何とかしてあげたいのですが、
この情報だけだと、なかなかにアドバイスが難しいです。
まずは足のどこが痛いのかを教えていただけますでしょうか?
また、左足が伸びるというのは地面から踵が離れるようなつま先立ちに近い動きでしょうか?
痛い場所と痛い動きがわかれば、かなり消去法で消すことができます。
よろしくお願い申し上げます。
ちなみに、私も医学を勉強する前まで、肘の治しかたや足の治しかたみたいなものがあって
それを行えば誰でも何でも治る方法がある思ってました。
でも、医学を学んで治療をする側に回ると
そんなものはない事に気付きます。
痛いという事は、そこに何かしら負担が加わっているのは確かですが、
どのような負担なのか?何故その人にそのような負担が生じるのか?環境や履物の問題なのか?身体の使い方の問題なのか?身体の使い方の問題だとしたら、何故そうなってしまうのか?などなど
色々と考えなければなりません。
それで痛みが出るまでの仮説を考えて、
やっと治療やアドバイスができるのです。
それでも効果が出るかは分からず、
効果が出なかった場合には、やり方を変えてみるか、それでもダメなら仮説を考えなおします。
そうやって、治療家は成長していくのです。
これしか今のところ方法はありません。
そうやって得た技術と知識を次の治療家に伝えていく、こうやって技術と知識は磨かれていきます。
治療家にとって「歳だから」「変形が重度だから」「難しい疾患だから」というのは一言を発するのは本当にダメな言い訳で、成長を止めてしまいます。
治療家が考えることをやめて成長を止めてしまえば、自分だけでなく、患者さんにも迷惑をかけてしまいまうのです。
治療家はその事を肝に命じて、治療にあたって欲しいと思います。
今後は本物の治療家を育てていきたい、切にそう思います。
今後の企画や近況はZーlabのInstagramでも発信しています。フォローもお気軽にどうぞ。
KADOKAWAから出版された「やってはいけないセルフケア」は絶賛発売中です。
