2学期始まったばかりだと思っていたら、もう明日から12月ですね滝汗幼稚園行ってると毎日が過ぎるのが早いです。

 

9月、10月、11月と毎月どちらかが熱を出して数日休んだり、発熱のお迎えの呼び出しがあったりはしたものの、ほぼ休まず登園できています。遠足や運動会も参加できてよかったです。1学期に比べて慣れてきたのか、降園後も公園で遊びたがることが増えたし、大型公園で今まで怖がっていた遊具でも果敢に遊ぶようになっていて成長を感じる日々です。

 

英語の案件はちょいちょい打診があったのですが、やはり納期がきつく双子が体調崩したら終わるので断り続け、中国語の翻訳会社からは半年ほど音沙汰なかったんですが、急に打診がありました。

 

文字数:7万字

納期:1カ月後と2カ月後の分納

 

な、ななまんじ…ポーン今までで一番の大型案件でしたが、めずらしく納期にものすごく余裕があるので思い切って受けました。その日から毎日預かり保育をお願いしており、ぼちぼち進めても余裕があるとはいえこれから感染症の時期でもあるので双子がいつ体調崩すかハラハラしながらかなり飛ばして進めています。大体体調崩すときは一週間の時間差なんでね…そして最後に私に移るところまで想定すると3週間くらい余裕みて終わらせたいところです。となると結局毎日ガンガン進めまくらないといけないという笑い泣き

 

最近の1日のスケジュール

 

6:30 起床

7:00 朝食

8:30 幼稚園に出発

9:15~9:30 帰宅、そのまま翻訳

11:30 昼食・夕食作り、洗濯物取り込み

13:00 翻訳再開

14:40 幼稚園へお迎え

15:20 帰宅、おやつ

15:40 お風呂

16:10 おうち遊び

17:00 夕食

18:30 読み聞かせ・就寝

19:00 私の風呂

19:30 翻訳

23:00-0:00 就寝

 

という感じです。預かり保育がないと13:15にはお迎えに出なければならないので仕事時間が確保できず。夜寝た後は時間たっぷりありますが、疲れていて頭が働かず効率低下が著しいです。

 

幼稚園の預かり保育の内容ですが、年少は昼寝必須で、双子はもう昼寝しないので30分くらい横になってから自由遊びしているようです。’(他の年少の子たちは普通に寝てしまうらしい)この30分横になるのがたまらなく退屈らしいのですが、自由遊びは楽しいようでなんとか行ってくれてます。双子で一緒に遊べるってのも大きいと思います。ただ毎日預かり保育だと双子のペースに合わせて公園でちょっと遊んだりなどが全くできないので、なるべく早く案件を終わらせようと努力中です。でももう外遊び寒いですね…笑い泣き年中年長は昼寝なしで最初から自由遊びなので、預かり保育もっと楽しんでくれる気がします。

 

2学期は発表会やお楽しみ会もあるので、元気に登園できますように。毎日の預かり保育で負担かけないようになるべく案件早く終わらせたいと思います笑い泣き