タイトルままですが、寝かしつけを卒業しました。卒業して10日ほどになります。


真顔理由

・昼寝なしになってからは10分くらいで寝るようになっていたのが、最近30分くらいかかるようになってきた

・寝かしつけ中しゃべっていて寝る気がない→早く寝てとキレること多数

・育児の中で一番嫌いな作業それが寝かしつけ

・今までの寝かしつけのストレスが蓄積されてる感が大きい


二人とも「さみしい」と口では言うものの、シャワーしてあがって覗くと寝てるのでとりあえずこのままいこうと思います。


理由の最後の、今までのストレスが蓄積されているというのは寝かしつけに限らず普段の育児全般で感じています。だから幼稚園に入ってからも思っていたより楽になったとは思えないのかもしれません。むしろ燃え尽きてる感すらあります。


「やっと、やっと、やっと幼稚園入ったんだからもういい加減解放してくれ」


という気持ちでしょうか。もちろんまだ幼児なのでそんなすんなりいくわけもないのですが。年中になればまた少し楽になるのだろうか。


昇天


今年に入ってから、中国語の翻訳の打診が多かったのですが、前回の大型案件が終わりちょっと疲れていたり、双子が咳鼻水で休んでいたり、納期が急すぎたり、内容に興味が持てなかったりと断ることが続いています。本当は中国語翻訳するからには分野を選ばずに受けるものだとは思うのですが、睡眠不足になるとダイレクトに家事育児に響くのを考えると受ける勇気が出ません。というか今後そういう勇気が出る時は来るのだろうか…驚き


昇天


最近図書館通いにはまってます。育児本と絵本目当てでしたが最近は小説なども借りる気持ちの余裕も出てきました。旦那が先月半ばからずっと在宅勤務で、夜遅くまでいつも残業してるし健康のために昼御飯をちゃんと作らないといけない気がしてあまり外出してなかったんですが、最近いい加減疲れてきたので自由に外出し始めました予防人に合わせて生きる日々にうんざりしています予防