しあわせだなぁと、思うこと。 | ほこほこ亭。。。

ほこほこ亭。。。

『ほこほこ亭』へようこそ!! みつばち。と申します。 ほこほこの笑顔に会えますように!



札幌も桜の季節になりました。
ご近所では一番好きな、桜の穴場スポット。
晴れた日の夕暮れ時がすごーくきれいなんだ。

5年前のゴールデンウィークに、それまで暮らしていた所から(お隣)引っ越しをしました。
まさか、そのあと若が不登校になるとは思いもせず。
ただ、自分の荷物も教科書もほとんど荷造りもせず運びもせず。
病みの片鱗はあったのかもしれなくて。
どうなることかと思ったけれど。
断捨離しながら押し入れの中や引き出しの中を引っ張り出してみると、当時の日記も出てきてね。
ずっと離婚してほしくないって言っていた若が、離婚を望むようになって。
でもこれはお父さんとお母さんの問題だから、あなたが父親にされてきたことを理由にはしたくないから待ってって言っていたり。
でもさ、それも大きな理由のひとつだよね。
ひどい話だよ。ホントに。
たくさんいろんなところにすがって、たくさん相談もして、苦しかったなぁ。
許せなかったし。

今も本当は良く判らないけど、感情は風化するんだなって思った。
目の前にあることに一生懸命。
自分の身に起きるいろんな事の方が大変で、もう過去のあれやこれやを大事に抱えてる余裕なんかなくなっちゃって。
あの時、私にしてきたことをさすがに悪かったと謝られて、でも、許せないって拒絶した気持ちは嘘じゃないけど、今なら、んー。
最低←ココ大事!だけどいいよって言えるかな。(許すとは言えないし、でも許さないとも言わない気がする)
根っこにある事実は変わってないけど、傷ついた内容も結構忘れてたよ。
だから、人は前に進めるのかもしれないなぁ。
家族が笑っていられるならなんだってする。
超ーー!朝が早くてもがんばるし、眠くて眠くてビールが飲めなくても我慢するし、笑うし怒るし泣く。
そうやって進んでいくんだ。

若が学校に楽しそうに通っていることも。
ブツブツ言いながらも、バイト頑張っていることも。
私が激務でヨレヨレしていることも。
全部ひっくるめて、ありがたいししあわせだなぁと思うのです。

ゴールデンな日々もあと少し。
ゆっくりチャージして、次へと進んでいこう♪