あっという間に一学期終わりました。


一学期中は姉は体調崩すことは一度もありませんでした!相変わらずの鼻水で耳鼻科は何回も行きましたが😅こちらの耳鼻科は薬がよく効いてだらだら一ヶ月も二ヶ月も通って薬飲み続けなくていいのが本当に助かりますにっこり


妹は…先日の胃腸炎の他は2回ほど体調不良でした。一回は休み、一回はお迎え要請でお迎えに。今朝も頭痛いと言ってました…ただ一学期に発熱することはなかったな。


やっぱり発熱がないのに体調不良訴えられると学校嫌なのかな、とかなんかストレスかなと深読みしてしまいます昇天幼稚園の時もちょいちょい「お腹痛い」「頭痛い」「しんどい」と訴えることあって、ただよく様子を見ても幼稚園自体が嫌なわけではなさそうで(姉もいますしね)、本当に体調が悪かったのかな、と。


遊びに行ってるときもどんなに楽しんでいても人が多いと「しんどい」と訴えて休んだりも。


蕁麻疹も出る頻度高くなっています。結局すぐ消えるので冷やすくらいしかしないのですが。


やっぱりいろいろ疲れてるんだろうなと。新しい環境、重たいランドセル、この暑さ…ただ体調不良を訴えられると、学校休ませるべきか毎回悩みますね。熱はないから行かせた日は昼に「頭痛いみたいで何回も保健室に来ています」と電話がありお迎えに行ったり。ただ帰宅すると普通に元気凝視


その日はたまたま家で仕事中だったのですぐお迎え行けましたが、外出してたらすぐお迎えは行けないしなあ、朝やっぱり休ませたほうがよかったのかなあ、けどそこまででもなさそうだしなあ…とぐるぐる。


妹の方が食べる量も多くて体格もいいんですが、平均より小さめ軽めな姉のほうが身体が強い感じがします。あてにならないもんですね。


自分の育児がだめすぎるのでいろいろな育児本を定期的に読んで勉強していますが…やっぱ書いてある内容はわかるけど実際のケースが常に応用問題みたいなもので、対応が難しい…ちなみに今は『自分の親に読んで欲しかった本』を読んでいます。愛着スタイルとか、毒親関連の本に書かれている内容も書かれていて理解がしやすいです。


ひまわりひまわりひまわり

さて、夏休みの宿題は

・国語算数ドリル15回分

・絵画コンクール

・自由研究

・1行日記

・音読


です。ドリルはさっさと終わらせてチャレンジ8月号、市販のクロスワードやZ会の教材をコピーしてやらせようと思います。


暑さや体調見ながらいろいろ体験させられたらと思います。