気圧の関係は痛みと無関係ではありません。

気圧が低くなる(低気圧)だと痛みを感じやすくなります。

雨の日には古傷が痛むのも

このせいだと思われます。

痛みを感じる組織の一つとして関節包という関節を覆っている袋があります。

この袋が痛みを感じやすい状態にするには、

袋を伸びるように緊張させていけばいいのです。

飛行機に乗った時に、密閉されたお菓子の袋などが、パンパンに膨れ上がった事を経験した事があるはずです。

ポテチの袋でも、東京バナナ単品でもいいいです。

ちなみに東京バナナは私の経験です(笑)

あの膨れ上がった袋を関節包と思って下さい。

あんなにパンパンに膨れ上がった関節包は痛みを感じやすくなる事が容易に想像できるはずです。

ですので軽度な刺激でも、痛みをいつも以上に感じてしまうのだと思います。

雨が降っているという言は

低気圧が近づいていますので、離陸中の飛行中の中と同じ状況です。

なので低気圧が近づいていると痛みを感じやすくなってしまいます。
 
パターン2のN-EXをしっかりと継続していただければ、痛みも早く治りますし、

再発しにくくなります。

よろしくお願いいたします。

近況や今後の展開はZ-labのInstagramでも発信しています。フォローもお気軽にどうぞ。https://instagram.com/z_lab_?igshid=1qp8uqyehzbuk

KADOKAWAから出版された「やっていけないセルフケア」は絶賛発売中です!