足首から下というのは足の裏の事でしょうか?

それともくるぶしの下の事でしょうか?

朝に痛いというのは、足裏であれば足底筋膜炎が考えられますし、

外くるぶしの下であれば、腓骨筋炎や足根洞症候群も考えられます。

内くるぶしの下であれば足根管症状群や後脛骨筋腱炎などが考えられ、

後方であればアキレス腱炎なども考えられます。

足底筋膜炎だとしても、足底のどの部位、どの足底筋膜バンドが痛いのかによって、メカニカルストレスは異なります。

また、足底筋膜炎の踵に近い部分の疼痛やアキレス腱炎であれば、下半身のパターンがわからないと無責任なアドバイスになってしまう可能性もあるのです。

症状をお聞きして簡単に原因が分かればいいのですが、

そんなに簡単に原因はわかるものはないので、一つ一つ消去法で消していく必要があります。

そしてこれほど細かい判断は医師はしてくれない事がほとんどです。

これらのメカニカルストレスの判断は我々がする必要があります。

私たちがその判断を間違えてしまうと、間違えた方向に身体を動かしてしまい、疼痛が増大してしまう可能性があるからです。

ですから、我々としてはメカニカルストレスを間違えないように、疼痛部位を精査する必要があります。

ですから、症状や疾患名だけ聞けばアドバイスができるかというと、それは難しい状態なのです。

PTNEXTでは消去法でメカニカルストレスを的確に捉え、身体運動の方向性を明確にするセミナーも開催予定です。

セミナーの申し込みは下記のPTNEXTホームページからどうぞ


https://ptnext.asia/


セミナー情報はPTNEXTのInstagramでも発信しております。フォローよろしくお願いいたします。


https://instagram.com/ptnext_ptnext?igshid=14eineuwt4uxx