例年よりだいぶ早い梅雨入りですね。


先週はほとんど毎日雨の中送迎だったのですが、双子はなんとか体調崩さずに幼稚園通えています。


先々週にまたもや姉が朝起きてからしんどそうにしていてお休みしたんですが、今回は吐かずにすみ、一時間ほど寝たらだいぶ回復してました。


幼稚園は毎日徒歩で送迎なので毎日8000歩は歩いています。それまで家から出ない日は1500歩程度しか歩かない日々だったので、幼稚園に入ってからとにかく夜眠いです…そして入園してからこれまでの積年のストレスがとけだしているのか、吹き出物が次々と出ています…これ治るのかな…滝汗


先週、久々に英語翻訳の打診が来たので初めて延長保育一時間お願いしました。どうかなと心配していたんですが、お迎えにいくと年中のお姉ちゃんたちがかいがいしく面倒見てくれていて、手を繋いでここに靴があるよーとかいろいろ教えてもらっていました。年中年長さんすごすぎるな…笑い泣き二人は延長保育楽しかったみたいで帰りたくないとぐずり、それから定期的にまた延長保育したいとリクエストしてきますニヤニヤ


今回の案件は5000ワードほどで納期3日半でした。やはり案件くると半端ない睡眠不足になるのと、精神的にかなり追い詰められるので毎回もう翻訳やめようかなという考えが頭をちらつくのですが、だんだん文書の内容がわかってきて霧が晴れていく感覚と納品後の達成感はなかなか得難いものでもあり、悩ましいです。4-5日経って睡眠不足が解消されるとまた翻訳したいなとも思うんですが…案件の真っ最中は家事育児の質がかなり低下するので申し訳ない気持ちもだいぶあります…シンプルに睡眠不足がきつい。


また、あるあるかもしれないですが、幼稚園入ってから土日がものすごいしんどくなりました。今まで毎日こんな日々でしたがよくもやってこれたなと思います。


そして幼稚園帰宅後すぐにシャワー入れるようにリズムを変えました。今までは夕食後寝る前にシャワーでしたが、幼稚園で汗かいたりしてるだろうし、あとはなによりも体力的に夕食後シャワーなかなか入りたがらない二人の対応がしんどすぎて。もう夕食の時点でHPゼロ状態です。それでなかなかシャワー行きたがらなくて毎日怒りまくる日々にうんざりで。


すると夕食後に絵本読み聞かせする時間も余裕もある日が増えたし(もちろんいつもではない)、夕食でも意外に汚れないことに気づいてだいぶ楽になりました。ずっと前からシャワー→夕食の流れにしたかったんですが間違いなく食事で汚れてしまうのが目に見えていたのでチーン


でもやっぱり二人にイライラというか、冷たくしてしまうことは多いですショボーン最近命の母ホワイトが全然効かないのでホルモンバランスじゃなくて栄養不足の問題かなと思い、鉄分のサプリも再開しました。穏やかにいられるときは穏やかにいられるのですが、何が違うのかがわからない…


ただようやく慣らし保育に終わりが見えて、これからは毎日お昼も食べて帰ってくるのがとても助かります。まあ旦那が基本在宅勤務なんで昼御飯は適当にできないんですがチーン自分一人だと昼御飯普通に味付けのりとかまぼことインスタントラーメンみたいなのになるんで、旦那がいると強制的に栄養は取れるっちゃ取れるんですがね笑い泣き