なんだかんだもう5歳が近い双子。年末あたりからまた成長を感じ、やっと育児で楽しいと思えることがでてきました。


先日、幼稚園のお迎え帰りに初めて二人つれてスーパーに買い物に行ったんです。今までなら行こうとも思いませんでした。もう一度言います。今までなら行こうとも思いませんでした。もう買うものが決まっていて、数点のみだったので挑戦したんですが、意外にいけました。スーパーがとても空いてる時間帯というのもあったので、今後野菜や果物を一緒に選んでから帰るのをとりいれてみようかと思いました。というか、そう思えるくらい二人が成長していました。


あとは、料理。今までなら二人とも「私がやる!私がやる!」と喧嘩ばかりで場所のとりあいにもなりイライラしてむこう行ってて!となること多数。最近はふらっと見に来てやりたいやりたい!とならずまたすぐリビングに戻ることが増えたので、こちらに余裕が生まれ、「やってみる?」と誘えることが増えました。今遊んでるからいい、といわれることもたまにありますが大抵喜んですっとんできます。子供のペースで家事に乱入されるのと、こちらのペースで子供を家事に参加させるのとは大違い。家事は読み書きと同じように生きる上で身に付けてほしいことなので、これから参加させる頻度を増やしていきたいです。全く身に付いていなかった私は社会人になってからえらい目に合いました。


喧嘩やぐずりが減るだけでこんなに気持ちの余裕が違うんですね。今までなら自分がしんどいけど子供がやりたがるしと無理に子供にやらせて結局イライラしての繰り返しだったけど、無理しなくてよかったな。まあこれも当時じたばたしたからこそ分かることではありますが。


子供が一人でできることを増やしたい。子供の身辺の自立が進むとこちらも余裕がぐっとでてくるので、これもさせてみようかな、挑戦してみようかな、と日々の過ごし方に幅が出ますよね。


まあこう思えるのも年末に数日間家事育児放棄したからだと思うんですがね。母に休みをくれ。急にすべてを丸投げされた旦那もよく受け止めてくれました。


こんな感じで定期的に全てが嫌になるので、ついに婦人科に行ってきました。PMS治療としてピルを処方してもらい、現在3シート目です。まあ育児してる限りイライラはやっぱり消えないですねにっこりただ排卵期あたりからの微熱やら喉の痛みやら頭痛やら身体的な不調はきれいに消えたので、それだけでもだいぶありがたいです。毎回「風邪なのか?まさかコロナか?二人にもうつってるのか?それとも排卵期だからか…?」という無駄な悩みがなかなかストレスだったので。


入園してから育児放棄したくなることもなくなるかなと思いきや、そうでもなかったです昇天かといって入園前に戻りたいとは一ミリも思いません。小学校になったらもっと楽になるかなと思ってますが、小学校になったらなったで中学校になったらもっととか思ってそうな気もします。ただ上のお子さんが小学校のママさんが何人かいますが、小学校あがると送迎なくなるから劇的に楽になると口をそろえて言うので早くも小学校が楽しみです。送迎、普通に疲れて夜眠気が半端ない。公園で1日遊んだ日とかもこんなに疲れないので送迎は無意識ながら心身ともに負荷がかかっているんだなあと感じています。


爆発する前に、自分では全然大丈夫と思ってる間にちょこちょこ朝マックなりカフェなり行ってガス抜きして自分で自分の機嫌がとれるようになりたいです。