夏休み第一週目終わりましたねにっこり

子の宿題の1行日記の欄見ると、始業式までマジで果てしないオエー


まあ、けど夏休みだと下校後のバタバタがないのがいいですね。習い事ある日や6時間の日は帰宅してから宿題急かしまくらないといけずにストレスすごいので真顔


あ、ただそういえば二学期から時間割少し変わって週二コマ減るんですよね。働き方改革の一貫で。それはすごく嬉しい爆笑1年生からハードだと思ってたので魂が抜ける


さて、夏休み第一週目にしたことは…


・市民プール

・本屋

・水族館

・生き物触れ合い体験

これに習い事2つと、家でスライムやら粘土やらです。水族館はバスで三十分くらいの場所なんですが、行きに姉が、帰りに妹が酔ってしまい悲しい幸い少し休んだら回復しましたが、本当にほぼ毎回乗り物酔いするようになっています。


1時間くらい車で移動する時は酔い止め飲ませるんですが、30分くらいの時は大丈夫なこともあったり途中酔って酔い止め飲ませるにしても効く頃にはもう到着することもあるので迷いますね。酔い止め飲むとめちゃくちゃ眠くなるので大あくび


仕事も通常通りこなせました。仕事ずっとやらないといけない時もちょいちょい工作の手伝いしたり二人のやってることに介入しながらなんとか。でもこれあと一ヶ月続くとなると未知数です昇天


今週は毎日晴れで猛暑予報なので習い事や買い物以外は家で過ごそうかと思っています。先週はなんだかんだ曇りがちな日も多くて外出できたんですが、晴れたらもう無理です魂が抜ける


ひまわりひまわりひまわり

夏休み入る前、小学校生活にも慣れ始めペースが掴めてきたなと思うと同時に学校の宿題とチャレンジの物足りなさを感じるようになりました。


個人的には低学年、少なくとも1年生の間は机に向かってやる勉強(ドリルとかプリントとか)には重きを置く予定なかったんですが、チャレンジがあまりにも簡単ですぐ終わり、学校の宿題もこなすだけのもので、何かわからないものがわかった時の嬉しさを感じられるものがあればなあと思うようになり。


そこでクロスワードとZ会のドリルを夏休み入ってから始めてみました。姉はもともとこういうの好きで早く終わるしもっとやりたがるんです。ただ妹はちょっと理解に時間かかるのともっとやりたがることはなくて。姉がやりたがるのに対抗して自分もやると張り合ってる感じです。


ちょっと二人の個性の違いにどう対応しようか迷いながらも、今のところ二人とも同じ量のドリルをこなしてもらっています。


今はグレードアップの国語算数を1課ずつ、思考力のドリルを1〜2課、不定期にクロスワード、それにチャレンジという感じです。姉はこれを20分くらいで終わらせるのでまだ量行けると思うんですが、妹が倍くらいかかる…なんとも悩ましい限りですネガティブ


学校始まったらこんなに毎日はできないと思うので、夏休みどれくらい進めるか、どれくらい慣れるかみていきたいです。なんだかんだ小学生の夏休みは幼稚園時代と違いやること増えて忙しいなという印象です。まあ幼稚園時代は家庭学習チャレンジだけで習い事もやってなかったので忙しくなるのは当たり前か無気力