結局あれから妹は3日休んだ後登校していますにっこり休み明けはまだ食欲が波があり、不安そうだったので「給食前に迎えに行こうか?」と聞いたら「うん!!」とのことで給食前にお迎え行きました。


翌日もまだ食欲に波がありましたが、給食の時に食べたかったら食べたらいいし全然食べられなそうなら食べなくていいよと伝え、連絡帳にもそう書いて。


それから数日したら食欲完全に回復しました爆笑まだおなかの調子は戻りきってないので乳製品類は避けていますが、牛乳大好きで腹痛になるの覚悟して給食の牛乳飲んでるらしい😂


結局姉と私にはうつらなかったみたいです!もう発症して2週間近くたつので安心してもいいかなにっこりただし夫が先週頭痛下痢嘔吐になり、妹の胃腸炎がうつったにしては症状が微妙だし、謎でした…とりあえずこれも姉と私にうつらなかったので助かった驚き


チューリップチューリップチューリップ

さて、習い事についてです。体操は二人とも楽しく一緒に同じことしてるのですが、ピアノではやくも若干差がついてきました。同じテキスト使ってるんですが、姉のほうが吸収が早くスイスイ進んでいます。妹はのんびり。二人とも別々の人間なのでこうやっていろいろ違いが出てくるだろうなとは思っていて、先生もどちらがいい悪いではないとのこと。ただ、差が見えて妹がやる気なくしたら困るなと思っているので、昨日こんなことを話しました。


今は姉のほうが少し早いけど、妹は妹のペースでいい、競争じゃないから。姉はそのままどんどん進めばいいし、妹は姉に追いつかないとと思う必要はない。自分が前より弾けるようになったなと思うのが大事と。


勉強で差がついてくると焦りも出ると思うのですが(これから差が出てくるとは思います)、ピアノに関しては脳にいいからやっているのと、音楽に触れることで人生を豊かにしたいのが目的なので、本当にそれぞれのペースでピアノを楽しんでくれたらいいなと思っています。私がピアノ苦痛ですごくもったいないお金と時間の使い方だったからそうなってほしくないですネガティブ


チューリップチューリップチューリップ

早いもので来週から夏休みですね。妹は「え〜もっと学校行きたかった」と言っていて、なんとも嬉しくなります。全く新しい場所で、新しい友達と始まった新生活、楽しんでくれてなによりです。


夏休みは近場で一泊旅行予定しているのと、あとは図書館に美術館、科学館や水族館、水遊びができる公園、プール…暑さがどうなるか未知数ですが、メリハリのある過ごし方ができたらいいなと思っています。一緒に料理もしたいな。裁縫もやりたいらしいんですが、残念ながら私が本気で不器用で…フェルトでなにか作るの一緒に挑戦してみようかな爆笑


チューリップチューリップチューリップ

習い事と宿題(まあまあボリュームある…)でちょっとせかせかする曜日もありますが、自由時間に二人は最近折り紙にハマっています。その前は粘土、その前はレゴ。幼稚園ではこういうので遊ぶ時間がたくさんあって、小学校入ってすぐは「遊ぶ時間がないから幼稚園のほうがよかった」と言うこともありました。まだまだ遊びたい時期なので、家で自由にゆっくり遊べる時間を確保したいところです。