そろそろ夏休み終わりのカウントダウンですねにっこり


夏休み第三週は図書館と、事前申し込みした小学生向け工作、それと科学館に行った以外は基本的に家にいました。仕事がわりと入っていたので2人にはプリントしてもらったりうさぎこの週はしんどくて二人に怒鳴ってしまうこともありましたネガティブただ今までは怒鳴り散らすのがかなり頻繁だったことを思うとだいぶマシになったんだなと思います。


夏休み第四週は楽しみにしていた島根旅行でしたスター花


初日は鳴り砂で有名な琴ヶ浜、それから道の駅ごいせで昼ご飯爆笑うどん以外受け付けなかった姉の守備範囲がだいぶ広がったので外食本当に楽になりました!ただざわざわしたところだと情報多すぎてドキドキしちゃうみたいですニヤリバリバリ内向型の姉、どんな感じか手に取るようにわかりますニヤリ


昼ご飯食べた後はサンドミュージアム。漫画の砂時計に出てきてずっと行きたかったんです不安お土産に砂時計も買いました。2人もマイ砂時計をゲットしてご機嫌でしたニコニコ地下で砂絵が無料で作れるんですが、かなり混雑してましたガーン


サンドミュージアム後は石見畳ヶ浦へ。ちょうど夕方の干潮の時間帯で、かなり雄大な風景が広がっていました!1600万年前は海底だったところのようで、なかなか見ない地形です。貝殻や虫の化石も普通にそのへんで見かけました!二人も「宇宙みたい!」とはしゃいでましたニコニコもっとゆっくりしたかったんですが、夕食の時間が迫っていたので急ぎ足で宿に戻るえーん


温泉で汗流したあとの夜ご飯もとても美味しくて、幸せ照れ食べた後は砂浜で初めて二人と夏の大三角と北斗七星を眺めました。いつも19時には眠くなるのでまさか夜に散歩できるようになるとは思いませんでした…!散歩後は旅館でやっていた射的を少し楽しみ、すぐ寝ました爆笑体力ついてきて楽しめる幅が増えてきたなあ。


去年の旅行時は夜ご飯の時には眠くてたまらない様子だったのが、今年は眠いと言いながらも楽しんでました。酔い止めの眠気にも慣れてきたのかな。


二日目は朝風呂入ってから朝ごはん。ゆっくり楽しみすぎて1時間半も食べてました笑い泣きそれからは満潮の朝の石見畳ヶ浦へ。前日の干潮時とは違う風景が広がり、穏やかな波に癒されました〜。


それからはアクアスへ!すっごい人でした真顔真顔真顔シロイルカショーも1時間並んでなんとか見れて満喫しましたニコニコそれからは隣接した公園へ。二人とも大はしゃぎでしたが、とにかく灼熱すぎてネガティブネガティブいい季節の時にまた来てみたいなあ。まだまだ遊びたかったですが暑いし時間もなかったのでソフトクリーム食べて帰宅。すごく楽しい旅行でちょっとロスになってます笑い泣き次はいつ旅行にいけるかなあ。


夏休み残りは特に予定はなく、習い事くらいです。曇りの日があればまた市民プール行きたいですが、どうかなあ。。なんだかんだ今月ずっと灼熱の晴れで本当に外出しづらかったショボーン


学習面についての記事もまた別で書こうと思ってますニコニコ