骨盤が寝るというのは骨盤後傾です。

骨盤を起こすというのは骨盤前傾になります。

実際には骨盤が寝る、起きるというのは誰が作った言葉なのですかね?

一般的にイメージさせるのには前傾、後傾というイメージと寝る起きるとどちらがいいのか迷ってます。

さて、反り腰とのことですが、

それだけでは骨盤前後傾どちらの運動がいいかはわかりません。

下半身パターンが1であれば骨盤を前傾運動させて

下半身パターンが2であれば骨盤を後傾運動させて下さい。

後傾運動しやすいのは小さいバランスボールですが、

大きめのバランスボールでも座る位置によって全然可能です。

身長が低くくても、大きいバランスボールであまり問題になったことはありません。

買い直すほどではないと思います。

足がつかないようなら問題ですが・・・。

今後の企画や近況はZーlabのInstagramでも発信しております。フォローもお気軽にどうぞ。

KADOKAWAから出版された「やってはいけないセルフケア」は絶賛発売中です。