでは大きな差がある。

 

8回の逆転は、木村の四球から。

新人の森原は、けっして調子いいとは見えなかった。

いつかはこういう風に打たれるとは思ってましたけど。

 

1アウト、1,3塁で源田の場面。

私は”セーフティ・スクイズがいい”と思ってました。

あの場面は、最悪アウトでも、浅村に回すことが出来ればOK。

つまり、ゲッツーを避けなければいけない訳なので、単純なスクイズはダメ。故にセーフティ・スクイズが適当と思ってたので、辻監督と意見が合ってヨカッタです。

 

源田は「運」を持ってるのでしょう。あんな失敗バントが同点ヒットになるんだから。エラーをしても、殆ど全てが点に絡まない場面だし。

 

秋山と浅村、ちょっと飛んで栗山。それにちょこっと下位打線が頑張っての5連勝。浅村の「勝利打点」は今日のを加えてもう9個。

4番5番以外は仕事してます。

 

5番と言えば、メヒア。。

敬遠の場面で3球目からだったか、バットを構える事をしませんでした。打ちたいからと言って(大して打ってもいないのに)、敬遠はちゃんとした作戦です。ああいう態度はいけません。

私の感覚的には、投手のボークに匹敵する様なルール違反だと思えます。少なくとも、相手に対する「マナー違反」だし、自分をよほどの大打者とでも思っているのか、それ間違いだし、野球を舐めちゃいませんか?

 

それから、試合とは関係ない事ですが、

今日の楽天のメンバー、ここ福岡の関係の選手が結構いました。

先発の森は、サッカーとかラグビーとかで有名な東福岡高校。

今は読売の村田、日ハムの田中もそうかな。

 

ショートで出た三好は北九州の九州国際大付属高校。

甲子園では投手で結構いいとこまで行ったので覚えています。

バッテリーを組んでた高城もDeNAで頑張っています。

 

1番打者の田中和基は私の高校の後輩になります。あの高校からプロ野球選手が出るとは、、まさか、、という感じでした

 

 

 

 

昨日の谷元投手のボークが気になって、

inning replayを見てみましたけど、、

やっぱり、何故ボークだったのかが分かりません。

 

セットで静止は出来ていたし、

浅村が構える前に投げた事ではないし、、

どの審判がコールしたのかも見えなかったですけど、

自分なりに考えられるのは、

投手板に触れずに、少し前から

打者に少しでも近いところから投げた?

 

谷元本人も、日ハムの監督もコーチも審判に

理由を聞く事もしなかった、、という事は

プロの目で、歴然としたボークだった訳ですよね。

 

ボーク直後の谷元のあの不用意なストライク球、、

それによる浅村の決勝打となるタイムリー、、。

とっても大事な局面で起こった事です。

 

あのボークの説明が出来る方、教えて下さい。