今年6回しかブログ書けなかった…😿


今ようやくからあげをあげおわり、旦那は双子とお風呂中です。今年はあっという間に終わってしまいました。でも、早く終わってほしいと思っていたので願い通りになったかな😼


今年というか今年度が早く終わってほしくて。PTAがしんどくて。でも、PTAを知れば知るほどないほうがいいんじゃないかという疑惑は確信に変わり、今年度いっぱいで解散することにしました。裏ではあったほうがいいとかいってる人もいるみたいですが、自分は執行部やるつもりもなく誰かにやってもらい自分はサービスを受ける側としての一意見でしかないので、スルーしています。本気なら私に直接言ってくるのが筋だと思いますしね。


PTAのせいで、家族の時間いっぱい無駄にしてしまったし、家事や子どもにしわ寄せも行きました。こんな思いする人が今後出てほしくないという思いで、最後までしっかり処理したいと思います。無償で🙃


今年はコロナにかかった以外はちょいちょい熱出してましたが、風邪の熱ってすぐ下がるし熱出ててもわりと元気でむしろちゃんと休め!と怒るレベルでコロナとは段違いだなあと、コロナにかかったことで実感しました。感染後3ヶ月程度は感染しにくいという話みたいですが、そろそろ無敵状態切れそう🙀そしてもうすぐ旦那長期出張🙀


仕事面では、中国語翻訳は今年もまた大型案件の依頼があり、2年連続で嬉しい受注でした。英語はチェックがちょこちょこ依頼あったのですが、先月より研修が始まり、本格的に翻訳の依頼を受けるようになってきました。案件でわからないところをレビューアーの方に定期的に教えてもらう形で、かなり前進した感じがあります。来年は英語翻訳の依頼も増える予感です😆


来年は私個人としては、PTAも片付き、双子も年長ということで、体調も更に崩しにくくなると希望を持ちつつ更に英語翻訳の勉強を続けたいです。また、英検1級と中国語検定準1級合格に向けた勉強も再開していきたいです。


双子は就学前最後の一年になるので、就学を意識してひらがなかたかな、音読などに更に時間を取りたいです。そして公園で遊ぶ他、図書館やスーパーに行く頻度を増やしたいです。


要は、今年PTAのせいで失われた子どもとの時間を来年たくさん取り戻したいということです。子どものこと、全然観察できなかったので見落とした成長も多々あると思いますし、子どもも不安定になったりしていたので。


来年もブログ、続けていきたいです。今年よりも記事かきたいです😂


本年度もありがとうございました。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいね。