仙骨痛の場所は、

仙腸関節とは限りません。

仙骨の真ん中に痛みを感じる場合も

よくあります。

特に、仙骨の奥の方と訴える方も多くいらっしゃいます。

腰は、痛みを感じる場所と、本当の原因の場所が

違う事が多い部位です。

何が痛いという事は難しいのですが、

一般的に関連痛と捉えられています。

腰が痛いのに、足の付け根(股関節の前や横)が痛む場合もあるのです。

だから、治療が難しいとも言えますし、

私がこうやって、ブログでお応えするのも、

的を射ているかがいつも不安です。

やはり、ちゃんと診て話を聴くことが

原因を探るには大事です。

ただし、私には身体が一つしかありませんので

早く質の良い治療家を早く育てていかなければと

強く思います。

今後の企画や近況はZ-labのInstagramでも発信しています。フォローもお気軽にどうぞ。

KADOKAWAから出版された「やってはいけないセルフケア」は絶賛発売中です!