今週もよくわからないまま過ぎ去りました…
まず月曜日、双子はすっかり解熱して登園する予定が、妹が朝方咳き込んで寝れず朝げっそりしていたのでお休みに。そして耳鼻科にいってきました。
RSやアデノウイルスは陰性で風邪とのこと。私も咳鼻水出てて、熱ないわりにしんどかったんですが先生に「熱はないんですよね?」と軽く流されるそしてみんな薬をもらい、帰宅して二人シャワーして昼御飯食べさせてたんですが、やっぱりしんどいなと熱をはかると…
39.3℃
うわああついに熱が出たでも感覚的に高熱ある感じが続いていたのでやっと体温が私の感覚に追い付いた…?そして立ち上がるのもしんどかったので、二人に「ママしんどいから部屋で休んでるね、二人で遊んでてね、困ったときは来てね」と言って部屋でハアハアなりながら転がる
何回かのぞきにいくとおままごとしてたんですが、やがて二人も昼寝、それも三時間。おかげで私も休めたんですが汗かいても解熱剤飲んでも熱が全く下がらず…シャワーいれといて本当に助かったのと残り物があったので夕食もあっためたらいいだけなのでマジ過去の私に感謝でした
昼寝のあとはテレビ一時間見せて、夕食。横になりながらおかわりのときに温めてあとはまた横になってやりすごしました。
いつもなら食べ終わったらもう歯磨きや読み聞かせして寝かしつけなんですが、三時間も昼寝したのでまだ寝ないだろうとふんで「ママ部屋で休んでるから遊んでて、眠くなったら呼びに来て」と言ってまた部屋で転がる
結局二人とも20時前には寝たんですが、すごくつまらなそうにしていて申し訳なさすぎました…そして奇跡的に一日で熱が下がったので翌日とその次の日と登園できました。
まだ病み上がりでしんどかったんで送った後は家でゆっくり…そして木曜日には回復してきたのでちょっと街に出ようかと思っていて、雨の中二人を幼稚園に送ると…
警報が出ていて幼稚園休みでした
もう警報のこととか完全頭になかったです…最近割りと強めの雨の中の登園が多くてもはや雨に慣れてしまっていた…でもどおりで途中誰も見ないなと思ってました帰り際に同じクラスのママさんが登園してきてて、このトホホな気持ちがシェアできたのがかなり救いでした。
二人とも大雨の中文句も言わずに帰宅してくれて、ひたすら絵の具、折り紙、粘土で遊びました。しかしつきっきりで遊ぶのは6時間が限度でした…
そして、今日。警報は解除されてるの確認して登園。途中他のママさんたちもみて安心
幼稚園預けてスーパーでがっつり買い出しして帰ろうとスーパーの出口にいったら同じクラスのママさんがいて、普通にお疲れー!と話しかけたら
「警報出たで!お迎えやで!雨降りださないうちに早く行き!」
え、ま、ま、ま、マジで
そしてスマホみるとなんと登園して10分で警報が出ていました…
スーパーの買い物袋もちながらすぐ幼稚園にお迎え行ったら帰り道同じ方向のママさんがいて、
「ちょ、ちょっとそれ荷物大変すぎやろ、自転車だからのせてったるわ、お迎えいってき!」
と心優しい言葉を同じく年少の子供連れて大変なのに感謝しかない
お迎えいって帰り道、姉がグズリ始め「幼稚園行きたい、幼稚園行きたい」と
今日はしょうがないけど、本当に幼稚園大好きなだけに最近ずっと我慢させてて申し訳ない旦那不在で片方だけ元気な時に元気な方送迎してもらえるファミサポ探しに行こうかな…でもこういうケースは当日朝にしか分からないからいきなりお願いできるのかも謎
説明聞きに行くだけ聞きに行ってみようかな…
姉は帰宅してからもすごいぐずりだったので、湯船にお湯ためて特別にボディソープで遊ばせるので機嫌直してくれました。
そろそろ梅雨明けですかね。よくわからんうちに一学期が終わりそうです
そういえば中国語の原書三冊目読み始めました。艾米の『致命的温柔』です。まだ読みはじめですが、今のところ今まで読んだ『山楂树之恋』『竹马青梅』みたいにだいぶ主人公の女性の拗らせてる感と、主人公の母の「あんたは私の側からずっと離れないで」という毒親感がだいぶ似ています…しかしどちらも読後感がすばらしかったので今後どんな展開になるのか楽しみです。