「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -101ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

「野球はピッチャー次第」という事ですね。

今日のテーマは、”出て来たソフトバンクの投手をそれぞれ打ち崩す事”、勿論勝ちもついてですけど。

「サファテ以外はライオンズに通用しない」と相手に思わせる事だと思ってました。それがある程度出来ました。

和田・石川・カヤマ・五十嵐・モイネロ、、この人たちはC/Sで出て来ても打てるimageがついたハズです。

and

こっちもC/Sに向けてのテストが行われていたと思います。

誰が使えるか、使えないか。

ガルセス・藤原、、アウト。

特に、左の使えるリリーバーが必要です。ガルセスはもう帰国して頂いて結構。この事は彼の初登板の試合後にこれに書いたんですけどね。

and

ソフトバンク打線は、8-9番、1-2番を塁に出さない様にしないとダメ。

今日の3回も4回も、8番高谷を塁に出してからでした。

2番今宮のbattingが非常によくなっているので、やっかいです。

and

closer問題が再び。。

増田が予想通り、やられました。あそこで何故あんな変化球なのかね。ホント、彼は空気が読めない人間。皆が苦労してやっとこさ同点・逆転したのに、軽く打たれて皆の努力を無にしてしまう。

そういう事が何度もあっちゃあ、強いチームのcloserとしては失格でしょう。来年は配置転換、必要です。先発でやらせてみましょう。

 

それと、10回表、逆転されて尚、デスパの所で牧田に代えましたけど、そんなことするなら、9回closerを牧田にしとけば勝ったでしょうに。

9回、あえて危ない方の増田で行ったのは、closerはお前だと言いたかったからでしょう。だったら10回のあの場面でも増田が続投すべきでしたよ。このあたりの使い方が気に食わない。

も一度言いますけど、9回、牧田を頭から出しとけば9回で勝てました。今日どうしても勝ちたければ、そうすべきでした。

and

今日もだけど、球審のstrike/ballがねえ、、、、、メチャクチャ。

真ん中通ってるのに、"ball"、明らかにホームベース内なのに、"ball"、、呆れるばかりです。"逆球だから?"それは球審の技能不足なだけ。何故”逆球”だからで処理しようとするのか。NPB crazy!

 

ウルフにも気の毒なのが1球ありました。3回、中村への3strike目のインコース球で"nice strike!"というのがあったんだけど、球審は取らなかった。あれからウルフ、崩れました。

strike/ballに文句言っちゃいけない様になっているのでしょうけど、我々は投手側からの角度で常に見ている訳で、捕手の後ろに立って見ている球審よりstrike/ballが分かっています。NPBはstrike/ballに対する誤審対策を、NPBの責任において、真面目に考えなければならないと思います。審判の資格停止も含めて。

1球の誤審で勝敗が分かれてしまうのですから。

 

 

 

この3連戦、勝ち越すことが一つの課題だと思っているので、可能性が残ってヨカッタです。

牧田の(interviewでの)力強い言葉を聞けたのもよかった。

 

シュリッターのストレートはいいんだろうけど、コントロールがいい加減なので、あの程度の球速で柳田とデスパを抑えるのは難しい。増田も同じ。でも牧田は緩急とコントロールで抑えられる。

and

ソフトバンクの打線はimage的に凄いんだけど、よく見てみると、そう大したことはない。突き詰めると、柳田一人。もう一人ならばplusデスパ。

大事なのは、その他の並みの打者を手を抜かずちゃんと抑える事。

そこをちゃんと出来れば、C/Sで勝つチャンスはあります。他の打者を出さなければ、柳田一人は敬遠してもいい訳だから。

and

ソフトバンクのリリーバーは、サファテ一人いないと、特に大したことはない。サファテを平常心で投げさせない戦略が要る。小技を駆使するとか。なんかやんないと。今日外崎がやった様な粘りで球数を沢山投げさせるのも手段の一つ。ライオンズにいた時のサファテはコントロールに難があった。

and

打線だけど、キャッチャー森で行くんなら3番はキツイんじゃないかな。

それと、今日の様に、栗山を山川とおかわりと浅村の間のどこかに挟んだ方がいい。振り回す打者の中にあって、選球眼がよくてミートを心がける栗山は非常に貴重な存在。

外崎の対応力の高さも分かりましたね。ああいうのが下位にいて打点を挙げるとか、つなげて上位に回してくれると得点力増します。

and

秋山と浅村、調子悪いよ。。。C/Sにあわせて調整してくれればいいけど、パ・リーグ最多安打のONE,TWOがあの感じでは困る。山川一人では勝てません。もっとも、1カ月後の山川がどんな調子なのか、それも分かりませんけどね。。

and

C/Sでの投手起用を色々と考えてますけど、左の強いリリーバーが一人は要ります。トモミは間に合わないんだろうか。。武隈48は回復してないんだろうか。。

 

 

 

一つの事が、終わりましたね。

ソフトバンクが優勝する事、分かっているとはいえ、まあ、面白くない。

面白くない理由は、ライオンズの選手が力を出し切らずに負けたから。

向こうは打線がつながって、多くの選手がいつもの働きをした。

先発の東浜も好投した。こっちは3回しか持たなかった。そこの差。

 

C/Sで勝てば別に、いいんだけど、ヤフオクでの戦績がねえ、、

1勝11敗って、ホントか?

 

あのドーム球場の雰囲気は、、、まあ、クソ喧しくて、真面目に野球を見に来たファンには大迷惑な、とても野球場とは思えないクレージーさに満ち満ちた空間なんだけど、、ああいう声援を自分達ライオンズへの応援だと思ってプレイしない限り、これまでと同じ様にやられるだけだろうね。

ちなみに、私はあの球場を野球場だとは思ってないので、もう観に行くの止めましたけどね。私から野球観戦を奪った、罪なドームです。

 

話がそれましたけど、敗戦の中にも少しは光が見えましたかね。

山川の存在、9回サファテから2点タームリー放った外崎。

これはC/Sにもつながります。

でも、秋山NO HIT、浅村・おかわりに大きいのが出ない様では、打ち勝てません。

 

2位でC/Sに行くと仮定して、楽天にも勝つと仮定して、この強いソフトバンクに勝つ方法、秘策を考えなければなりません。

ソフトバンクはAクラスじゃなくて、Sクラスですから、

「いつもの様に、淡々と」では普通に負けるだけです。秘策が必要。

ピエロになるんだったら、楽天さんに行ってもらえばいい。

 

 

う~ん、、岸も雄星も、頑張りました。

しかし、、

岸を見てると、ライオンズ時代と変わらない内容と結果に、寂しさを覚えてしまう。

好投しながら、どこかでリードを許す失点をして、僅差で負ける。。

それがライオンズ時代と同じだなあ~って、可哀そうでさえある。

これで8勝9敗なんだね。

好投手、エースでありながら、シーズン通してだいたい10勝前後でしかなく、負け数も結構あるという、そういう成績が変わらない。

 

岸のマウンドを見ていて、「こいつを打ち崩せ!」とは思えない。

2008年、読売との日本シリーズでの活躍が頭から離れない。

 

だから、今日は両投手好投の結果、雄星に勝って欲しいと思ってたので、十分楽しめた。

どちらもほんと、いいピッチャーだし、リリーフの福山も増田もよかった。

 

 

 

町内会会合で、4回表までしか観れませんでした。

藤平が、ド偉いピッチャーに思えて負けてそうな予感がしてましたけど、帰宅してみると、なんと、6回に4点取って勝ってる。

へえ~、ほお~(^^)/

 

藤平からどうやって4点も取ったんだ?

、、、

Live checkして判明したのは、おかわりが逆転3ラン! へえ~、ほお~(^^)/

でも、やっぱ、打ったのはストレートじゃなくて、緩い変化球。

何故速いストレート投げないのかねえ、、有り難いけど。

いまおかわりが打てるかも知れないのは、、緩いカーブ系の球か、緩いストレート球のみ。キャッチャーが嶋から代わってた為の配球か。

 

見てみると、今日のヒーローは源田かも。

3打点と見事な守備。疲れは取れてないハズなんだけどね。。

 

心配なのは、浅村。彼のいい当たりが全然見えません。心配。

これから先、おかわりが、期待される場面でHR打てば、C/Sでソフトバンクにだって、勝てるかも知れません。おかわりのそういうHRはこれまでなかった事なので、新戦力となるからです。

メヒアはもう病気状態だし、なんか特にいいキッカケがない限り、無理でしょうね。