明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって実りある素晴らしい一年になりますようにニコニコ


今年は年末年始寒すぎず、穏やかな印象ですねにっこり

早速今年の目標と、最近の一日のスケジュールを記録がてら書いておきたいと思います。


今年の目標花

【育児編】

合格絵日記の習慣をつける

 ひらがなを覚えて、よく書くようになったのともともとお絵描き大好きなので、絵日記を始めたいと思いますニコニコ毎日ではなくてどこかに遊びに行った日など、ゆるく。今日早速かいてもらい、二人とも違う内容を書いていて相変わらず個性が楽しめます照れ


合格絵本の音読を少しずつ始める

 二人とも絵本大好きだったんですが、最近妹が読み聞かせの時間に折り紙とか工作やりたがるように。読み聞かせはなんとしても続けたいのでちょっと対応考え中です煽り音読はしたがる時ありますが、必ず喧嘩になり煩わしいので私が読んでいましたが、右ページと左ページと担当決めて読ませたりと少しずつ音読増やしたいと思います真顔


合格お出かけ先の種類を増やす

 今まで大きい公園に行くことが一番多かったんですが、科学館などにも行ってみたいです。年末久々に動物園に行ったら姉は楽しんでましたが妹はやはりイマイチな感じで(見るより触ったり自分でなにかやりたい派)お出かけ先探すのになかなか苦労するんですが、グズグズなることがかなり減ったので数撃ちゃ当たるということでいろいろダメもとで行ってみたいです笑い泣き


【仕事編】

合格案件がない時間を有効に使う

 今年でフリーランス4年目で、売上はまだ扶養内に余裕で入る状況です。仕事が途切れない時は精神的にいっぱいいっぱいになりますが、途切れている時に小説や新聞など、いろいろな言語でいろいろな内容の文章を読んだり、冷凍の作り置きをストックしたりして時間を有効に使っていきたいです。去年もわりと意識してできていた時もあったんですが、PTAの考え事やらだらだらスマホやらで無駄にしてしまった時間もたくさんあったので赤ちゃん泣き


合格案件を受ける勇気を出す

 特に英語の案件は打診はあったものの経験や実力不足で受ける自信がなくお断りすることが多いんです。ただ、去年終わりには研修メンバーに入れてもらえたのでもう少し勇気を出して経験を積んでみようかなと。双子も相変わらず時間差での体調不良が何回もありましたが、年少に比べたらつきっきりというわけでもなかったし、案件を受けて子どもが体調不良になったとしても絶望的な状況になる可能性は今までに比べたら減っていることから、今年はもうちょい勇気を出してみます物申す


そして最近の一日のスケジュール花


6:40 起床

   お弁当作り

   朝食用意

   化粧

   洗濯

   掃除

8:30 幼稚園に出発

9:15 帰宅(スーパーで買い物があると9:50くらい)

   仕事がある場合は仕事、ない場合は読書、図書館、カフェ、作り置きなど

11:30 旦那昼ごはん(旦那在宅勤務が多くてこれが実はかなりストレス)   

13:30 幼稚園にお迎え

14:15 帰宅(15時頃まで公園で遊ぶことも)

14:30〜15:00 おやつ

   夕食作り、二人と遊ぶ

16:00 お風呂

17:30 夕食

   片付け終わり次第絵本タイム

19:00 布団に入る


幼稚園ある日はこんな感じです無気力


今までは帰宅後二人が荒れる可能性を考えて、幼稚園行っている間に夕食作りを必ず終わらせていました。最近は二人で遊ぶことも増えてきたのと幼稚園の間しか私が自由に外出する時間がなく夕食作りをすると私の心が荒むので帰宅後に作る日も多いです。


夜は19時に寝る日もあれば、トイレやらなんやらで何回も起きてきて20時頃にやっと寝る日も。。布団入ったあとに起きてこられると眉間にシワがよりイライラ半端ないです。自由時間を侵害された感がすごい魂が抜ける