先日はTOONICEで行われた、RHYTHM BATTLE vol.1という
ドラムバトルイベントにてベースを弾いてきました。


どうやら以前に
ドラムだけでのバトルイベントはやっていたようなのですが
今回はベースのフレーズに合わせて、バトルをしてみようとのことで
光栄にもお声がけ頂いた次第です。


ルールとしては、ベースの弾くフレーズに即興で8小節、ドラム演奏を交互に2ターン行い
どちらの方が良かったか・面白かったかの勝敗は観客席のリアクションで決定
そんなわけで色々リフを弾いてみました。


そんなリズムバトルの主役
ドラマーの皆さんはこちら!(敬称略)

ラース (古墳シスターズ)
山下 (Deadpudding)
善勝 (Crocus)
ロック・きみなり (FAN FARE)
RYOTA (UNrock)
ATSUKI (IMPALER/THE MAYTH)
SEGA (Mari Hurel)
島岡 (Peaceful Death)
Aoi(少女)


半分はお話したりライブ観たことあるバンドのドラマーで
半分は初めまして!のドラマー達。
緊張しつつも始まってしまえば楽しいイベントでした!
バンドって基本的に同じドラマーと演奏するし
セッションでは1曲単位でドラマーは変わっても
曲中、しかも交互にドラマーが変わるのは初体験。
同じフレーズでも、リズムやフレーズ、グルーヴは当たり前に違ってて。
その中で崩されずにベースを弾くの至難の技でした。もっと鍛えなければ。
何とかご好評頂いたので、また機会があればやりたいなと思います。


11歳のドラマーも参戦!
ライブハウスも人前で演奏するのも初めてということで絶対に続けて欲しい。
ライブハウスで得たものはたくさんあって
楽しい遊び場であることを継いでいかなければならないとも思うので
いつの日か、またお手合わせさせて頂けたら嬉しいな。


さて、次のライブはー…
6/12(土)にお知らせします!
勿体ぶってすみません。
新しいバンドの初ライブ延期日程のお知らせです。
こっちも頑張るぜ!ではでは。