是非、セミナーでお会いしたいです!
私も若い頃は色々と試しました。
色々と試した上で、結果を見て今の治療技術と考えが構築されています。
その中で現在の医学的常識に対する矛盾点に色々と気づくことができました。
ちなみに前回お話ししていた「変形性膝関節症に対する大腿四頭筋エクササイズのエビデンスレベルがなぜ高いのか?」ということですが、
これは結局、因果関係が逆になっています。
大腿四頭筋の筋力が強くなったから変形性膝関節症の疼痛が軽減するのではなく、
疼痛が軽減した人が結果として、大腿四頭筋の筋力を発揮できるのです。
一見同じように思えますが、この意味は全く違います。
ですから、大腿四頭筋の筋力を鍛えても疼痛が軽減するとは限らないのです。
だいたい筋力なんて、5秒徒手で誘導すればすぐに強くも弱くもできます。
徒手ではありませんが、インソールに使用するパッドで筋力がすぐに変化する論文も私は書いてます。
筋力強化をしなくても、きちんとしたインソールで動きかたを正しくすれば、全身の筋力は向上します。
反対に正しくない動きかたや歩き方では、どれだけ筋力強化をしても筋力はつきません。
というよりも発揮できません。
運動はしているのに筋力も向上しにくく、痛みや痺れなどの症状が軽減しない方は、是非インソールをお勧めします。
まずは歩き方という土台を整えないと、筋力はつきません。
筋力にも作用するインソールのご依頼はPTNEXTのホームページのコンタクトよりお願い申し上げます。
